読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANA旅作で行くバンクーバー センチュリープラザホテル、空港アクセス他

ANA旅作を利用してバンクーバーへ行ってきました。
旅作とは航空券と宿泊費がセットになったシンプルなツアーです。

ANAハローツアーと旅作についてはこちらにまとめています、参考まで。

約9時間のフライトを経てバンクーバーへ到着。
バンクーバーは2度目だったのですがこんな感じだったっけ?、すっかり忘れていました(笑)また日本より寒いと想像していていましたが、殆ど変わらないか、こちらの方が暖かくとても過ごしやすかったです。

ANA旅作で行くバンクーバー

バンクーバー国際空港からスカイトレインダウンタウン

空港から市内の中心ダウンタウンまでは15km、車で約30分の距離。
ダウンタウンへのアクセスは、スカイトレイン(電車)、ダウンタウンシャトル、タクシー、リムジンがあります。今回はスカイトレインを利用することにしました。

スカイトレインは3路線ありその中でもオリンピックに合わせて作られ2009年に開通したカナダラインが空港とダウンタウンを結んでいます。運転は昼は8分おき、夜は20分おきに、午前5時から深夜1時まで運行されています。超便利です。

空港出口にこうした看板が出ているので分かりやすいです。

こちらの上が乗り場になります。

バスやスカイトレインに乗り放題の1日券「デイパス」 は便利です。
駅やシー・バスの自動販売機、コンビニ等で購入可能。約10ドル(900円)です。

電車もカッコいいです。

センチュリー プラザ ホテルに到着

そして25分程度でダウンタウンに到着し『センチュリー プラザ ホテル』 へ。
メイン通りのロブソン通りから歩いて10分程度、目の前にはバス停もありアクセスは抜群です。パシフィック・センター・ショッピングモールも15分程度と近いです。

ロビーはこんな感じです。

中は広いです。今回旅作で最も安い料金のホテルだったのですがびっくりしました。
キッチンも付いており(部屋によって無いようです)無料のWiFiも快適そのもの。
最高にお得で使い勝手抜群のホテルでした。

バスルームも明るく清潔。

夜はもちろん?ナイトクラブへ

さて、最後の夜、『ロブソン通り』へ。

ご飯食べて、バーに入って軽く飲んで帰るとするか、と思っていたら、
タイミングよくこちらの記事を見ました。これは私に行ってこい!と言っている様な気がしたので(笑)、行くことに。もうバンクーバーは来れないかもしれないですしね。

さて、目的地をバーからナイトクラブに変更しました。
ナイトクラブと言っても日本とは大分位置付けが違うような気がします。
日本だと飲む場所は居酒屋だったりしますが、こちらは日本の様な居酒屋はありませんから、バーやナイトクラブで飲んで交流を深める、そんな感じになるのでしょうね。

バンクーバーの人気店『the ROXY』へ。
21時ごろでしたが並ばずに入れました。強面のアニキ達が店の前で構えていますが、
話しかけるととてもフレンドリーでした。ボディーチェックを経て中に。
入るとすぐにレジがあるので、そこでパスポートを見せて入場料を払います。
入場料は15カナダドル(1300円くらい)。

中は賑わっていました。年齢はざっくり30代以降ですかね、オーサン世代です。
男女比率は男性8:女性2、こんな感じでしょうか。

お酒はエントランス近くで頼むことができます。バドワイザーを頼みました。

ライブをやっていました。地元のバンドでしょうか、音に合わせて皆さんノリノリでしたよ。今回は2泊で現地時間に合わせて行動していたので途中で超眠くなり(笑)、小一時間ほど楽しんでクラブを後にしました。雰囲気はやはり海外でしか味わえない『映画のような世界』でした。クリント・イーストウッドの映画に出て来そうな雰囲気。
いやー楽しかったです、最高でした。

朝食とまとめ

さて、翌朝。
ブッフェもありますが時間的に間に合わなかったので併設されているカフェへ。

たまごサンドを頂きました。

センチュリー プラザ ホテル & スパ
ANA旅作で最も安いホテルですがアクセス良し、部屋は広い、スタッフの皆さんはフレンドリーですし、とても快適でした。超おすすめのホテルです。

チェックイン15時、チェックアウト11時
その他:WiFi (無料) 、スパサービス 、屋内プール 、バー ・ラウンジ

当日の朝スタンレーパークを自転車で散策しました。

バンクーバーからシアトルに足を運びボーイング工場の見学をしました。