モッピーのJALキャンペーン無期限の延長へ

はてなからワードプレスに移行しました

2017年も残るところあと少し。

今年は特に早かった!と毎年の様に言っている気がします(笑)年食うわけですね(笑)

そんな中、振り返りとして飛行機、ブログについて書いてみようと思います。

2017年を振り返ってみました

スポンサーリンク

飛行機について

2016年にANAダイヤ、JALサファイヤを達成しました。2017年は特に何も決めず特典を満喫する年にしました。

JALの方はサファイヤを達成。最後は1泊2日の旅にでかけました。

2018年度JGCサファイヤを達成 大人の修学旅行でJALで沖縄へ行ってきました

一年前までは知らなかった3人の旅。今までだと考えられないですね(笑)
めちゃめちゃ面白く濃い旅行になりました。

一方、ANAはと言うと以下。

夏にヨーロッパに行ったりしたのですが基本、特典航空券を使うのでPPは貯まらず。特典を満喫する年になりました。

2018年はどうしよう、JALでJGPを取ろうかなと思っています。FOP2倍を使ったり。

JAL FOPキャンペーンは2018年も継続!FOP2倍を1年で2回使うことも可能でした

まだ購入していませんがクアラルンプールも良いかなと。もう少し考えたいと思います。

2018JGC修行に!JALビジネスクラス クアラルンプールが9万円!

スポンサーリンク

ブログについて

2017年12月18日にはてなブログからワードプレスに移行しました。

変更したのは、はてなのSSL化の対応が遅かったことが理由です。

SSL化とはインターネット上で通信の暗号化によりセキュリティを強化するものです。専門的なことは分かりませんが要はページの安全化を図るものです。

2017年10月からSSL化はグーグルが推奨することになり、それ以降、SSL化していないサイトはグーグルの評価が落ちることになりました。そうしたグーグルの対応は急ではなく一定期間猶予を持ってのことなので自然と言えます。

一方で、はてなブログを使っている側として個人ができることは少なく、はてなブログ側でのSSL化の対応待ちだったのですが、10月、11月、12月が過ぎても一向に改善されることがないので移行を考えてきました。

私は詳しいことは分からないのでどうしようかと迷っていたのですが、同じようにはてなからワードプレスに移行した羽田空港サーバーさんが色々と手伝って頂けるとのことでお願いすることにしました。もう、感謝の言葉しか思い浮かびません。同じように考えている方はこちらを参考にしてください。

https://www.haneda-airport-server.com/entry/category/wordpress

ワードプレスに移行してSSL化になり、またサイト自体も見やすくなったのと思います。移行自体勇気のいることですがこの時期に決断できて良かったです。

今後について

2016年1月17日以降、毎日ブログを書いてきました。元々、三日坊主的なことがあるので、毎日書くことを目標にした方が良いと考えたからです。それから、何だかんだと約2年。早いものです(笑) そして今回、ワードプレス移行をきっかけに毎日の更新を止めようと考えています。その時間をメンテナンスに費やしたり、旅に出ている時は少し遅めに起きたり、そんな風に考えています。とはいえ、ついサボり気味になってしまう癖があるので(笑)、出来る限り更新を続けていきたいと思います。

ブログを始めて約2年。感謝しかありません。飛行機に乗り始めて約2年。奥が深い世界だと分かりました。

全ては感謝。ブログを見て頂いている方、修行で知り合った方、ツイッター上の皆様、この場を借りて感謝申し上げます。

3 Comments

ろんろん

いつもこちらのページを読むのが毎日の楽しみな日課になっていましたが、のりさんのお考え通り、今後は無理のない程度で更新される方を楽しみに、毎日更新されているかチェックしにまた訪問を続けさせていただきます。宜しくお願いします!

返信する
のりさん

ろんろんさん、コメントありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。さぼると更新できなくなるので(笑)、できる限り更新は続けていきたいと思っています。ありがとうございます。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください