読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

【ヒルトン】スマホ事前チェックインでアップグレードが可能だった

ヒルトン那覇首里

5月に取得したSPGアメックスでヒルトンにステータスマッチを申請。
宿泊歴0でなんちゃってゴールドになりました。
現在は無条件から90日間の必要滞在数を満たせばゴールド或いはダイヤモンドになる、と条件は厳しくなっています。詳しくはこちらに。


私は人が良いので、なんちゃてゴールドでは申し訳ない、少しは宿泊したい、と思うタイプなのですが、ポイントを各種マイルに交換できるSPGアメックスを基本カードとしているので、自然とSPG系に宿泊することになり(と言っても回数は少ないですが)、ヒルトン系は利用する機会はありません。しかしながら、度々セールが開催されていること(先日も50%オフのキャンペーンがありました)、ANA修行で那覇に行く機会が多かった、と言うのが重なり今回利用することにしました。

さて、事前チェックインについて。
前日のメールで初めて知りました。チェックインって当日フロントで行うだけではないのですね、びっくりです。ちなみにヒルトンHオナーズ会員は24時間前からウェブで事前チェックインが可能な様ですが、メールが来たのが宿泊前日の午前8時ですのでチェックイン24時間前には実質可能と言うことがわかります。

事前チェックインのお知らせ

 

ヒルトンゴールドの特典としてレイトチェックアウト、2人目無料、ボーナスポイント、朝食無料等がありますが、空室状況に基づくアップグレードもその一つ。
今回は良い機会ですので、事前チェックインにてアップグレードが可能かどうか試してみる事にしました。

 

 

事前チェックインでアップグレードを試みた 

宿泊前日の午前10時。
事前チェックインは可能になっていましたが部屋のタイプはデラックスダブルと言うことで予約と変わりませんでした。10~16階まで選べたのですが、一度選ぶと変更が効きません。他のブログ等で調べたところ、夕方くらいまで待ってみる、翌朝にはアップグレードできた、ヒルトンのホームページを見てアップクラスの部屋に空きがあるかチェックする、等ありましたので、待ってみる事にしました。

ヒルトン事前チェックイン

そして夕方ごろ再度チェックしたのですが変わらず。
そのまま翌朝まで変わらないかなと思っていたのですが午後10時に見ると何やら違ってました。なんとプレミアムの部屋に事前アサインされていました。押さえと言うことですので、アサイン以外の選択も可能でした。

ヒルトンでヒルトンでスマホで事前チェックイン

 

 

部屋のランクとしてはゲストルーム、デラックスルーム、プレミアムルーム、スイートルームの順になり、プレミアムルームは以下の説明があります。

インターネット、質の良いバスアメニティが備えられており、快適にお過ごしいただけます。那覇市街や東シナ海が見渡せる眺望が魅力の客室です。夜は素晴らしい夜景をご堪能ください。HPより

デラックスとの違いはより上層階になっての景色と言うことでしょう。
18階はこんな感じでした。

那覇の夜景

スマホを使ってのチェックインはマイルミチのためたろうさんのブログに詳しく書かれています、参考まで。


最後にまとめ。
アップグレードされるかどうかは空き状況次第であり何とも言えないですが、
事前チェックインでチョイスできなければ少し待ってみる、ことが一つかなと思います。一度チェックインすると変更はできませんので。
今回初めてトライしましたが、結構どきどきしますね、待つ間はとても楽しかったです(笑)

その後実際に宿泊しました。

またSPGアメックスからのステータスマッチで手に入れたゴールドですが、
実際宿泊してみると、あ、これ良いな~、と思えるところが多々ありました。
それは別の機会に。

こちらはSPGアメックス特典をまとめたものです。
SPGからのヒルトンゴールドを狙うのも良いかもしれません。

 

 

関連記事