2020年最新のANAマイルの貯め方、使い方まとめ。

GoToキャンペーンでマリオットに泊まってきた。今後、チェックインはさらに混雑しそう。対応は?

10月から東京がGoToキャンペーンの対象になり地域クーポンも配布へ。

さっそく都内のマリオットに泊まってきましたが想像以上の賑わいでした。2ヶ月以上都民が待っての東京解禁。週末はホテルで過ごそうと考える人が多かったと言えます。

そんな中、マリオットのステータス特典について考えてみました。マリオット本部は年内のステータス特典については保証はしない旨(対応はホテルにより異なる)発表していましたが、東京マリオットはどうだったでしょうか。

そして、10月も3週が終わりました。私はそこまでの混雑には会っていないですが、聞くところによるとチェックイン数時間待ちもあるとか。土曜は避けたり、早めの時間に行くことをおすすめします。特に土曜の夕方は凄いことになりそうなので注意してください。もちろん、ホテルによって違うので何とも言えないですが予め注意した方が良さそうです。

GoTo東京解禁での混雑、プラチナのアップグレード、ラウンジの状況まとめ

チェックイン時の混み具合は先客一組のみ。別の人は40分待ちと言っていたので時間によりそうですが、GoToキャンペーンの処理のため時間がかかると思っていた方が良さそうです。これはマリオットホテルに限らず言えるので、余裕を持ってのチェックインをおすすめします。

チェックイン最後に地域クーポンをもらいます。1枚ずつQRコードに読み込んでいるのを見ると、ホテルの人大変だなぁと思いますね。対応ありがとうございます。

スポンサーリンク

アップグレード状況

当初、レイトチェックアウトはなく、チェックアウト時間は12時とのことででした。混んでいるのが理由です。さらに聞いたところ、低層階(5階)の部屋なら16時OKとのこと。

いつもならレイトチェックアウトを頼むですが、この日は早めに出る予定だったので高層階(12時チェックアウト)の部屋を選択しました。部屋は通常のツインタイプ。

のりさん

GoTo期間中の週末は混雑が予想され、アップグレードは期待しない方が良さそう。あればラッキーくらいが良いと思います。これだけの賑わいは久しぶり。年内はこんな感じかも。

ラウンジ状況

金曜の18時前に行ったのですが27階のエグゼクティブラウンジは満室でした。そこで、1階に設けられた臨時ラウンジへ。夜景の見える27階がベストですが、1階の臨時ラウンジは空いていたので逆に良かった。ただ、時間が進むにつれこちらも混んできました。*提供されるお酒、料理は同じです。

 

のりさん

ラウンジは混みます。早めに行くことをおすすめします。ちなみに週末の東京マリオットは2部制で対応したみたいです。

スポンサーリンク

朝食ブッフェは週末のみ

プレート式の朝食だと思っていたらブッフェでした。週末限定とのことですが、やはり朝食はブッフェが良いですね。食べすぎてしまいますが(笑)マスク着用、ビニール手袋をしてお皿に盛り付けます。

 

のりさん

東京マリオットの朝食は中々旨いです。フレッシュジュース、パン類も豊富。週末行く場合は楽しみにしてください。

まとめ

10月になりマリオットに滞在しましたが雰囲気が変わって来たように思います。人は戻り、以前より多い感じ。そんな中でのプラチナ特典の楽しみ方をまとめました。

  • アップグレードは期待しない。あればラッキーくらいで。
  • レイトチェックアウトは希望を伝える。部屋は変わる可能性あり。
  • ラウンジは早めに。
  • 地域クーポンの利用方法は予め考えておく。

 

チェックアウトについては手続きだけ朝の段階で済まし、ルームキーは出るときに部屋に置く、或いはマリオットならチャット機能でスタッフの方に聞く等、予め相談しておいた方がスムーズにホテルを後にできそうです。

マリオット、ヒルトン、IHG等の大手チェーンホテルだけでなく、全国の有名な観光地も賑わいを取り戻しています。今後、さらに混みそうなので、土曜は避けたり早め早めの行動が必要になりそうです。都内のマリオットだと16時チェックインでも1時間以上待ちと見える行列が出来ていたそうです。

 

マリオットではなくIHGの話ですが、インターコンチネンタル・アンバサダーでインターコンチネンタル宿泊時にレイトチェックアウトやアップグレードがない場合は、ホテルのバウチャーやポイントで補償してもらえます。

インターコンチネンタル・アンバサダーの特典まとめ。入会&更新キャンペーンは12月末まで延長。

 

地域クーポンの消費は予め考えておきましょう。ホテルのレストランで食事するか、ホテル周辺で使うか、空港で使うか。羽田空港はANA FESTAを始め取扱店は多くお土産買うには良いですよ。

【使ってみての感想】GoToトラベル 地域クーポンは10月1日配布開始!使えるお店に注意!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください