JALマイルを貯める。移行率は80%!

シェラトン都ホテル大阪。アクセス、朝食、プラチナ会員の特典をリポート。

大阪のシェラトン都ホテルに宿泊しました。

ホテルに泊まる際、
今日は寝るだけできるだけなので安く、
観光もしたいし駅近で便利なところが良いわ、
キャンペーンやっているのでお得に泊まりたい、
ホテルでのんびりしたいから普段より良いホテルで、等々。

色々考えますよね、ホテルって。

今回は夕方まで時間があったのでのんびりしたい、レイトチェックアウトが可能なホテルを探していました。

目に留まったのがシェラトン都ホテル大阪。プラチナ特典として16時までのレイトチェックアウトが可能。加えて、SPGキャンペーン中で1滞在1,000スターポイントもらえる。そして週末の大阪では手ごろな14,000円台。他の日だともっと安いです。

と言うことでシェラトン都ホテルを利用しました。

シェラトン都ホテル大阪 朝食、プラチナ会員の特典をリポート

シェラトン都ホテル大阪って?

1985年に都ホテル大阪としてオープン。

2007年からはSPGグループの一員となりシェラトン都ホテル大阪としてリニューアルオープンしました。客室は575室。

アクセス

難波から2駅の近鉄上本町駅から直結。
地下鉄『谷町線』、『千日前線』の谷町九丁目駅から徒歩5分。

アクセス抜群です。こんな感じで近鉄のデパートもあります。奥に見えるのがシェラトン都ホテル大阪です。

スポンサーリンク

外観とレセプション

21階建てです。結婚式場にも使われており大きく目立つホテルです。

さほど混んでいなくスムーズにチェックインできました。

部屋の中へ

SPGアメックスを持っているとゴールド会員になります。
ゴールド会員の場合、当日空きがあればアップグレードして貰えます。

今回、フロントでアップグレードします的な言葉を貰ったのは覚えていますが、部屋はスタンダードです。眺めが良くなったのでしょうか、ちょっと分かりません。部屋では寝るだけなので十分な広さです。20平米くらいでしょうか。

枕は4つあって使い放題。空気清浄機もありますね。
夏が過ぎ秋になろうとしています。乾燥の気になる季節がやってきました。

テレビがあったり小さな丸テーブルがあったり。
私はテレビは殆ど見ないのであってもなくても良いですがパソコンで作業することが多いのでテーブルが無ければ困ります。こんな小さいテーブルですがあればホッとしますね。

冷蔵庫があったりポットがあったり。パジャマもありました。

バスルームへ

ユニットタイプですが、中は広々していてあまり気になりませんでした。

アメニティの数々。
シャワーハット、ソーイングセットもありました。

朝食ブッフェ

朝食ブッフェを利用しました。2階の『ゆう』で。
大人1人2,700円、子供4~12歳までが1,300円。プラチナ会員は無料。

サラダがあって定番のハム、ソーセージ、ベーコン。
ポテトにから揚げに焼きそばとか。和食はだし巻き、カボチャ煮物、里芋の煮っころがし。エッグステーションもあって、オムレツにスクランブルエッグ。和食から洋食まで揃っています。

こんな感じで美味しく頂きました。ダイエット中ですが朝なので多めで。

デザートは別腹でしょう。

通天閣へ

暫くホテルでのんびりしてお昼を食べに通天閣へ歩いて行きました。
歩いていると誰やら写真を撮っている坂がありました。源聖寺坂で天王寺七坂と呼ばれているそうです。映画に出てきそうな雰囲気ですね。知らない土地を歩いてこうした発見があると嬉しいですね。

暫くすると通天閣が見えてきました。
ホテルからは3キロくらいでしょうか。夏の間は歩くと倒れそうな距離ですが、
キンモクセイの香りが漂い始めた時期。良い運動になりました。

通天閣は何度も来ているのですがテンション上がりますね。
何年か前だったのですが探偵ナイトスクープで『通天閣で叫ぼう』みたいな回があったのですが、それを思い出しました(笑)普段言えないことを叫ぼう見たいな。

新世界周辺は串カツのお店が多いです。と言うか串カツ屋だらけ。
人気店の『だるま』はお昼時と言うことで並んでいたので空いているこちらへ。
やっぱ大阪と言えば串カツ。休日ですし昼ビールを堪能しました。

スポンサーリンク

まとめ

串カツを食べて帰りは地下鉄を利用してホテルに戻りました。
16時レイトチェックアウトなので少し寝て、その後はパソコンいじったりして過ごしました。

伊丹空港へはシャトルバスで。
6時台は5本、7~9時台は3本、それ以外は2本ペースで運行しています。
ホテル直行なので便利です。関空行きもあります。伊丹空港へは30分、関西空港へは50分。

シェラトン都ホテル大阪
難波まで数駅とアクセス抜群のホテル。SPG系ではお手頃でお勧めです。
チェックイン15時、チェックアウト12時

獲得したスターポイント

獲得したスターポイントはSPGゴールドしての特典であるウェルカムギフトの250ポイントを始め583ポイント、カード決済を合わせると700ポイントくらいです。14,000円でこのポイント獲得は嬉しいですね。スターポイントは無料宿泊に、そして航空会社へのマイル移行も良いですね。1000ポイントは1000マイルに交換可能です。

マリオット・プラチナ会員について

マリオットとSPGの統合により会員ステータスの特典が変更になりました。朝食無料、ラウンジアクセスはプラチナからとなります。

今回はのんびり滞在すると言うことが目的。マリオットゴールドの特典だと14時チェックアウト、プラチナだと16時になります。通常は12時チェックアウト。この4時間は大きいです。

16時だと朝ごはん食べてちょっと買い物したり昼ごはん食べてホテルに戻ってきても時間が余りそうです。それからひと眠りしてチェックアウトするのも良いですね。

レイトチェックアウト等の特典があるゴールド会員へはSPGアメックスで。
こちらに詳しくまとめています。

SPGアメックスを2年使っての感想 メリット・デメリット・特典をまとめました