しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

羽田空港からのアクセス 京急に乗ってANAマイルを貯めよう

京急電鉄が『京急ANAのマイルきっぷ』を発売中です。
羽田発着の品川駅、泉岳寺駅線に乗るとANAマイルが貯まります。

きっぷは全国17の空港で設置されている券売機で購入が可能です。
羽田空港からのアクセスは京急電鉄以外にエアポートバス、モノレール、タクシーがありますが、羽田空港から京急を主に利用している、或いは品川駅やJR山の手線を利用する、と言う場合にはお得な購入方法です。尚、羽田空港では購入できません。

そんな『京急ANAのマイルきっぷ』を実際に購入してみました。

京急ANAのマイルきっぷ

概要

京急電鉄は品川駅まで最速で14分、10分間隔で運行しておりアクセスが便利です。

発売されている切符は羽田空港国内線ターミナルから品川、泉岳寺までの片道、往復の切符で4種類、詳細は以下の通り。往復で購入した方がマイル加算が多くなります。JR線を利用する場合は品川駅、都営浅草線を利用する場合は泉岳寺乗り換えが良いでしょう。

片道 羽田空港国内線ターミナル⇒品川 410円 30マイル
片道 羽田空港国内線ターミナル泉岳寺 450円 30マイル
往復 羽田空港国内線ターミナル⇔品川 820円 70マイル
往復 羽田空港国内線ターミナル泉岳寺 900円 70マイル

*切符は未使用に限り泉岳寺駅を除く各駅で払戻しが可能、但し220円の手数料が必要。
*マイル積算までに1~2ヶ月必要。
*通常の券売機では購入できません。
*有効期限は何れも片道は1日、往復は10日。

設置空港は以下17空港で以下の通り。

新千歳空港 搭乗待合室内 Bゲート前
函館空港 搭乗待合室内
小松空港 搭乗待合室内
伊丹空港 南ターミナル2階搭乗ロビー内
岡山空港 国内線2階出発ロビー内エスカレーター付近
広島空港 搭乗待合室内 Bゲート前付近
米子空港 搭乗待合室内
徳島空港 搭乗待合室内
高松空港 搭乗待合室内 1番搭乗口付近
福岡空港 搭乗待合室内 5番搭乗口付近
北九州空港 搭乗待合室内 3番搭乗口付近
大分空港 搭乗待合室内 7番搭乗口付近
熊本空港 搭乗待合室内 4番搭乗口付近
長崎空港 搭乗待合室内
宮崎空港 搭乗待合室内 9番搭乗口付近
鹿児島空港 搭乗待合室内 7番搭乗口付近
那覇空港 搭乗待合室内 31番搭乗口付近

 

実際に購入してみました

こんな感じで券売機が設置されていました。こちらは徳島空港の待合室。
私自身、『京急ANAのマイルきっぷ』の存在をここで初めて知りました。

京急ANAのマイルきっぷの券売機

触れると以下の場面になるので赤丸で囲った『すべてのお得なきっぷ』を選択します。
券売機では京急線各駅、山手線乗り換え等のきっぷも購入が可能です。

f:id:norikun2016:20170329060531j:plain

次の画面で『都心方面』を選択します。

f:id:norikun2016:20170329062412j:plain

こんな感じで『ANAのマイルきっぷ』購入場面が出てきました。
右側の説明でANAマイルが貯まる旨、記載あるので確認してから購入ください。

f:id:norikun2016:20170329060547j:plain

次のページに進むと往復きっぷが出てきました。

f:id:norikun2016:20170329060605j:plain

きっぷの種類を選択しその後マイル積算の手続きをします。
ANAマイレージカード、或いはANAカードを挿入します。
カードが無ければ10桁のANAマイレージ番号をテンキーで入力します。

f:id:norikun2016:20170329062217j:plain

きっぷが出てきました、新幹線のきっぷみたいですね。
片道を購入したので30マイルが1~2か月後に積算されることになります。

f:id:norikun2016:20170329062233j:plain

こちらは羽田空港国内線京急線のホーム。
久しぶりに羽田発着の京急線に乗りましたが何だかスタイリッシュですね。

羽田空港駅の京急線

そして20分足らずで品川駅に到着しました。

品川駅の高輪口

 

 

羽田空港からマイルが貯まるその他の移動手段

羽田空港からはマイルが貯まる移動手段が他にもあります。

 

エアポートリムジンバス

成田空港、羽田空港と各駅、ホテルを結ぶエアポートリムジンバス。

f:id:norikun2016:20170329070237j:plain


クレジットカードのポイントとは別にANAカードでの支払いで100円で1マイル加算されます。 購入は以下の場所に限られますのでご注意を。

リムジンバスカウンター
東京シティ・エアターミナル、新宿駅西口、横浜シティ・エア・ターミナル、成田空港。*羽田空港は対象外なのでご注意を。

積算方法・・ANAカードで購入する。

 

モノレールでJALマイル

羽田空港発着のモノレールに乗るとJALマイルが貯まります。
モノレール利用後に改札を出たところにあるキャンペーン端末に利用したICカードをタッチすると1回の乗車で20マイル貯まります。(2017年3月31日までは平日20マイル、土日祝日で30マイル

初回は端末で登録が必要。(ICチップの付いたJALバンクかJALカード用意してください。無い場合は10桁のお客様番号でも可。2回目以降は自動でマイルが加算されます。

対象は、モノレール浜松町駅から羽田空港国際線ビル羽田空港第一ビル、羽田空港第二ビルとなり、それ以外の区間は対象外になります。

東京モノレールは以下ICカードを利用できます。

SuicaPASMOKitaca、manac、TOICAはやかけんnimocaPiTaPaICOCASUGOCAの10種類

JALモノレール

リンクはこちら参考まで。

東京モノレール×JAL モノレールでタッチ!JALのマイルたまるキャンペーン2016 - JALマイレージバンク

 

まとめ

羽田空港からマイルが貯まる移動方法をまとめてみました。
マイル還元率が良いのは安くて1回の乗車で30マイル貯まる『京急線』になりますが券売機の設置は空港だけなので、利用勝手が良いのはJALモノレールになるでしょうか。あとは品川駅と浜松町駅どちらが良いと言うことですが同じ山手線を利用するなら大差なし、後はそこからどの方面に行くかによって変わるでしょうね。

いずれにせよ1回の乗車で余分にマイルが貯まります。ぜひとも利用したいですね。

余談ですが、今回久しぶりに京急線を利用して羽田空港国内線の2つのターミナルは徒歩で移動できることが分かりました。これは衝撃でしたね(笑)こちら参考まで。


前泊・後泊なら無料シャトルバスが利用できる東横インはお勧めです、参考まで。


スポンサーリンク

 

関連記事