2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

dポイントとJAL国際線が提携開始。航空券の購入で最大3%還元。

JAL国際線の購入は楽天リーベイツ(楽天ポイントの還元)一択だったのですが、いつのまにかdポイントクラブ(dポイントの還元)と提携開始していました。

へーー、びっくり。楽天の独占場だったJAL国際線にドコモが加わった形です。ドコモ強いですね、最近のキャンペーンは凄まじいです。

ちなみにdポイントクラブは、ドコモユーザーでなくても加入OKです。

dポイントとは?NTTドコモが提供しているポイントサービス

dポイントとはNTTドコモが提供しているポイントクラブです。

1998年にドコモポイントとしてスタート。2005年にdポイントに変更し幅広い店舗でポイントが使えるようになりました。

ドコモ会員でなくても利用できます。

dポイントは1ポイント1円で各種店舗(ネット含む)で利用することできますが、ポイント交換も可能。

5,000ポイントを2,500JALマイルに移行することができます。私もJALマイルへ交換することが多いです。

 

最近だとキャッシュレスのキャンペーンが凄く、コンビニで20%還元、ドラッグストアで10%還元、家電で20%とか。かなりお得なので利用してくださいね。ドコモユーザーでなくてもOKです♫

私もdポイントキャンペーンはよく利用しています。特に20%還元は強烈です。

 

尚、ポイントは、通常ポイントと期間限定ポイントの2種類あるので注意してください。期間限定ポイントはJALマイルその他に移行することはできません。

dポイントとJAL航空券。国内線、国際線ともに1%還元。

dポイントとJAL国内線は元々提携していました。

JAL国内線で1%還元、dカード(ゴールド)を利用するとプラス2%で計3%の還元。

ただし、国内線は通常1%でも、国際線の還元はなかったので、ずっと楽天を使っていました。

 

通常1%、dカード(ゴールド)の利用で2%で計3%。ドコモユーザーでdカードを使っている人はおすすめです。

スポンサーリンク

JAL国際線と提携していた!最大3%還元。

jal国際線でdポイントが貯まる

dポイントのキャンペーン一覧を見てみると『JAL国際線』があるじゃないですか!びっくり。ドコモ強し。

https://dpoint.jp/ctrw/web/na_campaign/jal_lp_int/index.html

還元率は国内線と同じで通常1%還元。dカード(ゴールド)を使うとさらに2%となり計3%の還元。

 

注意事項は以下の通り。

  • dポイントクラブ会員が対象。
  • 対象のページからJAL国際線を購入すると1%還元。
  • dカード、dカードゴールドで決済するとさらに2%還元。
  • 運賃のみ対象。
  • クレジットカードのみ。eJALポイント支払いは対象外。
  • 海外発の航空券は対象外。

 

使い方は簡単。該当ページにある『国際線航空券を購入する』へ。

 

次のページで『国際線航空券を購入する』からJAL公式ページに進みます。

その後は、通常通り予約するだけ。途中でページを離脱すると還元されないので、再度dポイントクラブを通してくださいね。

 

上記の還元は2020年6月30日までとなっています。キャンペーンの様ですが、流れとしては延長も十分に可能性がありますね。

楽天リーベイツで通常1%、キャンペーン時は最大10%還元

JAL航空券は、楽天リーベイツを通しても還元されます。国内線、国際線ともに1%。

JAL以外にもマリオット、一休レストラン、グルーポン等が高還元で私もよく使っています。

 

楽天ポイントは使い勝手抜群。加えて、年に数回はJAL国際線10%のキャンペーンをやっているので超お得。キャンペーンを狙うのがおすすめです。直近だと12月に10%還元がありました。

スポンサーリンク

JAL国際線の注意事項。2021年2月から国際線での国内線区間でマイル積算変更へ。

JAL国際線は2021年から大きく変わります。変更点をまとめました。

  1. 2020年10月からプレミアムエコノミーから『R』は100%、『E』は70%へ
  2. 2021年2月から国内線区間のマイル積算の変更。『E』は75%(400FOPの搭乗ボーナスなし)
  3. 2021年2月から『E』はアップグレード不可へ。

 

JAL修行僧だけでなく、国内線区間のマイル積算変更は全ての人に影響があります。国際線購入時に地方発にする場合ですね。

一番の影響はJAL修行僧でしょう。東京に住んでいてもマイル(FOP)を貯めるため、那覇発や石垣発にしたり。エコノミーでも国内線は100%の積算でしたが、2021年2月からは国際線の予約クラスに応じて加算されることになります。

JAL修行における国際線についてはこちらにまとめているので参考にしてください。

ワンワールドのビジネスクラスセール
JAL修行に使える国際線セール、キャンペーン、ワンワールドのビジネスクラスまとめ。

まとめ

ドコモ強いね〜と言う印象。

国内線、国際線ともに1%の還元。dカード決済でさらに2%の計3%。ドコモユーザーでdカードゴールドを持っている人も多いのでおすすめ。

一方、楽天リーベイツも同じ還元になりますが決済カードは何でもOK。dポイントも1%+他のカード決済でも良し。

例えば、スカイトラベラーを使えばプラス3%還元、JALカードを使えば特約店で2倍の還元(プラチナなら4%)。JAL国際線は10%のキャンペーンもありますね。JALマイルに交換はできませんが、スカイトラベラーはおすすめです。

アメックス『スカイ・トラベラーカード』を2年使っての感想。メリット・デメリットまとめ。

 

まとめるとこんな感じ。

  • dカードで決済する場合はdポイントクラブを通す。
  • dポイントをJALマイルに交換したい場合ならdポイント。
  • 楽天経済圏でポイント貯めてるわ、なら楽天リーベイツ。
  • 国際線は10%還元時に予約!なら楽天リーベイツ。

こんな感じでしょうか。いずれにせよ、余分にポイントゲットできるので、航空券購入の前は通すことを忘れないようにしてください。

2020年JAL修行も盛り上がってまいりました!航空券の安い1月、2月は飛びまくる時期。今週も修行僧の朝は早そうです。詳しくはこちらを参考にしてください。

JAL JGC修行
2020年JAL JGC修行を始める前の注意点。セール、キャンペーン、おすすめルートまとめ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください