しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ヒルトンへステータスマッチを申請してみた

最近、貰えるものは貰っておきたいと思うようになってきました。
はい、ステータスマッチですね。ステータスマッチとは『私はAホテルのゴールド会員です、貴ホテルにどんどん泊まるのでそちらのゴールドのステータスを貰えませんか?』と言うもの。ホテルだけでなく航空会社でも盛んに行われています。

ヒルトン系は行ったことはありますが宿泊はありませんし、ステータスマッチする必要あるの?と自問自答してしまいますが後学のために良いかなと。

国内のヒルトン系。

ヒルトン東京ヒルトン東京ベイヒルトン東京お台場、コンラッド東京、ヒルトン成田、ヒルトン小田原リゾート&スパ、ヒルトンニセコビレッジ、ヒルトン大阪、ヒルトン名古屋、ヒルトン福岡シーホーク、ヒルトン沖縄北谷リゾート、ダブルツリー by ヒルトン那覇、ダブルツリー by 那覇首里城 

 

その中で海外旅行時の前泊に利用できそうなヒルトン成田を調べて見ました。
あれ、意外にお手頃な値段です。空港近くはもっと高いイメージですが。
週末も変わらないですね。最大25%オフのキャンペーンをやっていることが大きいです。

ヒルトン成田

 

次にダブルツリーbyヒルトン那覇 。観光地なので週末は飛び上がりますが、
平日は手頃です。出張時とかマイル修行時には良いかもしれません。

ダブルツリー那覇

 

次に海外。ハワイ、グアム、シドニー、ソウル、シンガポールバンコク、北米、ヨーロッパ各所。お手頃なのはバンコクでしょう。

バンコクのヒルトン

 

ヒルトンと聞くと敷居が高そうでしたが使えそうなホテルがあることが判明。
と言うことで実際の手続きに入ります。

 

 

ヒルトンステータスマッチへの道のり

ヒルトンが受け付けているステータスマッチの代表的なホテルです。

①マリオット
②SPG(スターウッド
③ハイアット
④IHG(インターコンチネンタル)

 

この中でSPGゴールドの資格を持っています。
持っていると言えば聞こえは良いですが、SPGアメックスを取得したことにより自動的にSPGゴールドになりました

norikun-ana.hatenablog.com

 

宿泊0でSPGゴールドですから、なんちゃってゴールドです。
とは言え、5月に宿泊した際に部屋のアップグレード等の特典を受けることが出来ましたので文句の言いようがありません。

norikun-ana.hatenablog.com

 

そのSPGゴールドでヒルトンゴールドの取得を目指しました。

 

ヒルトンのステータスに必要な通常の条件は以下の通り。

ブルー 入会
シルバー 滞在4回または10泊
ゴールド 滞在20回または40泊 または75,000ベースポイント
ダイヤモンド 滞在30回または60泊 または120,000ベースポイント

ゴールドのメリットは、
①Hオナーズ・ベースポイントに対して、25%のボーナスが自動的に加算
②スタンダードルーム特典での5連泊以上のご滞在で5泊目が無料
③レイト・チェックアウト
④2人目のお客様はご宿泊無料
⑤朝食無料

その他無料アップグレードも高い確率で行われるようです。
通常の条件である40泊して受け取るメリットがあるかどうかは別にして費用なしで受け取るステータスとしては十分だと思います。レイトチェックアウトはゆっくりできますし2人目が無料と言うのも大きいですね。

 

Hilton HHonors Status Match こちらから申込みました。
今までは期限を区切っていたようですが無期限になっています。もちろん突然終了することもありそうですが。

 

まずHオーナーズの会員になる必要があります。
それから名前とかメールアドレス、あとはHオーナーズの番号、SPGのステータスを示す書類、過去12ヶ月間に宿泊した証明を添付します。
宿泊証明についてはSPGのホームページの履歴をそのまま添付しました。

ステータスマッチの申込

 

 6月11日に入会及び申込みをしました。

Hオーナーズ入会

 
6月16日のヒルトンホームページを見るとゴールドに変わっていました。
土日も入っていますから実質3営業日で結果判明と言うことになります。

ヒルトンゴールドへ

 

大盤振る舞いですね。この背景としては業界の競争が激しさを増していることもあるでしょうが、マリオットのSPG買収の話から顧客の取り込み等色んなことが言われています。

またヒルトンのポイントはSPGと同じく多くのエアラインのマイルの交換することが可能ですが、交換率はANAの場合だと10:1となり交換レートはよくありませんので5000ポイントから使える無料宿泊に交換した方が良さそうです。ポイ探で見ると1ポイント0.33円の価値とありますね。キャンペーンその他も多く行われている様ですので、それを図って宿泊するのも良いかもしれません。

なんちゃってではありますがゴールドになれた訳ですからどこかのタイミングで宿泊したい気がします。ホテル宿泊が多い人(好きな人)はSPGアメックスからのヒルトンステータスマッチはお得ではないでしょうか。

9月9日追記。
その後、無条件で与えられたステータスマッチですがルールが変更となり、
申請後90日間の宿泊実績によりステータスが与えられることになりました。
要件は90日間に4滞在ならゴールド、8滞在ならダイヤモンドのステータスが付与されます。宿泊日数ではなく滞在なので気を付けてください。
ステータスは2018年3月31日まで有効で申請方法は上記と同じです。

ゴールドの4滞在なら難しくはないですが無条件だった要件が改悪となりましたので、ハードルは上がった感じがします。まあ、通常通り宿泊日数を積み上げてステータスを得るよりは簡単ですので、ヒルトン宿泊が多い人は申請してみてはいかがでしょう。

その後、実際に宿泊してみました。

  

 その後、ANAキャンペーンを利用しダイヤモンドステータスマッチを申請しました。

 

 

関連記事