しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

【SPG】クロスオーバーリワードのポイントが加算されました

5月にSPGアメックスを取得しました。
アメックスだけあって利用限度額は低く抑えられているものの事前連絡すればクリアできる問題ですし、使い勝手も良くメインカードとして利用しています。SPG系ホテルに宿泊しなくてもポイントは貯まり、ANA,JALその他マイレージに同割合でポイント移行出来る点、加えて現在の為替でキャンペーンを利用すると1マイル相当を約2円で購入できる(上限は年3万ポイント)、等々のメリットがあります。詳しくはこちらに纏めています。

 

norikun-ana.hatenablog.com

 

さて、SPGアメックスのメリットの一つであるクロスオーバーリワードについて。
参加している会社はデルタ航空Uberエミレーツ航空でそれぞれのゴールド以上の会員(Uberを除く)が相互にメリットを享受し合うと言うものです。


SPG×デルタ航空 のクロスオーバーリワード

SPGゴールド以上でデルタ航空搭乗時に1米ドルにつき1スターポイントを獲得することができます。SPGプラチナだとデルタ搭乗時に手荷物優先、優先チャックイン、アップグレード等の特典があります。

私の場合、SPGアメックスによりなんちゃってゴールドですので今月搭乗したデルタで以下の通りスターポイントが加算されていました。200ポイント弱と少ないポイントですが、通常のマイルやクレジット決済とは別に加算されますので、貰えるものは貰うと考えれば登録して損なことはありません。とは言え、デルタ搭乗時のボーナスなのでデルタに搭乗機会がなければメリットはありません。

SPGクロスオーバーリワードのポイント

 

一方で、デルタ航空メダリオン会員(シルバー以上)でSPG系ホテルに宿泊すると1米ドルにつき1スカイマイルを獲得することができます。デルタもなんちゃってはありますが一応ゴールドですので、SPGに宿泊し以下の通りマイルが加算されました。こちらもマイル数は少ないですが、通常の特典とは別に加算されますので登録だけはしておいた方が良さそうです。デルタのプラチナ又はダイヤモンド会員なら、レイトチェックアウト、インターネット無料、アップグレード等の特典があります。

SPGでデルタマイル加算

今後、獲得するならこちらの方が可能性が高いでしょうか。
デルタゴールドはデルタアメックスを入手すれば良いですので、こちらの方が利用できる頻度は高いのではと思います。キャンペーンは終わっている様ですがポイントサイトでのポイント還元が高い時にデルタアメックスを狙うのもありかなと思います。
こちら参考まで。


 

Uberエミレーツのクロスオーバーリワード

SPGはエミレーツUberとも提携しています。
SPGゴールド以上で、エミレーツ航空の搭乗でスターポイントが貯められ、エミレーツ・スカイワーズのゴールド以上で、SPG系ホテルの滞在でエミレーツのマイルを貯めることが可能になります。プラチナ以上だとレイトチェックアウト、無料アップグレード、優先搭乗等が特典になります。


エミレーツはそんなに利用する機会もないかと思いますのであまり関係なさそうですが、Uberは最近増えていますね。イメージはこんな感じです。

SPGとUberのクロスオーバーリワード

SPGアメックスを持っている人でUber利用者なら登録して損はないと思います。
参考までにポイントは以下の通りとなり、ゴールドでSPG滞在中だと約3%の還元となりますのでタクシーではなくUberを積極的に利用したいですね。

クラス SPGホテルに滞在中 通常時
プリファード 支払い1米ドルごとに2ポイント 支払い1米ドルごとに1ポイント
ゴールド/プラチナ 支払い1米ドルごとに3ポイント 支払い1米ドルごとに1ポイント
プラチナ(75ナイト達成特典の利用資格を持っている場合) 支払い1米ドルごとに4ポイント 支払い1米ドルごとに1ポイント

尚、一度もSPG系ホテルへ滞在が無い場合は、 滞在が必要となりますので一度滞在するとポイント獲得対象となります。以下はUberのリンク先です。

SPG | Starwood Preferred Guest


クロスオーバーリワードはメインではなくあくまでサブ的なポイントの還元ですが、
SPGアメックス等を持って対象となるサービスを利用すれば自然にポイントが貯まっていきますので、登録して損はないと思います。
私はまだUberを利用したことがありませんが、この機会に登録してみたいと思います。

 

 

関連記事