しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

海外旅行のお金事情 両替とお土産はどうしてる?に関する調査結果が発表されました

海外旅行に関する調査結果が発表されました。

旅をして良かったことは?
お土産は何を買う?お土産を貰ってがっかりした物は何?
両替は幾らする?

等々、旅全般にかかわる話題です。

後はこんな話題も。

海外旅行で一緒にいてくれたら頼りになる男性は?
『ディーン・フジオカ』が1位。
俺とは正反対だな。

海外旅行のデートで避けるべき好感度ダダ下がりな行動ワースト3は?
『自分勝手』、『優柔不断』、『文句を言う』
全て当てはまるんですけど!

そんなことはともかく(笑)、
海外旅行に関する調査結果を大和ネクスト銀行が2017年6月に発表しました。

海外旅行に関するお金のこと、良かったこと等について1000名(20代~70代)のアンケートを収集しまとめたものです。読んでいてとても面白く参考になりました。

海外渡航に関する調査2017

過去5年以内に短期(半年以内)の海外渡航経験がある20~79歳の男女、計1000名のサンプルを大和ネクスト銀行がまとめたものです。インターネットリサーチによります。
詳しい調査内容はこちら。

海外渡航に関する調査2017 | 大和ネクスト銀行

さて、旅行に関して気になるのはやっぱりお金でしょう。

 

海外旅行とお金、お土産について

先ずは両替について。
夏休みに1週間程度休みが取れるとしてどのくらい両替して持っていきますか?との質問。場所は特定されていません。場所は回答者によってイメージが変わって来るでしょう。

先ずは一人旅。男性10.6万円、女性7.2万円で平均8.9万円。

多いような気がしますがどうでしょう。
場所は特定おらず物価が高い、安い国がありますが平均してならしているのでその辺は問題ないと思います。私個人的には高い結果でした。

と言うのも、安全上あまり現金は持ち歩きたくないですし余る可能性もある。
私の場合は基本クレジットカードで決済し、ローカルなお店、或いはタクシー用に両替して持っていき、足りなければホテルを含めた現地で両替するようにしています。

続いて恋人、配偶者との旅行について。平均で13万円、5~10万、10~20万がもっとも多いです。13万で1週間なので1日平均2万ほどになります。

f:id:norikun2016:20170726053113j:plain

1日2万との回答を読むとクレジットカードは使わないのかなと思ってしまいますが、そうではなさそうです。

それは次の設問で読みとれます。
海外旅行中の買い物について、現金よりカードが良いか?との質問。

非常にそう思う、ややそう思う、が8割を超えています。と言うことでクレジットカードの利便性を認める声は高い、一方で両替もそれなりに持っていく、という結果になりました。まあ、海外だと財布の紐が緩くなるので両替もそれなりに必要と言うことでしょう。

f:id:norikun2016:20170726053911j:plain

さて、買い物と言えば気になるのがお土産。何を買って行こうか迷いますよね。

先ずは『自分用に何を買ってますか?』はこんな回答になってます。
全体の1位は現地のお菓子、2位は現地の食材、3位はお酒。女性だと化粧品が入ります。お菓子、食材は女性の方が割合が高いです。男性は置物とか記念に残る物が比較的多い結果です。

続いて『貰ってがっかりしたもの』について。大体想像は付きますが(笑)
1位は現地のお菓子。これはチョコレートでしょうか。現地のお菓子と言っても最近はどの国で買っても同じものになりますから、選んで買って欲しい!とのことでしょう。

女性の回答で際立っているのがリアルな置物です。これは分かります(笑)小さいのなら良いですが大きいのになると置き場所にも困りますし。と言うか買っても持って帰るのも大変そうですが。

f:id:norikun2016:20170726055016j:plain

逆に『貰って嬉しかったお土産』の1位は現地のお菓子が入ります。
お土産と言えば殆どは食べ物になりますからね。要はチョコレートじゃなく、現地の美味しいものを買ってきて欲しい!と言う勝手な要望でしょう(笑)ちなみに女性の場合に嬉しかったお土産は化粧品が入ってきます。

 

海外旅行で良かったこと、困ったこと

次に海外旅行で良かったことについて。

海外旅行の楽しみは何ですか?

こんな結果になっています。
1位は断トツで食べ物、飲み物、現地での飲食になっています。現地の美味しい食事とお酒は海外旅行の醍醐味でしょう。近場の韓国、台湾、香港と言えばホテルでの飲食を含めた食べ歩きを主にしている人が殆どの様な気もします。続いて街並み、歴史文化とか。日本に無い建造物、街の風景、文化や習慣に触れるのも最高です。それにより日本のことが知れる、こともありますよね。

f:id:norikun2016:20170726060123j:plain

続いて『現地で困ったこと』について。
両替、為替変動、おつり等お金に関することが5割を超えています。
私の場合、両替については日本の空港だと高いので現地で両替する様にしています。空港で両替所はたくさんありますので幾らか替えて後は予め調べた安い所とか。でも基本は空港でしょうか。

f:id:norikun2016:20170726062051j:plain

あとは現地のタクシー。
遠回りしたり、ぼったくりも多いです。特にアジアの地域では空港で観光客に狙いを定めた呼子が待機していて声をかけてくることが多いです。

と言うことで今ならタクシーよりウーバーでしょう。予めクレジットカードを登録をしておけばスマホアプリで配車できます。現金もチップも必要とせずしかも安い。最近はタクシーは使わずウーバーの利用が多いです。こちら参考にしてみてください。


続いて旅行に行く前にもっと準備しておけばよかったもの。
1位は断トツで余裕のあるスーツケースとのこと。これは分かりますね。
帰りはどうしてもお土産が入って来るので荷物が多くなってしまいがちになります。

f:id:norikun2016:20170726063205j:plain

それから、気候への対策、常備薬、日本食とか。日本食も数日なら大丈夫ですが設定は1週間。日本食が恋しくなってくる時期になるのでしょうか。

ネット接続用品も大切です。
現地でsimカードを購入するのも一つ、レンタルWiFiも一つ。
1週間ならsimカードが断然安いと思いますが、数日ならドコモの1dayパケを利用しています。AUユーザーも同様のサービスがあり使い勝手は良いと思います。参考まで。


まとめ

金融機関である大和ネクスト銀行が調査したアンケートなので両替等お金に関する設問が多いですがその他旅行全般に関わることもありとても参考になり面白かったです。

両替は気になりますよね。
最近だと余った外貨を電子マネーに交換できるサービスが始まっています。その名もポケットチェンジ。現在、羽田空港、福岡空港、東京都内(新宿)の3カ所に設置されています。全ての外貨に対応しいませんが便利ですよ、参考にしてみてください。


さて、中にはこんな質問も。
旅行先でボディーガードをして欲しい有名人とか。クスッと笑ってしまいました(笑)

f:id:norikun2016:20170726064219j:plain

さいごに、海外旅行で気になるのは現地での治安の問題。
情報収集は予めしておきたいものです。こちら外務省が情報を出している『たびレジ』
現地での緊急連先の記載もありますしいざと言う時には役立ちます。ぜひ登録を。


現地ツアーは体験談が多いベルトラがおすすめです。

スポンサーリンク

 

関連記事