読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

BAのAviosでビジネスクラス特典航空券を発券しました

ブリティッエアウェイズのA380

11月にJGC修行でオークランドに行く予定です。
ニュージーランドですからね、派手に何かすると言うより、ゆっくり過ごすのに最適な場所。のんびりしようと思ってましたが、寄り道を考えてしまいました。

先ずはブリティッシュ・エアウェイズ(BA)について簡単に。
BAはワンワールドなのでマイル(Avios)を使って、ワンワールド加盟及び提携エアラインの特典航空券を発券することができます。

ワンワールド加盟は以下の15社

アメリンカン航空、キャセイパシフィック航空、ブリティッシュエアウェイズ、カンタス航空フィンランド航空、イベリア航空、ラタム航空、ロイヤル・ヨルダン航空JAL、マレーシア航空、S7航空エア・ベルリンカタール航空、ラタム・ブラジル

 

前述の通り現在JGC修行中で10月からスタートしています。
当初は2017年を予定し今年はコーヒーでも飲みながらゆっくり計画を立てようと思っていましたが、マレーシア航空の激安ビジネスクラスのキャンペーンがあり、それに乗っかかり前倒しした、と言う訳です。詳しくはこちらに。


キャンペーンは東南アジアを中心にロンドンその他色々あったのですが、修行と言うことで距離が稼げて中々行く機会がないオークランドに決めました。

そして、順調に修行をこなし次回はオークランドに行くことになりました。
南半球で日本とは逆になるので、ちょうど春くらいでしょうか。3日滞在する予定でゆっくりしようと思っていたのですが、それでは、何か平凡でつまらなくなってしまい、ちょっと寄り道することにしました。

とは言え、オークランドからそんなに遠くは行けませんから、やっぱりオーストラリアでしょう、と言うことでシドニーに決めました。オークランドからシドニーは1340マイル、羽田ー台北(桃園)が1320マイルなので同じくらいの距離です。
地図で見ると近くに感じますが、それなりに距離があるのですね。この距離をBAマイルを使って飛んでいくことにしました。

オークランドからシドニー

 

ブリティッシュ・エアウェイズのAviosで特典航空券を予約

BAのアカウントから『Aviosを使う』→『特典フライトの予約』で以下の画面に。
出発地のところに空港コードを入力します。田はHND、成田はNRT、関空KIX、福岡FUK、台湾桃園はTPE と言った感じです。BAのマイレージ『エグゼクティブクラブ』への登録はもちろん無料なのでお勧めです。

aviosを使って予約


BAの直行便はなく提携会社のフライトの表示になります。
カンタス航空とLAN航空が運航していますね。折角ですし、ちょうど空いていたこともあり往復それぞれに乗ることにしました。LAN航空なんて乗る機会ないですからね。

BAマイルでシドニーからオークランド

 

*航空会社の違う便で往復予約しようとすると弾かれるので、片道づつ予約する必要があります。尚、その場合に必要マイル数は変わりません。

必要マイルはエコノミーは片道1万マイル、ビジネスクラスが2万マイル。
折角ですし、往復ともにビジネスクラスにしました。BAですので短距離だと必要マイル数は少なくてすみますし、ラン航空のビジネスクラスに乗りたかったというのもあります。 尚、普通に買うと12万円ほどなのでマイルの価値は1マイル3円になります。また頑張ってマイルを貯めたいと思います。
こんな感じの表示になります。片道2万マイル+諸税ですね。

BAでビジネスクラスの発券


カンタス航空の機材はボーイング737ですが、ラン航空はフルフラットの787-9ANA最新と同じ機材ですので、どう言ったものか比較してみたっかたのもあるんですよね。ラン航空787-9はビジネス30席、エコノミー283席、計313席仕様。
ANAと違ってプレミアムエコノミーがありません。中はどうなっているのでしょう、
とても楽しみです。

 

ラン航空

チリ最大の航空会社。ラテンアメリカ、北アメリカ、オセアニア、及びヨーロッパへの路線を運航している。ラン航空とTAM航空が合併しLATAM航空になりグループ会社の親会社に。

 

まあ、今回特別にシドニーに行きたかった訳ではありません(笑)
オークランドでのんびりするのが最適だと思いますが、折角なのであれもこれもやってしまおう、と思ったのと、ラン航空なんて乗る機会はないやろう、と言うことで。

 

さいごにBAのAviosについて

BAマイルは今回の様にワンワールド運航便であれば特典航空券を発券でき短い距離だと必要マイル数が少なくなりお得に発券できます。日本国内だとJAL特典、日本からだとキャセイパシフィックで台湾、香港あたりがお得と言えるでしょう。私も羽田ー香港線の片道を一度発券しました。羽田ー香港線はエコノミーで1万マイル、ビジネスクラスで2万マイル、ファーストクラスで4万マイル、マイルの価値で言えば1マイル6円ほどになるファーストクラスが最もお得でしょう。詳しくはこちらに。


マイルの貯め方はアメックス・SPGその他各種ポイントの移行またはキャンペーンを利用しての購入になります。キャンペーンだと1マイル1~1.5円 で購入することも可能なので、そのマイルをビジネスクラスやファーストクラスに変えればとてもお得だと思います。今は終わりましたがこんな感じでキャンペーンをやっています。参考まで。


 

関連記事