ヒルトンのステータスマッチは2018年も継続しています

ヒルトンへのステータスマッチは2018年も延長になっています。

ステータスマッチとは『私はAホテルのゴールド会員です、貴ホテルにどんどん泊まるのでそちらのゴールドのステータスを貰えませんか?』と言うもの。ステータスマッチはホテルだけでなく航空会社でも盛んに行われています。

国内のヒルトン系は例えば以下。

ヒルトン東京、ヒルトン東京ベイ、ヒルトン東京お台場、コンラッド東京、ヒルトン成田、ヒルトン小田原リゾート&スパ、ヒルトンニセコビレッジ、ヒルトン大阪、ヒルトン名古屋、ヒルトン福岡シーホーク、ヒルトン沖縄北谷リゾート、ダブルツリー by ヒルトン那覇、ダブルツリー by 那覇首里城

ヒルトンはセール(50%オフが最高)を頻繁に行ってますし海外旅行時の前泊に利用できそうなヒルトン成田、またアジア各国のヒルトンはお手頃が多くおすすめです。他社のゴールド会員以上のステータスを持っている場合に申請してみてはいかがでしょう。

ヒルトン・ゴールド、ダイヤモンドを90日間お試しで体験できその後90日で所定の滞在を満たすとスタータスが延長になります。

ヒルトンへのステータスマッチ SPG、マリオット、IHGからヒルトンゴールド、ダイヤモンド会員へ

概要

ステータスマッチは2019年3月31日まで受け付けています。

ヒルトンが受け付けているステータスマッチの代表的なホテルです。

①マリオット
②SPG(スターウッド)
③ハイアット
④IHG(インターコンチネンタル)

上記を含めたホテルの会員(ゴールド以上)から申請しOKになれば90日間ステータスを体験できます。さらにゴールド会員の場合4日滞在、ダイヤモンドだと8滞在で翌年度末(2020年331日:ステータス維持期間はメールで確認してください)までステータスを維持できます。滞在が多い場合に合わせてステータスマッチを申請するのも良いですね。

私はこの中でSPGゴールドのステータスを持っています。持っていると言えば聞こえは良いですが、SPGアメックスを取得したことにより自動的にSPGゴールドになりました。詳しくはこちらを参考にしてください。

SPGアメックスを徹底解説!メリットデメリット特典の全て!

そのSPGゴールドでヒルトンゴールドの取得を目指すことにしました。

ヒルトンステータス シルバー、ゴールド、ダイヤモンドについて

ヒルトンのステータスに必要な通常の条件は以下の通り。

ブルー 要件
シルバー 滞在4回または10泊
ゴールド 滞在20回または40泊 または75,000ベースポイント
ダイヤモンド 滞在30回または60泊 または120,000ベースポイント

ゴールド会員の主なメリットは以下。
①Hオナーズ・ベースポイントに対して、80%のボーナスが自動的に加算
②スタンダードルーム特典での5連泊以上のご滞在で5泊目が無料
③レイト・チェックアウト
④2人目は宿泊無料
⑤朝食無料

ダイヤモンド会員の主なメリットは以下。
①Hオナーズ・ベースポイントに対して、100%のボーナスが自動的に加算
②スタンダードルーム特典での5連泊以上のご滞在で5泊目が無料
③レイト・チェックアウト
④2人目は宿泊無料
⑤朝食無料
⑥エグゼクティブラウンジの利用

その他無料アップグレードも高い確率で行われています。

レイトチェックアウトはゆっくりできますし2人目が無料と言うのも大きい。何といっても朝食無料は魅力。

実際に受けたゴールドの特典はこちらにまとめてみました。

ダブルツリーbyヒルトン那覇首里城【宿泊記】ゴールドは威力抜群だった!

スポンサーリンク

実際に申請してみました

こちらから申込みました。

まずHオーナーズの会員になる必要があります。それから名前、メールアドレス、あとはHオーナーズの番号、SPGのステータスを示す書類、過去12ヶ月間に宿泊した証明を添付しました。宿泊実績が無い場合は実績を作って申請してください。宿泊証明についてはSPGのホームページの履歴をそのまま添付しました。

6月11日に入会及び申込みをしました。

6月16日のヒルトンホームページを見るとゴールドに変わっていました。
土日も入っていますから実質3営業日で結果判明と言うことになります。

大盤振る舞いですね。この背景としては業界の競争が激しさを増していることもあるでしょうが、マリオットのSPG買収の話から顧客の取り込み等色んなことが言われています。

なんちゃってではありますがゴールドになれた訳ですからどこかのタイミングで宿泊したい気がします。ホテル宿泊が多い人(好きな人)はSPGアメックスからのヒルトンステータスマッチはお得ではないでしょうか。

ヒルトンステータスマッチ経緯
元々は無条件で与えられたヒルトンのステータスマッチですが2016年後半にルールが変更となり、申請後90日間の宿泊実績により延長されることになりました。要件は90日間に4滞在ならゴールド、8滞在ならダイヤモンドのステータスが付与されます。宿泊日数ではなく滞在なので気を付けてください。

ゴールドの4滞在なら宿泊を集中すればそれほど難しくはないですが無条件だった要件が改悪となりましたので、ハードルは上がりました。とは言え、通常通り宿泊日数を積み上げてステータスを得るよりは簡単ですので、ヒルトン宿泊が多い人は申請してみてはいかがでしょう。

まとめ

ヒルトンへのステータスマッチ。ゴールド会員としての特典は充実しているので宿泊を予定している場合に試してみてはいかがでしょう。

ヒルトンのステータスはヒルトンvisaカードを持てばエリート資格を持つことができますが費用が発生します。他社からのステータスマッチなら無料です。SPGはSPGアメックスを持つことで可能ですし、IHGはアンバサダーに入会することでゴールド会員になり申請が可能です。

ゴールデンウィーク時、夏の旅行時に合わせてステータスマッチを申請し90日に必要な滞在日数を確保しステータスを維持するのも一つだと思います。尚、ポイント宿泊も滞在日数としてカウントされます。

アジアだとお得に泊まれるのでおすすめですよ。

ダブルツリーbyヒルトンクアラルンプール朝食ブッフェが旨くて安くておすすめ!

尚、ステータスマッチは期間中に終了することもあるので実施する際は事前に確認することをおすすめします。また100%成功するものではないので注意ください。

SPG(マリオット)ゴールド、IHGゴールドからのステータスマッチでヒルトンゴールドへ。或いはSPG(マリオット)プラチナ、IHGプラチナからヒルトンダイヤモンドへ。ヒルトンはセールも多くホテルは世界中に展開しているので旅のホテル選びの選択肢が増えますね。

JAL、デルタ航空からユナイテッド航空にステータスマッチ、その後マリオットにステータスマッチを行い、ヒルトンへ。但し、この場合はマリオットの宿泊実績がないと厳しいので何泊か泊まった後が良いでしょう。

ユナイテッド航空へのステータスマッチで航空会社とホテルの上級会員を獲得する方法

私は2016年にANAからのステータスマッチでダイヤモンドになったのですが期限が2018年3月31日まで。2018年4月以降はシルバーに降格するので3か月で4滞在のゴールドにステータスマッチをしようかなと思っています。ダイヤモンドの8滞在はさすがに厳しいので。

90日のチャレンジ後は2020年3月31日までステータスが延長になるケースが多いようです。

早くチャレンジした人は約2年特典を受けることが可能です。この辺、ケースバイケースの可能性もあるので申請後に届くメールを確認してみてください。

6 Comments

outblue69

のりさん、ヒルトン話に便乗してまたおじゃまします(^^)
3月にベトナムダナンへ訪れた際、私がベスト立地と思った場所にヒルトンが工事を進めてたんですよ~。
ダナンはホテル選びが難しい中、あそこにヒルトンできたら素晴らしい!と思って帰ってきたのでした。
プチ情報ですみません。
機会があったらダナンへぜひ~♪

返信する
norikun2016

コメントありがとうございます! これは貴重な情報ですね! ダナンだとお手頃な価格帯でしょうから宿泊してみたいです(*^^)v

返信する
mellowtravel

独り嫌いの一人好きというブログを解説しているものです。
かつてヒルトンHオナーズVISAカードでなんちゃってゴールドだったんですが、非常にお得でした。特に朝食無料はありがたかったです(*´∇`*)
那覇のダブルツリーや成田のヒルトンには3年前のJGC修行中にはよく泊まっていました。
❏那覇ダブルツリーのラフテーが超おいしい。
❏卵料理もその場で作ってくれておいしい。
❏ポイントが思いの外貯まる。
❏キャッシュ&ポイントでかなり激安になる。
❏ヒルトン・シンガポールの朝食も激ウマ。プールも気持ちいい(*´∇`*)
ただ、国内ヒルトンはインバウンド需要でかなり高くなってしまったので(2013年当時はまず1万/1泊を超えなかったので…成田なんか6000円台おもありました…)、定宿を変えてしまい、カードも解約。
現在、SPGアメックス持ちなのですがSPGゴールドは正直ヒルトンゴールドに比べメリットが少ない用意思っていますので、是非ステータスマッチに挑戦しようと思います!
有益な情報を提供して下さりありがとうございました(*´∇`*)

返信する
norikun2016

コメントありがとうございます! 成田6000円代ですか! 相当お得だったんですね~ ポイントを上手く使えば良いってことですね、修行とか出張の際には(あまり出張はありませんが)利用したいと思います。いえいえ、こちらこそ有益な情報をありがとうございます。今後もよろしくお願いします。

返信する
myuta

こんにちは。
ANAのダイヤモンドからステータスマッチでヒルトンダイヤモンドになって、その後、ルートは違いますが、再度ステータスマッチにチャレンジできるのでしょうか?

返信する
のりさん

こんにちは。再チャレンジNoの記載はなく成功している例も多いのでチャレンジ可能だと思います。他のホテルだと何年か開ける必要がありますが、ヒルトンはOKと考えます。

返信する

コメントを残す