読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANAダイヤモンドかJALサファイヤか

皆さんの予定を見ていると5月辺りでANAプラチナ達成する方が多い様に見受けますが、その後どうしようか、と悩まれている方もいるのではないでしょうか?
SFC取得後の考えられる選択肢は、 
SFCライフを満喫する。
ANAダイヤを目指す。
JGCサファイヤを目指す。
④ダイヤとサファイヤの両輪で。
恐らく修行開始時は①と言う声が多かったのではと思います。
その後、フライトする度に魅力に取り付かれ更なる高みを目指そうとする方が増えてきたのではないかと。私はと言うと先日JGC挑戦を掲げました。

実際の答えは①が多いでしょう。時間等色々な制約が出てきますし、そもそもの予定であるSFCを取ってSFCライフを満喫する、それが自然な流れですから。しかし、もし選択するとしたら、SFC修行後のダイヤとサファイヤ、どちらを?

それぞれの魅力について、簡単に。

それぞれの魅力について

ANAダイヤについて。
プラチナ(SFC)を基本により多くの特典が厚く付いています。
①アップグレードポイント(10PPで40ポイント、エコノミーからビジネス変更4回分)
②フライトボーナスマイル(ANAカードを持つと120~130%の特別ボーナス)
③スイートラウンジの利用
④未使用マイルの期限延長
⑤特典航空券の優先
その他は省略しますが、プラチナに比べ量と質が大幅に増えることになります。

例えば、シンガポールに行く際に世界最高峰の呼び声が高いシンガポール航空のシルバークリスファーストラウンジが利用可能になります。一度は行ってみたいです。

個人的にはアップグレードの40ポイントが良いかなと。ビジネス⇒ファースト2回分を賄えますので。利用期限は1年のみですが、余ったらスカイコインにすることも出来ますし。難点はステータスは1年のみ(事前サービスは除く)と言うことです。しかし、SFC修行の年が一番ダイヤに可能性がありますので、悩んでいる方も多いのではと。うーむ。

 

JAL JGCについて。
SFCを取ってJGCを取る目的は、ANAのスターエアラインだけでなくJALワンワールドで恩恵を受けることが可能になることです。ANAでもJALでも世界中の加盟エアラインでのラウンジの利用が可能になりますし、特典航空券やマイルの利用について幅が広がります。私が乗ってみたいのはエミレーツ航空ですね。先日台湾ードバイ線にA380が投入されました。JAL特典航空券利用も可能ですし、購入でもJALマイルが貯まります。うーむ。

深さを追求するならANAダイヤ、幅を選択するならJALJGC
色々な考え方がありますので結論はでませんが、どちらが快適に旅を演出できるかとシミュレーションすることも楽しい気がします。

最後に、男性で悩んでいる方は奥さんか彼女にそっと呟いてみてください。
『ダイヤとサファイヤで悩んでいるんだ。どちらが良い?』
『あら、そんなことで悩んでいたの?ありがとう、あなたの好きなように』

どちらを選んでも喜んでくれると思いますね。 

 

関連記事

 


 

さいごに

今日はダイヤかサファイヤかについて簡単にまとめてみました。ダイヤを目指さなくても8万PPに行けばスイートラウンジ利用券とかアップグレードポイントが増えてきますね。でも、8万PP行けばダイヤまで残りは2万PPに。うーむ。悩むのはこれくらいで。