モッピー登録で1,000ポイント。9月30日まで。

移動手段ではなく趣味としての飛行機。安い航空券を探す日々。

機内から見た上空

ここ数年で趣味がガラリと変わりました。

食事会での会話。

「えっと、ご趣味は?」
「飛行機に乗ることですっ!」

旅ではなく、飛行機です、そう飛行機。あ、食事会ではなく単なる飲み会か(笑)

飛行機の機械的なことに詳しいわけではありません。乗ることを楽しむというか。旅も好きですよ。基本は思いっきり観光したい派です。

4年前まで飛行機に乗るのは1年に数回程度。それが今では年に50回以上は乗っています。

どうしてこんなに変わってしまったのでしょうか。

きっかけはANAの飛行機修行

2016年、今から3年前にANA修行を始めました。

修行とは飛行機に乗って航空会社のポイントを貯めてステータス獲得を目指すこと。ステータスを取れば、優先チェックイン、空港ラウンジの利用、手荷物優先等の特典があります。

何で修行を始めたのだろうと振り返ると、年末年始に香港に行ったことがきっかけでした。

久しぶりの海外。仕事が忙しく、その他何だかんだと時間が取れず。元々好きだった海外旅行に行く機会がほとんどありませんでした。

少し時間的な余裕が生まれたので、そうだ海外に行こう、となったわけです。

久しぶりの海外

久しぶりの海外。久しぶりの香港。

楽しかったですね(笑)初海外のような感じでした。

1週間くらい時間を取って行ったのでゆっくりできましたね。

さて、その旅行では今までと違っていました。

何が違っていたかと言うとカメラを持って行ったんです。基本あまり写真を撮る方ではないのですが、久しぶりだし色々撮ってやろうと、なぜかそう思いカメラを持参しました。

スポンサーリンク

香港から帰国

さて、現地で写真は撮りました。

ここで思ったんです。せっかく写真を撮ったんだしブログでも書くかと。

それまで何度かブログを書いたことがありましたが、どれも三日坊主。続ける自信はなかったですが、書いてみようと。

その中で、色々調べていくと『マイレージ修行』と言うのを見つけました。

なんだ『マイレージ修行』って?すごい世界だな(笑)

色々読んで行くとこれが実に面白い。

  • 必要もないのに飛行機に乗る
  • 羽田那覇をひたすら往復する
  • 海外で一泊もせず帰国する
  • 一泊どころか入国しない

どう言うわけか、自分もやってみようと思ったわけです。何かぴーんと来ました(笑)

それから色々なブログを読み漁り修行を開始。始めて国内線プレミアムクラスに搭乗。

え、国内線で食事が出るのか。お酒は嫌いな方ではありませんので、機内で少々いただく。心地よくなって現地へ。そして日帰り。そんなことを繰り返しました。

ちなみにANA国内線のプレミアムクラスってこんなクラスです。

ANA国内線プレミアムクラスと普通席を乗り比べてみた。A320neoってどんな機材?

ブログを始める

修行と同時にブログを始めました。

何か記録に残したい、そう思ったからです。

搭乗してブログに書く。現地でホテルに泊まったり食事したことを書く。ブログを書くのに慣れてくるとブログのネタとして現地に向かうようになりました(笑)

そして今はさらに変化し、行きたいところに行く、そうなってきました。ブログのネタとして行くだけでは面白くないんですね。行きたいところに行って、それがネタになれば最高です。

さて、ブログを書くと言うこと。

大げさかもしれませんがブログで人生が変わりました。

最初は趣味として書いていましたが、今は趣味以上、仕事をしている以外は頭の中にずっとブログのことがある感じです(笑)

スポンサーリンク

ひたすら飛行機

修行を始めてから今までの3年間はひたすら飛行機です。随分と変わったものです(笑)

とは言え、費用もばかになりませんから、飛行機に乗るためにマイルを貯める、キャンペーンの時期にマイルを安く購入する(外資系は購入できる航空会社が多い)ようになりました。

航空券を買う場合は、安い航空券を探す、効率よく航空会社のポイントを貯める、そんな感じです。

修行を始めた3年前に比べて高くなってきた印象はありますが、それでもセールや掘り出し価格が出るのは事実なので、上手く利用しながら飛び回る日々。

旅の嗜好が分かる

修行を始めると飛行機に搭乗する機会が多くなります。

最近は修行と言うより所用で乗る機会も多いのですが、1年に数回しか乗ってなっかった数年前に比べると雲泥の差です。

そんな中で自分の嗜好が分かるようになってきました。

修行している人は大体こんな感じに分けられるのではないでしょうか。

旅が好き

観光、世界遺産、現地で美味しい物を食べる。

ひたすら飛行機に乗りたい派

乗ったことが無い飛行機に乗りたい、色々な航空会社に乗りたい。

ホテルでのんびりしたい派

ゆっくりしたい。海外ではプールサイドでのんびりと。

私はどれかなぁと考えると現地でのんびりする方ではないので、飛行機+観光か。でも、たまにはゆっくりしたい。3つとも追求したいですね(笑)

上級会員にもなったので、飛行機に乗ることに加えて搭乗前のラウンジが楽しいですね。国際線だと搭乗前のカレーが儀式。

え、空港に行ってカレー?そうなんです、これが激旨なんです(笑)

JALサクララウンジのカレーは空港によって違う。知ってました?

まとめ

飛行機は移動手段ではなく趣味。これは修行僧の共通でしょう。

飛行機に乗るために週末は家を出る、そんな感じですかね(笑)

予約の際も機材によって変えるようになりました。ANAだとこんな感じで。国内線でモニター付き。まだ機材は少なく利用できる路線も限られていますが、機会があればぜひ乗ってみてください。

ANA国内線で新シート導入へ。普通席にもモニターを設置。機内の過ごし方が変わる。

それから、今まで行ったことがないところに行きたいと考えるようになりました。マイルを貯め、今まで行けなかったところに行きたいかなと。

日程的に長期旅行は難しいですが、今まで行ったことがない場所を見てみたいですね。

とりとめのない文章になりましたが、さいごにまとめ。

飛行機はほんと楽しい、それにつきます。航空会社によって機材、サービスの違いあり。それらを体験するのも面白いです。そしてブログに書く、これ大事です(笑)

最後に告知。2019年4月1日からANA FESTAでのANAカード割引が10%から5%に変更になります。あ、告知でもなんでもないですね(笑)ご注意を。

ANA FESTAのお土産
ANA FESTAでマイル積算の開始。ANAカードで5%割引、株主優待で10%割引も!

2 Comments

のびる

現在、JAL修行をしています。
乗り慣れてくると、本当に機材の違いも楽しくなりますね。
個人的に、エンブラエル190が好きです。

返信する
のりさん

はい、当初とはまったく変わってきますよねー 私も小型機の方が乗ってる感あって好きです^^

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください