モッピーのJALマイルキャンペーン延長へ

JAL国内線の航空券予約ページがリニューアル。どう変わった?

2019年5月14日、JAL国内線の航空券予約ページがリニューアルされました。

『見やすく、使いやすく』がコンセプトのようですが、パッと見た感じPC・スマホともにだいぶ変わりました。

クラスごとの運賃が分かりやすく表示、機内設備、変更規定等が一目で分かるようになっています。

ただ使いやすいかは別なので、慣れていく必要はありますね。

JAL国内線の航空券予約ページがリニューアル

さっそく使ってみましょう。

初めの画面は今までと同じ。便、日にちを指定し検索します。

 

次に出てくる画面が以下。『普通席』、『クラスJ』、『ファーストクラス』で分かれていています。

クラスごとにその日全便の最安値を見れるようになりました。PCだとこの3つに『全て』が加わります。

 

国際線仕様機材(WiFi無し。今まではマークのみ)と言うのが出たり、全体的に一目で分かりやすくなりましたね。

のりさん

リニューアルでデザインが一新され色々なところで説明が付け加えられています。

 

普通席の最安値を見てみましょう。運賃の下に『全9件の運賃』とあるのでクリックしてみます。

 

先得、特便、株主優待運賃等出てきました。変更規定、獲得マイルが分かりやすく表示されています。

 

予約に進み決済へ。

 

下部には払い戻し等の注意事項が表示されています。だいぶ分かりやすくなりました。

スポンサーリンク

WiFi、電源、動画視聴可能かどうか

WiFi、電源の有無が一目で分かるようになりました。

例えば9月1日に羽田福岡線で就航するエアバスA350だとWiFiはもちろんですが、電源、座席モニターで動画視聴が可能との表示が出ています。

 

WiFiは大体ついていますがこうした表示は分かりやすくなりました。9月1日に就航するエアバスA350。今年大注目の機材です。

JALのA350
JALのエアバスA350がついに明らかに!9月から羽田福岡線で就航へ。

クラスごとに調べるのが分かりやすくなった

今回のリニューアルで最も変わった点はクラスごとに検索できるようになったこと。JAL修行で使いたい『ファーストクラス』だと最安値、設定があるか、空席がすぐに分かるようになりました。

 

全運賃を見ると以下の通りになり狙っている特便割引が出てきました。

 

今までに比べて楽に検索できるようになっています。JAL修行でファーストクラスを狙っている方はぜひ検索してみてください。

スポンサーリンク

国内線ファーストクラスって?

ファーストクラスは2ヵ月前から予約できる『特便割引』に設定されています。先得では設定されていないので購入できません。

運賃は高くなりますが普通席の50%増しのマイル、食事、ダイヤモンドプレミアラウンジが使える等のメリットがあります。

羽田那覇だとFOPは以下の通りになります。

運賃 普通席 クラスJ ファーストクラス
羽田那覇 先得 1,476 1,672 設定なし
特便 1,876 2,072 2,860

 

JAL修行をする場合一度は乗ってみたい路線になります。羽田那覇はファーストクラス設定便も少なく競争率は高いですが、見やすくなった予約ページでぜひ検索してみてください。

JAL国内線ファーストクラスのシート
JAL国内線ファーストクラスは4路線で利用可!メリット、注意点まとめ。

まとめ

今回のリニューアルでクラスごとに検索しやすくなり、各所で説明が追加され分かりやすくなりました。

JAL国内線のクラスは普通席、クラスJ、ファーストクラスの3つ。

クラスJは普通席にプラス1,000円で利用できます。かなり快適ですよ。シートの他マイルも10%上乗せされます。当日アップグレードも可能です。

JALのクラスJは国内線最強か?メリット、普通席との違いを解説

 

さて、これから夏シーズン。

沖縄を始めとして6月下旬あたりから航空券は一気に高くなります。

9月くらいまではマイルで取った方が安上がりになりそうですが、考えることは皆さん同じですから良い時間の空きはかなり少なくなっています。

夏の札幌、沖縄は観光のベストシーズンなので新しくなった予約ページで検索してみてください。かなり分かりやすくなってますよ。

夏は台風シーズン。事前に情報のチェック、ホテルはキャンセル可で取る等の予防はできますが、飛行機で行く場合の補償も重要になってきます。

クレジットカードに付帯される『航空便遅延補償』は遅延・欠航した場合に各種補償を受けることができます。

ゴールドカード以上で付帯されていることが多く、カードにより『利用付帯』、『自動付帯』が異なってきます。夏前に一度手持ちのクレジットカードの確認をおすすめします。

飛行機の遅延で保険適用!アメックスゴールドカードで費用を請求しました

 

JAL先得は2019年3月30日から購入規定、取消規定が変更になっているので注意してください。

JAL先得運賃の発売
JAL先得運賃のメリットまとめ。特便割引との違いは? 3月31日分から購入・取消規定が変更へ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください