しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

台北・小籠包の老舗人気店 鼎泰豊(ディンタイフォン)新宿店に行ってきた!

youは何しに新宿へ?
もちろん小籠包 鼎泰豊(ディンタイフォン)新宿店へ。

さて、台湾と言えば小籠包、そして鼎泰豊(ディンタイフォン)。
台北に本店を構える鼎泰豊はアメリカ、オーストラリア、その他アジア諸国に店舗を持ち、小籠包と言えば、真っ先に出てくるお店ではないでしょうか。1958年創業。

そんな鼎泰豊ですが日本にも進出して店舗も多くあります。
2017年5月現在、東京の数店舗に加え、千葉、仙台、横浜、京都、名古屋、大阪、福岡、熊本に店舗があります。

今回、小籠包が無性に食べたくなり新宿店に行ってきました。
新宿店は鼎泰豊の海外1号店であり2017年の年初からの改装を経てリニューアルオープンしたばかり。味の方は、旨いの一言、これで十分でしょう。

鼎泰豊(ディンタイフォン)新宿店に行ってきた

アクセス

JR新宿駅の新南口を出ます。

そして高島屋に向かいます。黄色の掲示が目印です。

高島屋の12階のグルメフロアに向かいます。
鼎泰豊は高島屋の子会社が運営していることもあり高島屋に出店していることが多いです。

鼎泰豊の外観

厨房の様子が分かります。

テイクアウトも可能です。
愛らしいキャラクターが出迎えてくれます。

店内の様子

空いている様子ですがこれは店を出る22時前に撮ったもの。
19時くらいに行ったのですが満席が並ばないと入れない状況でした。
尚、電話予約はできないので並ばないと入れません。ただ、遅い時間だと会社帰りにふらっと寄るのも可能でしょう。

とりあえずビールでしょう

5月に入って段々と暖かくなってきました。ビールの美味しい季節の到来です。
と言うか、年中飲んでいる気がします。

先ずは小籠包で

定番の小籠包とズワイガニ入り小籠包を頼みました。
はい、旨いです。

さて、ここで小籠包の食べ方のおさらいをしましょう。
小籠包のスープは熱々です。火傷しないように注意しましょう。

①小籠包をレンゲに乗せる。
②箸で皮を少しだけ破る。
③そして出てくるスープを飲む 。
④スープを飲んだらお好みで生姜、タレに付けて頂きましょう。

青菜の炒め ニンニク風味

目の間に現れた途端にニンニクの香りがぷーんと鼻を刺激しました。
まさに食欲をかきたてる香りでした。

豆腐干と昆布のあえもの

これはあっさりしておすすめです。おつまみにどうぞ!

ハイボールに選手交代

ビールの後はハイボールで。こう言うの飲むと飲み過ぎちゃうんですよね(笑)

蒸し餃子も絶品

えびと豚肉入り蒸し餃子を注文しました。うーん、これも最高!

えび入りチャーハン

このプリプリのエビがたまりません。とても美味しゅうございました。

締めはラーメンで

締めはチャーシュー麺を頼みました。あっさり、それでいて深みのあるスープでした。

パイナップルケーキを購入

お土産にパイナップルケーキを購入しました。

まとめ

食べ過ぎ飲みすぎの夜でした。まあ、たまには?良いでしょう、運動すれば(笑)
小籠包はたまに食べたくなりますね、店は違いますがこちらも美味しかったです。

鼎泰豊(ディンタイフォン)新宿店
営業時間:11:00~23:00
国内店舗:東京(恵比寿、八重洲、銀座、汐留、玉川、日本橋、池袋、立川、新宿)千葉、仙台、横浜、京都、名古屋、大阪、福岡、熊本(2017年5月現在)

さて、鼎泰豊は台北に行った際行く人も多いでしょう。
お二方の本店グルメレポートを紹介します。

こちらは『美味しいものと旅行が大好き!』様。
食レポ、ホテル、飛行機について記事を書かれていてとても参考にさせて貰っています。こちら参考まで。

そして『SPGプラチナへの道』様。
SPG、IHGホテルの記事が豊富です、こちら参考まで。