読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

シドニー空港でカンタス・ラウンジを利用してきました

空港ラウンジ 旅行

オーストラリアのフラッグ・キャリア(代表する航空会社)はカンタス航空なので、
シドニー空港にあるカンタス航空ラウンジはオーストラリアを代表するラウンジになります。

さて、11月初旬にJALJGC修行でクアラルンプール乗継でオークランドに行きました。7時間+9時間で乗継が3時間なのでおよそ1日近くを費やしたわけですが、
正直疲れましたね。マレーシア航空はすごく良かったのですが、乗継はしんどいですね。まあ、その分乗った感が半端なくあるので、思い出としては残ると思いますが。
また激安キャンペーンがありバンコクあたりであれば利用してみたい気がします。

マレーシア航空A330の新ビジネスクラスでオークランドへ フルフラット搭乗記 - しーずざでい SFC修行とかマイルとか

 

当初オークランドは3泊する予定だったですが、何というか満足できず(ゆっくりしても良かったですが)、ブリティッシュ・エアウェイズのAvios(マイル)を利用し、オークランドからシドニーに向かうことにしました。往路はカンタス航空、復路はラン航空で発券。あえてオークランドからシドニーに向かう意味はなく、ほんと忘れ物を取りに行く、そんな感覚でした。Aviosでの発券についてはこちら参考まで。


その往復の際にシドニー空港にてカンタス航空ラウンジを利用しました。
カンタス航空ワンワールドに加盟しているので、JALサファイヤ以上で利用することも可能になります。 

 

シドニー空港 カンタスクラブ・ラウンジ訪問記

場所は出国審査からそのまま真っすぐ抜けてエレベーターを上がった三階になります。途中で表示もあるので分かりやすいです。

カンタスラウンジのマップ

シドニーカンタスラウンジはビジネスクラスとファーストクラスの
2つに分かれています。 今回ビジネスクラスのラウンジを訪問しました。

シドニーカンタスラウンジの正面

さて、中へ。
カンタスラウンジの特徴は中央にロングバーがあることです。
ロングバーではお酒を飲みながら旅の思い出を語り合うのも良いでしょうね。

一方で、ラウンジの両端はソファがあってゆっくり、まったりする場所になります。
南半球最大のラウンジとは言え、乗継での利用は少ないですので、広さ自体は、羽田・成田のANAJALのラウンジの方が広いです。

シドニー空港カンタスラウンジのロングバー

こちらは正面から入って右側から見た全体図になります。 

シドニー空港ラウンジ内

ロングバーにあるシャボン玉の様な照明がなんとも魅力ですね。
端にあるのはコーヒーのスタンド。多くのラウンジだとセルフが多いですが、
注文後(もちろん無料)バリスタさんがエスプレッソマシーンでブラックから、
ラテ、カプチーノ等々を1杯ずつ好きなものを作ってくれます。

f:id:norikun2016:20161115142856j:plain

ロングバーの横にはフルーツバーがあって、フレッシュジュースを作ってくれます。
スイカジュースに、オレンジ、あとは、えーと、バナナジュースでしょうか。
作り置きしてますが、人気がないのか、個体と液体が分かれてしまっています。

f:id:norikun2016:20161115143409j:plain

ロングバーの中央。
こうやって食事をするとなんかムードが出ますね。
夜暗くなって、窓の向こうの滑走路で映える飛行機のライトを見ながらの食事なんて
最高ではないでしょうか。 えー、最高だと思います。

f:id:norikun2016:20161115143243j:plain

ワインとグラスの数々。ワインの種類も豊富でした。

f:id:norikun2016:20161115143537j:plain

ジャックダニエルやシーバスリーガルと言った有名どころのウイスキーが並んでいます。オーストラリアは日本以上にアルコールの摂取量が多いと聞きますから、ラウンジの構成も食べる、と言うよりはお酒を飲んでまったり、って感じなのでしょうね。 

f:id:norikun2016:20161115143950j:plain

 

f:id:norikun2016:20161115144005j:plain

食事は時間帯によって変わるようです。

f:id:norikun2016:20161115143751j:plain

ミックスフルーツ、キウイ、マンゴー?、ヨーグルト。 

f:id:norikun2016:20161115143807j:plain

ワゴンにパンケーキを乗せて運んでいましたので、せっかくだからと貰いました。
いちごとシロップたっぷりのパンケーキは見た目ほど甘すぎず中々の味でした。
飲み物は、オレンジジュースだったかな、フレッシュなので美味しかったですね。

しどに

シャワー室もあります。

シドニー空港ラウンジのシャワー

 

利用しての感想は、ロングバーが洒落ていてコーヒースタンド等他のラウンジにはないサービスがあり、とてものんびりできた時間になりました。
ラウンジ内の雰囲気もとても良くて、早い時間からロングバーで一人でワイングラスを回しながら飲んでいる人が何だか絵になっている様で、眺めているだけでも異国感を味わえて良かったです。

こちらはオークランドで宿泊したホリデイインです。素朴で良かったですよ。

 

 

関連記事