しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

エクスペディアは買いなのか? ポイントシステムを検証する

先日SPGライフなんて書きましたが、SPG他大手チェーン以外の予約はどこが良いかは分かっていません。ホテルは競争が激しいですし、ポイント状況もキャンペーン等により都度変わってきます。そんな中、最近数回予約をしたことでステータスがブルーからシルバー変わっていました。そこで、一体どんな得があるのか、そもそもエクスペディアってどうなのか、興味が出て来たので調べてみました。先ずは、基本事項について。

 

基本事項

①ホテル、ツアーの予約で75円毎に1ポイント獲得。
②航空券の予約は750円毎に1ポイント獲得。(航空会社のマイルは別に付く)
③3,500ポイントで2,900円のクーポンに交換可能。
④超目玉セール等キャンペーンが多い。
⑤航空券割がお得。(後述)
⑤家族や友人との旅行分もポイント対象となる。

 

ステータスについて

ブルー、シルバー、ゴールドの3つのランクがあります。年内の利用金額か宿泊日数によりランクアップしていきます。利用金額より宿泊日数で換算する方が良いと思います。 

エクスペディアのステータス

特典は以下の通り。
①通常75円で1ポイントの獲得ですが、シルバー、ゴールドになるとそれぞれ10%、30%のボーナスがあります。(還元率は後述します)
+VIP Access 提携ホテルの予約で、250 ポイントのボーナスポイントを獲得。
③ゴールドのみ+VIP Access 提携ホテルでアップグレードが可能。

 

+VIP Accessについて

VIPと言うと敷居が高そうですが、1万円以下で泊まれるところも多くあり、そんなことはありません。+VIP Access を予約すればブルー、シルバー、ゴールド共にポイント2倍になります。加えて、+VIP Access はキャンペーンを行っており、登録して2016年中に6泊予約をすると10,500ポイントのボーナスが貰えます。

エクスペディアVIPホテル

シルバーやゴールドは朝食・スパ・送迎の無料やアップグレードがあります。

  

ポイント還元率

ホテル・ツアーについては、前述の通り75円で1ポイント加算されます。
100円に直すと1.33ポイントです。3,500ポイントを2,900円の割引として利用できますので、3500÷1.33=2,632、2900÷2632=1.1 になり、還元率は1.1となります。シルバー、ゴールドはそれぞれ10%、30%のボーナスポイントを貰えるので、100円で1.46ポイント、1.73になり、還元率は、シルバー1.2、ゴールド1.4%となります。
纏めると、ブルー1.1%、シルバー1.2%、ゴールド1.4%になります。こうして見るとランクによる差はそこまでありません

また+VIP Accessを予約すると更に2倍になります。また航空券は750円で1ポイントと低いですが、各航空会社のマイルは加算されますので、良しとしましょう。加えて、航空券予約と合わせると最大でホテル代が無料となりますので、この場合の還元率は巨大です。この点、他の予約サイトと相違がある点です。

 

また、ハピタスを経由すると4.2%ポイントが貰えます。ソラチカルートでANAマイルに換算すると約3.8%分です。しかしエクスペディアはハピタスへの反映は遅いですし、ポイントからANAマイルへの交換も日数かかるし、と思っているとANAの方でキャンペーンをやっていました。

f:id:norikun2016:20160421153916p:plain

ANAマイレージモールを通してエクスペディアを予約すると通常200円で1マイルのところ3マイル貰えるキャンペーン中です。還元率は1.5%になります。ハピタスより低いですが、2~3ヶ月以内に加算とハピタスより早いのでANA経由も選択肢に入ると思います。尚、マイレージモールのHPから以下のバナーをクリックすることが必要です。

ハピタスで登録
マイレージモールの注意事項は以下の通り。

ANAマイレージモールを経由する。
・現地決済のホテルまたは、ホテル以外の商品(旅館、パッケージ、航空券、アクティビティ)は対象外。
2016/3/17〜2016/8/31に宿泊が必要。

 

エクスペディアの注意事項

予約サイトはホテルの仲介業務ですのでキャンセルポリシーに関しては厳しくなります。どのサイトもキャンペーンや最安値の商品はキャンセル不可が多いです。
エクスペディアでは〇〇日までキャンセル手数料無料か、返金不可のどちらかが表示されますので、注意が必要です。ただ、通常通り旅行が進めば問題ないと思います。

ANAANAマイレージモール登録

 

競合他社について 

価格比較サイトも多く、他の予約サイトの比較は簡単に可能です。その他大手を参考までに。
①Hotels.com・・10泊すると1泊無料になる。
②agoda・・レビュー多く、バンコクが拠点の為アジアに強い。直前割引も多い。4~7%の割引。
③Booking.com・・取り扱いホテル数NO1。ポイント還元0だが、24時間前までのキャンセルOK。

 

最低価格保証をやっているところも多く、どれも安く泊まれると思いますので、後はポイント還元率でしょうか。還元率で言えば、agodaが良さそうですが、航空券と合わせた価格はエクスペディアが安いと思います。後は、使い勝手とか、対象ホテルの数とかによって変わってくると思います。agodaもキャンペーンをやっていますので、やっぱりagodaかな、、いや、航空券と合わせると、、ちょっときりがありません。agodaは再度考えてみたいと思います。

 

関連記事

 

まとめ

エクスペディア自体はお得だと思いますが、ランクによる差はそこまでありません。従って、上述のVIPのキャンペーンとかagodaのキャンペーンを上手に利用していくことが適案ではないか、と個人的には思いました。agodaについてはまた改めて考えたいと思います。