しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

2017年SFC・JGC修行を予定の方へ ブログ開始で気を付けること

飛行機の写真

先日、SFC同期修行僧の方のブログを見てとても共感した記事があります。
内容はブログ&ツイッターについて。

私は1月からマイル集め&SFC修行を開始し同時にブログを始めました。
その過程で試行錯誤してきたこと、現在どうしようか考えていることがどんぴしゃで記事の内容と一致しました。ブログのタイトルとかアカウントについてですが、あー、これこれ、と思いましたね。こちらがその記事です、参考まで。


で、あれこれ考えていると、これって、これから陸マイラーとしてデビュー、或いは飛行機修行をする予定の人にとって少しでも役に立つのではと思いました。皆さん、最初は悩むことだと思いますので。加えて、ブログなんて、ツイッターなんてと思っている人にとっても始めるきっかけになれば嬉しいです。

そこで、

これから修行を予定している人、

陸マイラーを始めようとする人、

それから何でも良いのでブログを始めようと思っている人へ、

私自身、1年も経っていないので偉そうに言えることではありませんが、
参考までに考えていることを書いてみたいと思います。

 

ブログ&ツイッターを始めるにあたり大切なこと 

タイトルについて

先ずは私のケースから。
当ブログは元々『ANA mile、my life』でした。
今とは全然違います(笑)ちょっと違っているかもしれませんが、そんな感じでした。

飛行機修行を題材にしたジョージ・クルーニー主演の『マイレージ・マイライフ』がお気に入りなのでそれにひっかけた単純なタイトルです。

その後、開始2ヶ月目に現在の『しーずざでい』に変更しました。

タイトルにインパクトがなかった、が変更理由です、て言うかなさすぎでした(笑)
今思えばこんなタイトル、、って感じがしますね。タイトルの変更ってSEO(検索)的に良くないと聞きますが、影響としては、殆どなかったです。開始2ヶ月ですので検索流入もそれほどある訳でもありませんでしたので。

前置きがながくなりましたが、タイトルについて。
現在、マイラーの新規ブログが多く立ち上がり、タイトルにANAとかマイルとか修行と言った単語のみを列挙しているブログが多いですが、恐らく覚えて貰おう、或いはSEO的に優位と考えている人が多いと思います。ただ、付けるだけでは検索上位にはいかないですし、皆がANAとかマイルを加えると覚えにくいですし、何と言っても競争は熾烈です(笑)

なので、一つ言えることは検索しやすい名前と言うか、覚えやすいタイトルの方が良いのではと言うことです。検索流入はブログのタイトルからも来ますが、基本は記事単位で来ることが多いです。

さて、私の場合。
ANA mile、my life』から『しーずざでい』へ変更しました。
結果、現在どうなっているかと言うと『しーずざでい』を絡めて検索してもらうことが月に数百くらいあるようになりました。1度記事を見てその後再び戻って読んでもらう、って嬉しいですし、その場合はタイトルって大事です。覚えてもらって感謝と同時にお気に入りにして頂ければ、と思うしだいです(笑)

この場合、検索数が大事ではなく覚えてもらうこと、だと思います。
あと、自分で愛着がわくかどうかですね。『しーずざでい』は元々お気に入りのことば(訳すと毎日頑張りましょーと言う意味)なので気に入っています。

その他、例を挙げれば、マイル界のパワーブロガーのすけすけさん(id:bmwtatsu)
ブログタイトルは『すけすけのマイル乞食』です。
めちゃ、覚えやすいですよね。恐らく、『すけすけ』『すけすけ マイル』と言ったワードで、月に数百以上は検索されていると推測します。

結論としては、覚えやすいワードを入れる、それに加えてキーワードを入れるとか。
つまり他と区別される要素って大事だと思います。繰り返しになりますが、検索はタイトルより記事単位で来ることが多いですので、タイトルに詰め込む必要はないのではと言うことです。

また愛着も沸きますしね。キーワードだけを入れるより良いのではと思います。
もちろん、ジャンルを問わずキーワードだけで上位にくるブログもありますので、
一概には言えません。

最近、2017年SFC修行予定のkekureさんがこんなツイートをしています。

覚えてもらう、と言うことは違いを生む、と言えると思います。
kekureさんのブログこちら。読むと私と違って頭良いんだろうな~と思います。

 

以上、アクセスアップを前提に書いてきましたが、アクセス関係なくブログを続けていく意味においても、好きな言葉とか、やりたいこととか、キーワードを詰め込むよりも良いのではと思います。

 

今悩んでいること

これはタイトルに繋がってくるのですが、
『しーずざでい』のあとにつづく『SFC修行とかマイルとか』の部分。
SFC修行は今年で終わったんですよね(笑)飛行機には乗りますが、SFC修行は毎年必要ありません。何が言いたいかと言うと、長期的な視点でのタイトルが必要と言うことです。

修行の場合はSFCとかJGCの単語、
陸マイラーなら、ビジネスクラスで〇〇へ! とか。
それでも良いと言えば良いですが、その行事が終わったあとどうすんだ?って話。
変えれば良いのでは?となりそうですが、ある程度経てばSEO的にはあまりよくはありません。従い、その後を考えたタイトル決めが必要です。私はSFC修行が終わって気が付きましたので、これから始める人、もしくは数か月しか経ってない人には同じ道を進まないようにしてくださいね。

さて、私の場合。
『しーずざでい』は残しますが、後の言葉はばっさり切ってシンプルにするか、違う言葉にするかは今考えているところです。迷いすねー 

結論としては、修行とか限定のワードを加えるとその年だけになりますので、その後も続けることを考えると長期的なタイトルの方が良いということです。

 

 

ドメインについて

基本的には独自ドメインが良いでしょう。

まあ、はてなブログに限って言えば、はてなドメインが強力なので、
最初ははてはの方が恩恵がありそうですが、ある程度(数か月、と言ってもどのくらいかは分かりません)経てば、独自ドメインへの切替の方が良いでしょうね。

私も遅ればせながら10月末(開始後9か月)で変更したので、まだ何とも言えないですが、変更して良かったと思います。この辺は改めて書いてみたいと思います。

 

名前とアイコン

ブログのアイコンやツイッターのアイコンも重要です。
アカウント名も変わった名前だとオフ会やどこかで偶然あった時は恥ずかしいですよ。
奇抜なものではなく自然なものが良いでしょうね。私は適当に付けた『のりさん』にしてますが、シンプルで良かったと思います。

アイコンもせっかく付けるのであれば変わったものが良いのではないでしょうか。
私の場合、ツイッターでは道で出会った野良猫達をアイコンにしてますが、気分で変更することにしています。業者に頼むとか、もっと手の込んだものでも良いかなと最近思うようになりました。まあ、これは優先順位としては低いので後回しになりそうですが。

長々となりましたが、一番重要なのはブログのタイトルであり、
ワードを入れるだけでなく、長期的な視点、自分が愛着がわくタイトル付けが大事だと思います。私もどうしようかと悩み中です。

 

あと、こんな感じでブログを書いています、参考まで。


SFC修行のメリットについてはこちら参考まで。


 

関連記事