しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

JGC修行第1回 10月なのに始めちゃいました

10月と言うのにJGC修行を始めちゃいました。
今年はANAメインにしようと思っていましたが、いやはや。

今までの道のりを簡単に。
1月、羽田ー那覇線でSFC修行をスタート。
3月、3万PPでANAブロンズに。
5月、5万PPでANAプラチナになってSFC修行を解脱。
9月、10万PPでANAダイヤモンドになりダイヤ修行を解脱。

とこんな感じです。自分でもここまで乗るとは思ってもみなかったですね。
夢にも思わなかった、とはこのことです。

そのSFC修行の過程の中で、JGC修行についても取れる時にとっておけ!と思い、2017年に予定をしていました。その時書いたものがこちら。
読み返すと、モチベーションが続かないから2017年に!何て書いてますね。
いやいや、モチベーションは続いています。どんどん大きくなる一方ですね。


まあ、全ては8月にマレーシア航空のキャンペーンがあったことに付きます。今までにないキャンペーンでした。東南アジア方面も激安だったのですが、クアラルンプール乗継でNZオークランド線を利用することにしました。 乗り継ぐことで遠回りしますから、FOPを稼げる、と言うのが理由です。125%加算で2万FOP以上を一撃で稼げますから、来年もこうしたキャンペーンがあると面白いですね。


JGC修行第1回   羽田ー那覇ー羽田2レグ  1,968マイル

SFC修行を始める前はどちらかと言うとJAL搭乗が多かったので久しぶりの感覚でした。羽田空港JALターミナルは第1。ずっとANAの第2だったので雰囲気が違うのが感じ取れました。何というのでしょう、何かが違います。

先ずはカードラウンジへ行きました。
食事は朝にベーグルが少し(売切れ御免)なので無料ドリンク(アルコールは有料)だけですが、滑走路の眺めも良いですし居心地が良かったです。


さて、沖縄に向かいます。掲示板を見て驚いたのですが、
機材と区間マイルまで書かれています。ANAは両方ありませんので、
とても新鮮でした。玄人向きの掲示板です。

搭乗ゲートの掲示板

そして乗り込みます。
機内へは2ヵ所に分かれていました。
ファーストクラス、Jクラスが左、普通席が右からとなっていました。 

JAL機材の入口部

今回は往復Jクラスを利用しました。
クラスJは1000円プラスのみですし解脱への速さ・シートの快適さを考えて選択しました。クラスJは先得の片道で1,672FOP、普通席片道で1,476FOPとなります。マイル加算も違ってきます。

シートは2-4-2の配列。
普通席は3-4-3なので2シート分幅が広くなっています。

JALのJクラスシート

一番気に入ったのがヘッドレスト。首を左右で固定できるので寝るのには最高です。
これは快適ですよ。寝る時に首が上下にカクカクなりません。ちなみに、スターフライヤーもこんな感じでした。 

Jクラスのヘッドレスト

足元は広々しています。

シートピッチ(足元)はLCC標準が71センチ、
JALANA他主な国内線で79センチ、スターフライヤーが91センチ、
そしてクラスJは97センチ。相当快適でした。

Jクラスのシートピッチ

 

ひじ掛けも良い感じですしレッグレストもあります。
中央の席でも苦にならない感じがしますね。

JAL機内の中

 

JALは現在Wi-Fiの15分間無料キャンペーンを開催中です。(2017年3月末まで)
以下の2枚の画像をツイッターに投稿できました。ANAだと1枚でも厳しいですので、
Wi-Fiに関しては圧倒的にJALが速いです。

JALでwifi

 

2時間半のフライトはあっという間でした。
クラスJは相当快適ですね。プラス1000円で味わえますしマイル加算も
違ってくるのでお勧めです。

JAL機からの眺め

沖縄の海はやはり綺麗です。

機内から見た沖縄の海

 

その後は那覇市内で1泊、のんびりと過ごしました。


 そして羽田へ戻ります。今回は羽田ー那覇ー羽田のシンプルな路線でした。 

 

第一回実績
羽田ー那覇1672FOP、那覇ー羽田1672FOP 計3372FOP。

始まったばかりですが楽しみたいと思います。スケジュールはこんな感じです。


 

関連記事