しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

2017年前半の振り返り ブログ、修行、マイルとか

2017年も半分が過ぎ、
あー早い早い、と毎年の様に言っている気がするが今年は特に早い。

2016年から陸マイラー活動と飛行機修行を同時に開始し、ブログを始め、それからツイッターを始める。何だかんだと続いている現状がある。

今のところ飽きることなく、そして気が付けば2017年も半分が過ぎている訳で。

そんな中、
振り返るより前へ!、何てカッコいいことは言わずに、本格的な夏を前に如何せん体がだるい、との理由から気合入れの為にも振り返ろうと思う。

2017年前半の振り返り

ブログについて

ブログを始め世界が広がりました。
発信できる喜び、アクセスや収益、そしてコミュニケーションのツールとして。
2016年1月中旬にブログを開始しこれだけのアクセスを頂きました。

f:id:norikun2016:20170703054829j:plain

1年半後に振り返り!何て書こうものとは想像できるわけがありません。
2016年の12月末で累計150万アクセスでした。自分でも信じられない、ただただ感謝です。


と偉そうに書いている訳ですが(笑)、何を書けば良いのだろう、どう書いたら良いのだろう、どうしたら伝わるだろう、ネガティブな表現は入っていないだろうか、常に試行錯誤。正解はありません。どの世界でも同じだと思いますが、学びの日々。これは仕事にも役に立っている、そんな気がします。

ブログを書くことは楽しい。これは半分本当。
楽しいから書いている、でも楽しいだけじゃ書けない。

ネタの問題とか、まあ、ネタよりも時間の方が問題でしょうか。

のりさんいつ書いてるの?よく聞かれます(笑)
書くスピードは決して速い訳ではなくいたって普通だと思います。
あとはタイミング、落ち着いた今だからこそ書けるとか。

さて、ブログは早朝スタート。5時くらいから書いていて、それを毎日繰り返す。
写真が多いときは前日に加工だけは済ます、これだけでも随分違う。
文字数が多いときは朝起きてからでは無理なので何回かに分けて書くとか。
いつまで毎日更新を続けるのか、自分でも分からない。
1日でも途切れると糸が切れるような気がして。
と言うことで、もう暫くは続けようかと。この辺はタイミング。

その他、ブログを書く上での注意点を以下で。

ネタはなるべく被らないように。
被るときは視点を変える、タイトルを変える、等々。
或いは時期をずらすとか。
ブログは全部読みたい、でも難しい。従って、タイトルだけはチェックする。
このタイトルは良い、逆に自分だったらこうする、とか。
飛行機に乗る機会が多い。機内では写真の加工、PCのメモ帳で下書きを済ます。
誰に向けて書いてるの?バランスを取っている。
初めて見た人でも分かりやすく、そんな内容を書きたい。
とは言え、言うは易く行うは難し。常に試行錯誤。
たまに書こうと思った内容が全く書けないことがある。
そんな時は書く内容をすぱっと変える。気分転換になる。今日がその典型。
一にも二にも検索を意識した記事作りは大切。
検索にはワードのチェックも勿論必要。加えて、どのくらいのドメインパワーでどのくらいのブログが上位に上がっているとか。
誰も狙わないところを狙う、これもまた重要。
ただ全てが上手くいく訳ではない。やってみないと分からない。
全てがひっかかる訳ではなく、リライトの繰り返し、場合によっては削除とか。
マイラー以外のブログをチェックする。最近だと雑記系とか。
どういう目的でこのタイトルにしているのか。何故この記事を書くのか。
タイトルにはその人の考えが凝縮されている。
ブログにはその人の考えが凝縮されている。
異なったジャンルなので新鮮、とても勉強になる。
振り返ると2~4か月目が一番きつかった。
何を書いて良いのか分からなかった。それを超えると面白くなってきた。
何より人と比べない。人は人、自分は自分。
目標その他は自分のペースで。

さて、ブログの目的。
人それぞれ、正解はありません。

家族や友人に見せるため、
備忘録、
アクセスや収益、
書くことが好き、

等々。

世の中経済で動いているのでアクセスや収益を求めるのは当然。
ただ、それだけを求めるのであればアフリエイトをやれば良いのですから(アフリエイトを否定しているのではなく)、自分としては楽しみながら続けていきたい。

書くことは楽しい、書くことは素晴らしい、これを伝えていければなと思っています。

3日に1度でも、
1週間に1度でも、
1か月に1度でも、

私自身、3年前ならブログを書いている暇など無かったと思うので、全てはタイミング。ご縁が重なり今に至る、そんな風に思います。

またアクセスでのゲーム感覚、楽しさ、備忘録、コミュニケーションのツール、そして収益。全てが点で繋がっている風に思います。

 

修行、陸マイラー活動について

ここで言う修行とは航空会社のステータスを得るために飛行機に乗りまくること。

ANASFCJALJGCがあり、それぞれ年会費を払い続ける限りステータスの特典を享受できる。優先チェックイン、予約時の座席指定の拡大、ボーナスマイル、特典枠の拡大、手荷物優先が主な特典。

こうした特典は飛行機に乗れば乗るほど享受できることになります。
仕事で使う機会が多い人、旅行する人が多い人、今後どんどん旅行していきたい、そんな人にはおすすめのステータスです。飛行機修行についてこちらに書いてみました。


まだ書けてないですがシンガポール航空に乗ったり、函館で思わぬ出会いがあったり。
2017年前半も貴重な体験ができました。2年前には考えられなかった世界。全ては陸マイラー活動と修行を始めたことによるもの、全てはご縁。

さて、陸マイラー活動について。
2016年よりは少なくなって来てますがこちらは粛々と。

1年間のまとめはこちらから。

ANAマイルを1年で20万マイル貯める方法 実績を公開! - しーずざでい SFC修行とかマイルとか

FX案件はやり尽くしの感がありあとはドットマネー案件とか。その他、陸マイラーと言えばクレジットカードの発行、私自身は以下の様に。


まとめ

ブログを始めて1年半、大きく世界が変わりました。
これからも楽しみながら続けていければと思います。

と小難しいことを書いてますが基本は大雑把です(笑)

今日は本当は違うことを書く予定だったのですが気が進まず。
上半期も終わったからと折角の機会、ブログのことが良いか、と考え書いています。

さいごに、全ては感謝。
ブログを読んで頂いている方、コメントをくれる方、ツイッター上の皆様。

この場を借りて感謝申し上げます。

スポンサーリンク

 

関連記事