しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

BAマイルからの国際線は直前に枠が解放される、という話

キャセイパシフィックの機体

週末弾丸旅行にはBAマイルが最適かもしれません。
思い立ったら香港でエビワンタン、台湾で小籠包はいかがでしょう。

さて、ブリティッシュ・エアウェイズのAvios(以下BAマイル)について。
BAマイルでワンワールド系エアラインの特典航空券を発行できます。ワンワールド加盟は以下の15社。

アメリンカン航空、キャセイパシフィック航空、ブリティッシュエアウェイズ、カンタス航空、フィンランド航空、イベリア航空、ラタム航空、ロイヤル・ヨルダン航空、JAL、マレーシア航空、S7航空、エア・ベルリン、カタール航空、ラタム・ブラジル

 

BAマイルの強みは短距離にあり、日本国内だとJAL(片道4500マイル~)、日本発海外だと台湾・香港あたりまでが必要マイル数が少なくてすみお得に発券が可能です。

私自身10月初旬にBAマイルを使って、ファーストクラスでの旅をしました。
さかのぼること、2ヶ月前に発券したのですが、その時点で2人はもちろん、1人分でも中々希望日は空いていませんでした。従って、予約可能日に予定を合わせての搭乗でした。特に羽田ー香港線は人気ですから厳しいものがありますね。

CX香港線ファーストクラスの特典航空券を発券しました - しーずざでい SFC修行とかマイルとか


そんな中、ツイッター上での皆さんの会話の中で、直前だと枠が解放されて取り易くなっている、とありました。直前で解放されるということは、前もって予定を立てる旅行には向かないですが、急に休みが入ったとか、今週ちょっとどこかに行きたいわ、なんて時には最適、弾丸旅行にはもってこいだと思います。

 

Aviosを使用した特典航空券の枠は直前に開放されるのか?

BAマイルを貯めるにはブリティッシュ・エアウェイズのエグゼクティブクラブに入会する必要があります。入会はもちろん無料、マイルがなくても枠に空きがあるかどうか調べることもできますので、入って損はないと思います。リンクはこちら。

British Airways - Registration Page

 

アカウントから『Aviosを使う』→『特典フライトの予約』で以下の画面になります。
出発地のところに空港コードを入力します。
羽田はHND、関空はKIX、名古屋NGO、福岡FUK、香港国際空港はHKG と言った感じです。空港コードは検索するとすぐに出てきます。

ba特典を特典を予約

 

羽田ー香港の往路21日、復路24日で調べてみました。(22、23日は空き無し)
エコノミー、ビジネス、ファーストともに空きがあります。
しかも、1人ではなく2人分取れますね。直前の枠解放の効果でしょうか。
明確に2ヶ月前との比較はできませんが、直前でも取れる、ということが分かります。

cx羽田香港の空き具合

 

更に予約を進んでみます。
こんな感じで往復ファースト2人分が予約可能になっています。
*1人分往復でファースト4万マイル、ビジネス2万マイル

ただ、往復ファーストは必要マイル数も多くなるので、往路はエコノミー、或いはLCCにして使用マイルを少なくするのも良いかなと思います。尚、羽田―香港で片道取る場合は復路の香港発がおすすめです。キャセイパシフィックのラウンジ巡りができますので。

"cxファーストを予約

 

直前だとセール価格はないかもしれませんが、そうはいってもLCCですので、
大手よりは安く仕上がると思います。詳しくはこちらに。


加えて、BAでのキャセイ便はマイル&キャッシュで発券が可能です。
4万マイルのファーストクラスだと以下の通り。
手持ちのマイル数と相談しながら、ということになると思います。

40000 Avios + ¥ 3,170.00

 

ba特典で台北

 

参考までに同時刻のJAL通常運賃での空きを調べてみました。復路は空き2席にもかかわらず、BA特典に開放していることが分かります。直前でも空いていれば取れる、と言うことが分かりますね。

jal国際線を予約

 

直前枠については数か月調査しないと実際のところは分かりませんが、
直前でも取れる、と言うことは事実だと思いますので、BAマイルは使い勝手が良い、
と言うことになります。

 
さて、キャセイパシフィックは香港が拠点ですので日本を始め台湾、東南アジアへ
行く際は乗継含め便利だと思います。アジア路線は以下の通り。

cxアジアの路線

 

こんな感じで周遊も面白いと思います。BAマイルは短距離だと威力を発揮します。 
長距離は、うーむ、と言う感じです。必要マイル数が多くなりますので。

 

BAマイルはSPGアメックやアメックスポイントから移行可能。加えて、バイマイルのキャンペーンも多いです。キャンペーンをお得に利用すると1マイル1.5円以下でも購入可能。ファーストクラスは片道4万マイルなので6万円ほどになりますね。通常だと20数万円ですので、マイル単価は6円ほどになりバイマイルはお得だと思います。

なんて書いていたら発券したくなりますね。BAを使用したキャセイ便はお得です。

 

関連記事