LINE Payカードの2%還元の変更と陸マイラーへの影響

陸マイラーとLINEポイントとの関係は2018年からより深くなりました。

ソラチカルート閉鎖に伴いポイントからANAマイルへの交換率が90%だったソラチカルートが改悪になり、その代替えとしてLINEポイントが注目されたのがきっかけです。

LINEポイントを使ってのANAマイル交換率は最大81%と90%のソラチカルートと比べてもそこまで悪くありません。

さて、LINEにはLINE Payカードと言うプリペイドカードがあります。100円で2ポイント加算。JCB加盟店で利用可能。私も作って主にコンビニで利用しています。プリペイドカードで2%還元は驚異です。

そんなLINE Payカードの還元率が変更になります。2018年6月1日から。

果たしてどのような影響があるのでしょうか。

LINE Payカードの還元率の変更 今後はコードが主軸に 2018年6月1日から

スポンサーリンク

LINE Payカードについて

LINE Payカードは2016年3月から発行されているLINEのサービス。前もって入金してJCB加盟店で使えるプリペイドカードです。

ポイント還元は100円で2ポイントになります。2%ではなく100円で2ポイントです。従って、切り捨てになるので厳密には還元率は2%弱になります。とは言え無料で発行できるプリペイドカードとしてはかなり優秀です。

高還元で多数のお店(JCB加盟店)で利用できるので非常に便利なプリペイドカードです。

https://line.me/ja/pay

登録は簡単。住所を入力しパスワードを設定するだけです。クレジットカードの決済だと1%の還元率が多いですから無料で作れるプリペイドカードとしては異常の高さです。

スポンサーリンク

2018年6月1日からの変更内容

2018年3月30日、LINE Pay株式会社が公式発表しました。

https://linecorp.com/ja/pr/news/ja/2018/2117

要約すると、
LINE Payカードの還元100円で2ポイントは5月31日まで。
今後はスマホのみで支払い可能なバーコード支払いを軸にする。
LINE Payのサービス全体で最大2%還元を目指していく。
LINE Payカードは今後も利用可能。

今後はスマホ決済を対応できる店舗を増やしていきLINE全体として力を入れていく。

LINE Payカードはスマホ決済の前段階での導入であり一つの役割を終え次のステージに進むとのこと。時代の流れでしょうね。プリペイドカードの今後の発展性は見込めないですしスマホを軸にした決済導入は当然と言えば当然。

こうした技術はLINEだけでなく他社への導入時にも広がっていくのでしょう。

LINE Payのスマホ画面を見るとコードだけでなく請求書支払いとか外貨両替なんてサービスもあるんですね。使わないので分かりませんでした(笑)こうしたサービスの勉強のためにも2018年6月1日以降も使っていこうかなと思っています。色々広がっていきそうですし。

今後について

LINE Payカードの現状は100円で2ポイント加算されますが、2018年6月1日以降はLINE全体のサービスで還元率2%に持っていくことのこと。詳細はまだ発表されていません。使った額に応じて還元額が変更になるのかもしれません。

LINE PayカードだけでなくLINEショッピングその他LINEグループでのポイントはまだまだ魅力です。

キャンペーンが多いのが理由。10%還元、1,000ポイントプレゼント!と言うキャンペーンを多く開催しているのでLINEショッピングの友達追加はやっておいてください。

LINEショッピングのキャンペーンがお得!初回利用で10%ポイント還元、最大20%還元も可能!

LINEポイントはLINE公式ストアで利用することやLINEペイに1ポイント1円で移行することも可能。ポイントの有効期限は最後にポイントが加算されてから6か月なのでご注意を。

LINEポイントは以下の電子マネー、マイルに交換が可能です。
300LINEポイント→270nanacoポイント
300LINEポイント→270メトロポイント
300LINEポイント→270Pontaポイント
550LINEポイント→amazonギフト券500円分
1500LINEポイント→500JALマイル

ANAマイルを貯めると言うことであればLINEポイントを使ったルートだと81%の交換率になります。ソラチカの90%と比べても悪くない。メトロポイントを使たルートになるので今後どうなるかは分かりませんが(封鎖されていないのがLINEポイントだけなので封鎖の可能性も高い)現状としては使えるだけ、キャンペーンがあるうちは使っていこうと思っていますが、LINEは新しい会社で施策の変更はスピーディーに行っていきそうなので注視していきたいですね。

LINEポイントを使ったANAマイルの貯め方はこちらにまとめています。

ソラチカルート改悪後のANAマイルへの交換先について【まとめ】

2%の還元率が変更!とあって最初は改悪!と思ったのですがよくよく見てみるとLINEの今後の発展の中での施策。LINEはキャンペーンが豊富ですし、今後に期待、そして注視していく予定です。

コメントを残す