モッピーのJALキャンペーン無期限の延長へ

2017年を振り返ってみました 飛行機とかマイルとか

2017年は飛びに飛んだ一年でした。

それだけ暇だったと言うことでしょう(笑)

2016年、初めてANAとJALの修行をしました。先ずANAプラチナになりSFCを取得、飽き足らずそのまま突っ走りダイヤに。2017年はANAを満喫しようと思った矢先にマレーシア航空ビジネスクラスの半額セールが出て断念。ANAダイヤ解脱からさほど間を置かずJAL修行に突入しました。結果、ANAダイヤ、JALサファイヤになりました。2017年は獲得したステータス、特にANAダイヤを思う存分楽しもうと計画、結果毎月の様に飛行機を利用することになりました。

2年前には考えられなかったことです。全てはマイルのおかげです。

今回、参考になるかどうかは分かりませんが(笑)、2017年のフライトその他について振り返ってみました。

2017年のフライトを振り返ってみました

 

スポンサーリンク

ANA

国際線は11フライト、国内線は14フライトでした。25,242プレミアムポイントでブロンズに届かず。国際線を結構攻めているのですが長距離は特典航空券なのでプレミアムポイント加算対象外です。2017年はANA修行は計画していなかったのでプラチナに必要な半分のポイントでも結構乗ったのではと思っています。2018年1月1日に0になるので記念に。

使ったマイルは464,000マイルでした。貯まったのは40万マイルほど。貯めるより使う方が難しいマイル。忙しくなり飛べなくなる可能性もあるし、改悪の可能性もある。だったら飛べる時に飛んでおきたい。常時数万マイル確保できていればいざと言うときには良いかなと思っています。

使ったマイルの内訳は以下の通り。

先ずヨーロッパに行ったことが大きいです。ソウル経由で往路をアシアナ航空、復路をルフトハンザ航空で。

ビジネスクラスの比較 こんなに違うアシアナ航空とルフトハンザのA380【搭乗記】

初めてのヨーロッパを7日間。いつもは1泊のアジア弾丸が多かったので新鮮でした。
フランクフルトに飛んで2泊。ケルン大聖堂フランクフルト空港の見学にツアー、そして夜はビールを楽しむ。それからブリティッシュエアウェイズ(以下BA)でロンドンへ。欧州内の多くの路線で4,500マイルで利用できるBAは便利です。1泊し再びドイツへ、今度はミュンヘン。ザルツブルグに行ったりお城を見たりしました。ミュンヘンではリモアを購入しました。

それから親を旅行に連れて行ったことも思い出になりました。国内旅行は何度か一緒に行ったことがあったのですが海外は初めて。いい思い出になりました。

ウェスティン・グアムに宿泊し現地ツアーに参加する【グアム旅行記その1】

ANAダイヤの特典としてはやはりスイートラウンジです。特に羽田空港で19時半以降に利用できる『dining h』は4回ほど利用しました。dining hは一品ずつオーダーするレストラン形式です。羽田の夜便しかダメなのでその時間帯に合わせて旅程を組んだこともありました。上海とかバンコクはそんな感じでした。

ANAスイートラウンジはJALのファーストラウンジと違ってスイートラウンジ券で利用できます。ラウンジ券はヤフオク等のオークションにて1枚6,000円ほどで購入できるので記念の旅行時には良いかと思います。私も来年度以降はラウンジ利用対象外になるので記念フライトの時は購入しようかと思っています。

スポンサーリンク

JAL

JAL便は国際線9フライト、国内線24フライトでした。以下の搭乗回数と違いますが、ブリティッシュエアウェイズの特典航空券で乗ったのが多いです。

使ったマイルはJALが10万、BAが15万ほどでした。JALマイルはeJALポイントに変えて国内線で使いました。eJALポイントはマイル加算されますし1万マイルから15,000ポイントに交換できるので、ANAスカイコインより使いやすい面があります。

JALマイルはビジネスクラス以上、とりわけファーストクラスの特典航空券に交換した方が価値は高くなりますが、マイルはまた貯めて楽しみは後で取って置くのも良いかなと思っています。

JALは最後にサファイヤになりました。12月の沖縄に飛行機仲間と旅に出かけたのが最高に面白かったです。共通の話題あり、気の合う同志、まるで数十年来の友人との旅の様でした。

2018年度JGCサファイヤを達成 大人の修学旅行でJALで沖縄へ行ってきました

2018年はJGP挑戦しようかと思っています。国内線FOP2倍を使う、クアラルンプール往復とか。その他の旅程は決めておらずセール待ち、良い案件が出たら飛びつこうと思っています。

まとめ

マイルを貯め、そして使う、そんな一年でした。国際線24フライト、国内線38フライト。シンガポール航空のファーストクラスに乗ることもできました。エアバスA380の機材も凄いですがホスピタリティ溢れるサービスに感動しました。LCCもスクート、香港エクスプレスに乗りました。片道購入できるLCCは便利です。2018年のフライトは減ると思います。2017年が最高に乗った年になりそうです。と書いていて乗りたくなるんですね、飛行機は(笑)

ホテルについてもSPG、マリオット、IHGは多く利用しました。2018年はそれぞれ使い分けができればと思っています。シンプルに言えば、SPG、マリオットは高級志向、IHGはお手頃なホテルチェーンです。ポイントのキャンペーンがある時、ANA SFCプラン(朝食無料、10%オフ)を利用したい時はIHG、少しゆっくりしたい時やSPGとか。ホテルも奥が深いのでまだまだ勉強中です。

飛行機以外ではブログをはてなからワードプレスに移行したことが大きいです。はてなには本当にお世話になりました。はてなを使っていたからこそ、現在の繋がりがある、そんな風に思っています。はてなはスターを付けたりブックマークしやすいので横のつながりが出来やすいブログです。移行した理由はSSL化へのはてなの対応の遅さもありますが、環境を変えるのも良いかなと思いました。はてなから移行するだけで全く違います、家の引っ越しの感じですかね(笑)環境を変えるというか。

ブログを始めて2年。多くのことを学び、多くの人と出会い、とりわけこの一年は本当に充実していました。濃い一年でしたね。

2017年に出会ったすべての人に感謝、2018年もよろしくお願い申し上げます。

ブログを見て頂いている方がいることは日々のモチベーションに繋がります。感謝。

ツイッターその他で交流頂いている方々、いつも楽しませていただいてありがとうございます。

2018年が皆様にとって良い年でありますように!

2 Comments

kazuwox

楽しく拝見しております。
一時期、珍しくサイトが更新されないのでどうしたのだろう、と思いました。https化に伴いURLが変更されたのに気づかず、以前のブックマークから入ってましたw 暗号化おめでとうございます㊗️
おかげさまで今年はJGC取得、LCC含めて計58搭乗したので自分なりには頑張った感アリですが、もしかして同搭乗数でしょうか⭐︎
来年ものりさんからの、フライト・ホテル・マイル等々の情報発信を楽しみにしています。良いお年をお迎えください。

今後もフライト・ホテル・マイル情報等々、楽しみにしております。

返信する
のりさん

コメントありがとうございます。移行のため数日更新を止めていました。やっと暗号化できました(笑)ありがとうございます、58搭乗は凄いですね。修行すると増えますよね^^ほんと数年間に比べると考えられないです(笑)ありがとうございます。そう言って頂けると励みになります。また遊びに来てください。kazuwoxさんも良いお年を!

返信する

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください