しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

旅行ガイドブックならこれ!スマホアプリのまっぷるリンクが便利! 

旅行ガイドブックって悩みませんか?

どれを買ったら良いんだろうって。
今回、良いの見つけました(笑)もっと早く知っておけば、って思います。

さて、『まっぷる』と言う旅行雑誌があります。

国内、海外で国、県、地域ごとに旅の情報を提供する雑誌です。
『まっぷる』の他では『るるぶ』が旅行雑誌では有名です。
まっぷるは昭文社るるぶJTBパブリッシングが発刊しています。

旅行好きであれば一度は見たことがあるのではと思います。こんな雑誌です。

まっぷる

今回まっぷるを買ったのですが、とんでもないアプリを発見しました。雑誌を買えば無料アプリをダウンロードできます。

アプリの特徴は、
オフラインでも利用できる地図アプリが付いている。
雑誌の全てをスマホで読むことができる。
③記事内のショップやスポットを登録し旅のプランを自在に作ることができる。

特に地図アプリについてはオフライン時も見ることができ(オフライン時は現在地は確認できません)、お勧めのショップや観光名所が日本語でマップに表記されているので、こんな便利なものはありません。

あー、もう少し早く知っておけばよかった、そんなアプリのご紹介。

まっぷるリンクはこんなに便利

 

ダウンロードの仕方

まっぷるリンクトは雑誌『まっぷる』を購入すると無料でダウンロードできるアプリ。
各国・地域をダウンロード後、1年間利用可能。1年後、再度読み込むとさらに1年間延長されます。

 

スマホアプリをダウンロード

利用するにあたりスマホアプリをダウンロードする必要があります。無料です。

まっぷるリンク - まっぷる読者限定アプリ

ダウンロード後、起動します。左上の『QRコードを読み込み』で雑誌にあるコードを読み込みます。ちなみにサンプルとして東京のページを期間限定で無料で見ることができます。従って、ダウンロード後、東京マップを見て使い勝手を確認するのも良いですね。

まっぷるリンクをダウンロード

 

雑誌を購入する

まっぷるリンクを書店やamazonその他で購入します。

まっぷるリンクのコードは袋とじになっています。

まっぷるの袋とじ

まとめると、無料のアプリをダウンロードする、雑誌を購入しコードを読み取る、
非常にシンプルです。

  

コンテンツ

メニューは以下の通り。
電子書籍については別途ダウンロード(数分で完了、無料)すれば雑誌の全てを見ることが可能、地図を見るはオフラインでも利用可能、スポットを探してお気に入りにいれそれをマップで確認することも可能です。

f:id:norikun2016:20170429055222p:plain

 

普通に雑誌として

雑誌のコンテンツを全て見ることができます。
雑誌として活用するのは正直目が疲れるので持ち運びしていない時は良いでしょう。雑誌は荷物になるのでちょっとした外出時にも便利です。基本は雑誌で、予備としてスマホで、そんな感じでしょうか。

f:id:norikun2016:20170429063726p:plain

 

 各ショップや観光名所をお気に入りで管理

オンラインにすれば現在地からの距離も分かります。
ショップやレストラン、観光スポットをスマホで楽々確認することができます。

f:id:norikun2016:20170429064056p:plain

お気に入りとして幾つか登録してみました。
お気に入りをマップで確認したり行きたい場所をスマホで管理することも可能。

f:id:norikun2016:20170429064150p:plain

狭域にすればこんな感じ。周辺のおすすめやお気に入りを検索することが可能。
日本語なので分かりやすいです。

f:id:norikun2016:20170429064530p:plain

 

まとめ

使い方は色々ですが私が一番良いと思うのはオフラインでも地図を見ることができる点です。海外のWiFi環境は気になりますから。

その他、ショップや観光スポットを管理することができるので使い勝手抜群でしょう。
使い方もシンプルで分かりやすいです。

スマホアプリをダウンロード後、数日は東京マップが無料で利用できるので、確認した上でまっぷるを購入するかを決めるのが良いでしょうか。

尚、『まっぷる』の競合である『るるぶ』も同じアプリを出していますが、
先行したのは『まっぷる』でありアプリのダウンロード数、口コミを見ていると、『まっぷる』の方がおすすめではと思います。

旅行前に見つけて良かった、と思えるアプリの紹介でした。
まっぷるリンクを利用したニューヨークの旅はとても快適でした。


さて、海外のネット利用について。AUやドコモならこちらのサービスがお得です。
レンタルWiFiよりも安くて便利、但し対象国は限られます、参考まで。


スポンサーリンク

 

関連記事