読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

JGC修行に最適! 羽田空港第一ターミナルのカードラウンジってこんなところ

航空会社ラウンジとカードラウンジの違いって?

各空港には航空会社のラウンジとカードラウンジがあります。
国際線だと航空会社ラウンジとカードラウンジには差がありますが、個人的な感想としては国内線だとそこまで差はありません。基本的に飲み物だけ、食事はあっても軽食だからです。

今回、羽田空港第一ターミナル(JAL側)のカードラウンジを体験しました。
利用したカードラウンジは使い勝手よし、近くにフードコーナーもあるのでJGC修行中を含め今後も使っていきたいと思いました。


カードラウンジとは

空港内で提携クレジットカードと搭乗券を出せば無料で使えるラウンジ施設。出発のひと時を過ごすスペースには最適。

 

航空会社ラウンジとは

空港内で航空会社が独自に運営しているラウンジ。利用対象者は上級のステータス保持者、国内線だとJALファーストクラスやANAプレミアムクラス、国際線だとプレミアムエコノミー以上の搭乗の場合に限られます。

羽田空港第一ターミナルのカードラウンジ訪問記 

今回JGC修行で羽田から那覇へ向かいました。
JALは第一ターミナルになり、沖縄なので南ターミナルへ向かいます。

南ターミナルJAL中国・四国・九州・沖縄方面、日本トランスオーシャン航空スターフライヤー
北ターミナルJAL北海道・東北・北陸・東海・近畿方面、スカイマーク

 

羽田空港第一ターミナル

自動チェックインへ。土曜日ですがそこまで混んでいなかったのでラッキーでした。
チェックイン機は第二ターミナル(ANA)に比べて少ない印象を受けました。
いつもは第二なので何だか違う印象を受けますね。言葉で説明はできませんが、
何て言うのでしょう、雰囲気が違います。

羽田第一自動チェックイン機

保安検査場を抜けてエアポートラウンジがある8番ゲート付近を目指します。
ちなみに北ウイングだと31番ゲート付近になります。中央の保安検査場から入ると
どちらも大体同じ距離になりますね。

羽田空港保安検査場の後ろ

 

利用可能なクレジットカードは色々ありますが、私はアメックスゴールド+搭乗券を提示して利用しました。尚、1,030円で利用も可能です。遅延したり複数で大事な話がある、なんて時は有料での利用も良いかもしれません。折角なのでカードを提示して無料で利用したいですね。

羽田空港第一カードラウンジ前

 

羽田エアポートラウンジ内

中は結構広々としています。
個室スペースもあったりと空いていればプライベートな空間を利用できそう。

エアポートラウンジの全体図

こちらは喫煙室。
自動ドアで分けられていますので安心して一服することができますよ。
私は吸わないので分かりませんが、こうしてみると一服する醍醐味を皆さんが
共有している感が出ていますね。窓際にはビジネスデスク(コンセントあり)も。

エアポートラウンジの喫煙室

窓際スペース。個室スペースはコンセントがあるので使い勝手が良いですね。
それ以外にコンセントはありませんでした。

羽田第一カードらアウンジの窓際スペース

窓際からの滑走路の眺め。 結構近くで見ることができますよ。
これは、飛行機好きにはたまりません。JAL機のオンパレードです。

ラウンジから滑走路の眺め

 

食べ物類はありません。飲料のみです。
ソフトドリンク、アイスコーヒー、オレンジジュース等。
缶ビール等のアルコールは有料になり種類も少なめです。

空港ラウンジ内の飲み物

こちらはホットコーヒー、ミルク、トマトジュース

ラウンジ内のコーヒーその他

窓際は空いていなかったので、その後ろのソファーで。
結構快適に過ごせました。コンセントがあれば最高なのですが。

空港ラウンジでまったり

雑誌も豊富、コピー機とか。

羽田ラウンジ内の雑誌その他

その後、フードコーナーへ。ラウンジを出て右側をしばらく進むとあります。

うどん、そば、カレーライス、生ビール、コーヒー等々を注文できます。
皆さんラーメンを食べてましたが、私はかき揚げそばを。
営業時間は6時から20時。

羽田空港内のフードコーナー

 

さいごに航空会社ラウンジとの違いについてまとめ。
JALラウンジはまだ利用していませんが、ANAラウンジとの違いはアルコール、コンセントの数の違いになるでしょうか。あと、航空会社ラウンジだと特別感が出ますので、利用中の気分は違いますね。それ以外はそこまで差はありません。あくまで国内線に限ってですが。JGC修行を解脱するまではJALラウンジを利用できませんので、出発前は窓際の滑走路が見える場所を定位置にしようと思います。

ちなみに3回乗ったら翌月からJALラウンジが利用できる!キャンペーンもやっていますので参考まで。ただ対象運賃でない駄目の様です。特割はOKみたいですね。登録だけは良いかなと思います。

JALマイレージバンク - JAL国内線 今年は3回から!! 2016年 3回乗ったら翌月15日から! ラウンジキャンペーン

 

エアポートラウンジ(北・南)2F
営業時間:(北)6:00~20:30 (南)6:00~21:00
無料で使えるカード:ダイナース、アメックスゴールド以上、楽天プレミア以上、
DCゴールド以上、ニコス・UCその他ゴールドカード以上。

 

 関空のプライオリティパス利用のKALラウンジは良かったですよ、参考まで。


JGC修行についてはこちら参考まで。

 

 

関連記事