JALマイルキャンペーン 8月31日まで

JAL JGP修行でスリランカへ。マレーシア航空とスリランカ航空を利用。

2018年はJAL JGP修行中。

JGPになるには80,000FOPが必要(半分はJAL便)。

JGPになるとワンワールド・エメラルドへ。
JALダイヤモンドとほぼ同じ特典を受けることが可能です。

JALカードキャンペーンがあり初回搭乗時に5,000FOPが加算されます。

従って、実質75,000FOPで解脱が可能です。

2017年12月にクアラルンプールで特別価格が設定されJGPをやろうかなと。

2018年JGC修行に!JALビジネスクラス クアラルンプールが9万円!

その後の予定は全く決めてなく、だらだらと時が過ぎていきましたがちょうどマレーシア航空のキャンペーンがあったので利用することにしました。

先ずはマレーシア航空で成田からシンガポールへ。(クアラルンプール乗継)

いつもは週末弾丸なのですが今回は少し長めに休みを取りました。

うーん、シンガポールは何回も行っているし。どこか違うところが良いな。

そうだ、スリランカにしよう。何となくスリランカに決めました。

スポンサーリンク

JAL JGP修行でスリランカへ

スリランカって?

スリランカはインドの南東に浮かぶ島。

成田からは週4でスリランカ航空の直行便あり。約9時間のフライト。
みんな大好きバンコクやクアラルンプールからさらに2~3時間行ったところ。

スリランカはこんな感じで。観光ビザが必要な点は注意。
30日以内に2度渡航が可能、トランジット(2日以内)ならビザは不要。

面積 北海道の約8割。
人口 2120万人(2016年時点)
通貨 スリランカ・ルピー。1ルピー0.7円。2018年6月現在。
宗教 仏教が7割。ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教が約1割ずつ
時差 日本と3.5時間。日本が午前11時のとき7時半。
観光ビザ 必要

治安はと言うと2009年に政府と反政府軍の内戦が終結。

外務省の危険情報だとレベル1の「十分注意してください」に該当。

インド、ミャンマー、カンボジア、フィリピン(一部を除く)等と同じレベル。
海外なのでレベル1で大丈夫、大丈夫でないではなく十分に注意したいところ。

 

スポンサーリンク

スリランカの見所

スリランカの見所は?

調べてみると意外にも男性より女性に人気があるみたいですね。

アユルベーダと言われるインド医学が有名で、アユルベーダを取り入れたアロマテラピーが人気とか。アユルベーダは5,000年の歴史があり世界最古の医学に認定されています。

中でもスパセイロンが有名。ソープ等のお土産は日本より大分安く購入することが可能です。

その他は大自然とか世界遺産とか。遺跡に、寺院が多くあります。

スリランカの遺跡

国立公園にはサファリあり。ジープに乗ってサファリツアーも可能。

食事はもちろんカレーでしょう。

熱いですからね。スパイスの効いたカレーは食欲をそそります。

鉄道、バスも整備されているのでその点も安心。

具体的にはまだ決めていないのですが世界遺産、寺院、国立公園、サファリからの旧市街観光、ショッピング、グルメを楽しみたいと思っています。

ホテルをどうするかとか決めることが多い。それもまた楽しみ。

行ったことがない場所なのでワクワクですね。

交通手段

日本からスリランカのコロンボへはスリランカ航空の直行便あり。
但し、週4日になります。

その他、シンガポール航空、タイ航空、キャセイパシフィック航空、マレーシア航空等で乗り継ぎ便があり。

今回はマレーシア航空のキャンペーンがあったので先ずはシンガポールへ。

2018年JGC修行に!マレーシア航空ビジネスクラスのセール開始!7月6日まで

往路は二階建てのエアバスA380、復路は最新のA350で。これも楽しみ。

シンガポールからどうしようかなと考えていました。

まだ行ったことがない場所に行きたい。

地図を眺めていて、そうだ、スリランカに行こうとなりました。

シンガポールからコロンボ空港へは約4時間。

スリランカ航空、シンガポール航空、エミレーツ航空、タイ航空、エアインディア等の直行便あり。

折角だからとスリランカ航空にしました。

スリランカ航空はワンワールドに加盟。

BAマイルだとエコノミーが片道10,000マイル。

スリランはマレーシア航空でクアラルンプール乗継で行けたのですが(金額は高くなります)、購入した際にスリランカに行こうとは考えてなく(笑)、加えてシンガポールで1泊するのでこれはこれで良いかなと。

スポンサーリンク

JGP修行について

2018年にJGPを目指そうと思ったのはクアラルンプールで特別価格が出たこと。125%のビジネスクラスで9万円でした。9日以上の縛りがある航空券でしたが他の航空券と組み合わせ発券しました。

クアラルンプールは治安良し、物価は安い。

一日観光で結構回れます。おすすめです。

クアラルンプールを1日観光で楽しむ。マイル修行僧のこんな過ごし方。

あとはFOP2倍も大きい。クリスタルに到達すると翌年度の好きな月で国内線区間のFOPが2倍になるというもの。これは威力抜群です。

JGC修行層に朗報!JAL FOPキャンペーンは2018年も継続が決定!

今回はシンガポールまではマレーシア航空、シンガポールからスリランカへは特典航空券を使います。

獲得FOPは8,790と少な目ですが、まあJGP修行と言うよりはJGPを言い訳にしたまだ見ぬ土地へ足を踏み入れる欲だけなので良しとします(笑)

まとめ

JGPになればワンワールド・エメラルドへ。

ラウンジ利用、優先チェックイン、ボーナスマイル等々。

ワンワールドのステータス エメラルド・サファイヤの特典をまとめてみました

空港ラウンジと言えば香港でしょう。何回行けるかな?(笑)

ファーストクラス・ラウンジを香港空港で体験。キャセイラウンジは特別な空間でした。

さて、JGP。修行というよりセールが出てきたので決めました。

後は行ったことがない場所に行きたい。カッコよく言えばですね(笑)

アジア各国へはLCCを含めた便が多く周遊も面白いです。シンガポール、バンコク、クアラルンプールに行ったついでに他の国を訪れるのも面白いでしょう。

JGC修行に行ったついでにいかがでしょうか。

JALグルーバルクラブ(JGC)についてはこちらにまとめているので参考にしてください。

JGCを取って2年の感想。JGC修行とJALグローバルクラブの特典・メリットの全て

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください