JALマイルキャンペーン 8月31日まで

JAL マイル修行でフライトの欠航、キャンセル、計画の変更。

2016年、2017年はJALサファイヤ。

2018年はその上のJGCプレミア(JGP)を目指して飛んで来ました。

JALは翌年のステータスを決めるFOPキャンペーンが数多くあり、加えてJAL、ワンワールド系のセールも多い。

ANAに比べてステータスを達成(維持)しやすくなっています。

何年もステータスを継続する余裕も予定もありませんが1度はワンワールド・エメラルド(JALだとダイヤモンド、JGCプレミア)を体験しようと。

体験するなら2018年がベストと思ってやって来た訳ですが思わぬ落とし穴が待っていました。

予定していた便の欠航、そしてキャンセル。

2018年JAL JGP修行 マレーシア航空便が欠航。そしてキャンセル

スポンサーリンク

JMBステータス、JGCプレミアについて

JALのステータスは4つ。

クリスタル、サファイヤ、JGCプレミア、ダイヤモンド

サファイヤになればワンワールドのサファイヤ、

JGCプレミア、ダイヤモンドでワンワールドエメラルドになります。

ワンワールドのステータス

JAL便だけでなく世界中のワンワールド加盟航空会社利用に恩恵があります。

加盟航空会社はキャセイパシフィック、マレーシア航空、ブリティッシュエアウェイズ、アメリカン航空とか。

エメラルドになればファーストクラスのチェックインやラウンジが使えるようになります。

ラウンジは香港のキャセイパシフィック航空が有名。

ファーストクラス・ラウンジを香港空港で体験。キャセイラウンジは特別な空間でした。

香港のラウンジが使いたくて修行する人、フライトを香港経由にする人も多いですが気持ち分かります笑

特にアジアが好きな人には色々と使えるでしょう。

JGPを目指す経緯

2016年にJGCを取ったので基本は満足。

色々な飛行機に乗ったり旅をしたい、JGCの特典を満喫しよう、

と思ったら2017年にクアラルンプールのビジネスクラスのセールが飛び込んで来ました。

2018年JGC修行に!JALビジネスクラス クアラルンプールが9万円!

予約クラスXの125%加算。

9万円。

うーん、これはやるしかない。

クアラルンプールは修行を始めて何度か行きましたがちゃんと観光をしていなかったし。

クアラルンプール発の海外発券と組み合わせ2017年末に発券しました。

これは衝撃的でしたね。

必要滞在数は9日と週末旅行には使えませんが長期旅行、海外発との組み合わせで修行には最適なセールとなりました。

JAL海外発券のメリット・デメリット・注意点まとめ こんな場合に便利

あとはFOP2倍を使って。これは威力抜群。

2018年に使えるJAL FOPキャンペーンまとめ。FOP2倍は強烈、マイル修行に最適。

沖縄線が安くなる1月、2月に設定し往復する人が多い中、私も1月、そして那覇発のクアラルンプールに合わせ5月に設定。

ただ、あまり使えなかったんですよね~ ちょっと後悔。

設定はしたけど予定が重なり殆ど恩恵は受けられず。

とは言え、数回は2倍を使って羽田那覇を飛べたので良しでしょう。

で現在こんな感じ。

サファイアに到達。

あと2万ちょっと。

それからマレーシア航空のセールを使ったり予定があったフライトを合わせると届くかなあと。

全ては順調でした。

JAL JGP修行でスリランカへ。マレーシア航空とスリランカ航空を利用。

スポンサーリンク

キャンセル

詳しくは別途書こうと思っているのですがセールで取ったマレーシア航空のフライトが欠航になってしまいました。

機材不良による到着の遅れ。

翌々日に振替になりました。

2日の遅れ。

二階建てのA380の欠航で影響が大きかったようです。

欠航が決まったのが1予定時間の10時間以上遅れて夜。

それから個別対応で振替を伝えていく流れなりました。

2日後に決まってもこれが予定通り出発する保証もない。

大分混乱してましたからね~

色々考えましたが泣く泣くキャンセルすることにしました。

遅延、欠航は起こりうるのですがさすがに痛い。

往復で9,000FOPだったのでこれが無くなります。

さて、どうしようか。

色々考えますね。

余談ですが遅延、欠航の際はクレジットカードに付帯する航空便遅延保証が便利。

遅延している間の食事等が保証されます。

一度、クレジットカードの見直しをおすすめします。

【航空便遅延補償】知らないと損!アメックスゴールドで費用を請求しました

キャンセルの後、どうしようか

2018年はJGPを目指そう!とフライトを積み重ねて来ましたが一本キャンセルに。

さて、どうしよう。

無駄に沖縄往復はいれたくないし。

沖縄は日帰りも楽しめますし。本音は泊まりたい。

沖縄日帰りも楽しめる!マイル修行僧のこんな過ごし方。

以下の葛藤があります(笑)

決めた分以外で単純往復するのもなぁ。

JGPのステータスは一年。事前サービスを含めるともう少し特典は受けられる。

ここまで来たから行っちゃえ!

いやいや、予定も詰まってるしなぁ。

見直す良い機会!

とまぁ、こんな感じで迷っています。

JGPに限らず、JGC、或いはANA修行で私の様な欠航、

或いは仕事、家庭の事情でフライトをキャンセルする場合が多々あると思います。

そんな時は立ち止まってステータスの必要性を改めて考える良い機会かなと。

あと5,000、やろう。

10,000なら。

20,000は多いなあ。

等々。

あと、4か月半。

さて、どうしうようか、まだ暫く迷います(笑)

基本はJGC(JALグローバルクラブ)を取っているので満足。

JGCを取って2年の感想。JGC修行とJALグローバルクラブの特典・メリットの全て

4 Comments

悠パパ

いつも楽しく拝読させていただいておりますm(__)m

勢いで、昨年1月からSFC・JGC修行を1年5ヶ月で一気に駆け抜けてWホルダーのアラフィフです(笑)

私は新千歳をベースに修行したので、11~3月の降雪期は本当に天気に泣かされました。

ですが、さすが⭐×5のANA&JALの対応には感謝しきりです。

のり先生の的確なブログ指南のおかげでANAはFOP7円台、JALは8円台で解脱できました。

ドメ専でした。

今年からのANA・P旅割の高騰&JAL・先得クラスJ先行売の撤廃で、私位の単価では不可能になりました。

今後も的確かく経験豊富な貴重なお話楽しみにしておりますm(__)m

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。SFC・JGCともに単価良いですね!冬の北海道、夏の沖縄は天候に左右され修行はつらい部分がありますよね~ 千歳のチェックインカウンターは混みますしステータスの恩恵は大きいですよね!今年の国内線、特にANAプレミアムクラスは大幅な値上げ、ちょっと利用しづらいですね。ありがとうございます。今後も体験談を中心に書いていく予定ですのでまた遊びに来てください。

返信する
あやぞう

はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいておりました。
マレーシア航空の欠航、もしかしてお盆直前の成田空港ではありませんか?
だとしたら、私もそこにいました(笑)
1月からSFC修行をして、4月には無事解脱したのですが、なんだかさみしくて。
勢いで今月からJGC修行を始め、今回は海外もいいかなと思っての計画だったんですが、見事にくらってしまいました。
幸い別便に振り替えていただけたのでなんとかなりましたが、その後あの飛行機はどのくらい遅れたんだろうか、もしくは飛ばなかったんだろうかとちょっと気になっておりました。
あと、沖縄何往復かしてJGC取得予定です。
さらにクアラルンプール往復2回入れてプレミア目指そうかとも思っていたのですが、今回の件ですっかりそんな気もなくなってしまいました。
これからも楽しいお話、ためになるお話を楽しみにしております。

返信する
のりさん

こんにちは。はい、そうです(笑)朝から夜遅くまでお疲れ様でした。

解脱しても乗りたいですよね、分かります(笑)
ちょっと今回は痛かったです。欠航は仕方無い部分がありますがもう少し早くアナウンスしてほしかったですよね。

JGCまでもう少しと言うことでぜひぜひ楽しんでください。

今回の件は精神的に来ますよね、私も暫くは良いかなと考えています。

ご連絡ありがとうございました。

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください