読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

2016年ブログ運営と活動報告 全てはブログ中心でした

ブログ運営

デスクにのったコンピューター

2016年1月13日にブログをスタートしました。
その時の記事はもうありません。ごく簡単な自己紹介で見るに見かねて消去してしまいました(笑)

さて、一般的にブログは特化ブログと雑記ブログに分けることができますが、
私のブログはマイルを使って特典航空券を発券すること、飛行機のこと、その他旅行に関する記事でまとめており特化ブログになります。

従って、ブログ運営云々については大きく趣旨からずれることになりますが、
区切りが良いこと、加えて、はてなブログで運営しているので興味がある人が多いと思うので書いてみたいと思います。

尚、偉そうに言うつもりはありませんし、PVは一つの指標なわけであり、
参考程度でとらえてもらえれば嬉しいです。

PV数について

2016年12月24日、累計で150万PVを超えました。

はてなで150万アクセス

月の推移は以下の通り。*12月は推定値。
10万PVを超えたのが8月、30万PVを超えたのが10月になります。
10万PVを超えた時が一番嬉しかったですね。

1年のPV推移

 

尚、10月末にドメインを変更したので11月はその影響を受け2週間ほど検索は下がりました。色々なブログを読む限り、ドメイン変更の影響は1ヶ月程度を覚悟していたのですが、意外と早かったです。ただドメイン変更後については何もしないと言うよりは、新ドメインの認知を早くして欲しかったので、読まれるであろう記事を選んで書いていました。これが良かったかどうかは分かりませんが、結果として早く元に戻りました。

そして30万PVになりました。
1日平均1万PVは色んなブログで区切りとして扱われています。
はてなブログ特有のバズもなくこの数字をクリアできた理由は自分にも分かりません。
ただブログを書く上で気を付けていたことは幾つかあります。

ブログを書くスタンス、そしてブログを書く上で気を付けていること、
以上の2つに分けて書いてみたいと思います。

 

 

ブログを書くスタンス 

 

 

楽しむ

テーマを絞り好きな分野を楽しみながら書いています。
マイルを貯めたり、飛行機に乗ったり、或いはセールその他のキャンペーン情報を書いたり。調べることその他については基本的に苦痛ではありません。

今年はこんな感じで飛行機に乗りまくってきたこともあり、ほんと貴重な経験でした。


とは言え、全てが楽しい訳ではありません。
ブログに割く時間は必然的に多くなり、毎日書いているので、まあ、色々とあるわけです(笑)主観的にこうだ!と言うよりは調べて客観的に書く必要があるので、時間がかかります。従って、ネタは幾つか持つようにして、明日何を書こう、と言うよりは数字後に何を書こう、と考えて余裕を持たせるようにしています。

 

 

難しい題材からトライ

今年からマイル活動、及び本格的に飛行機に乗ってきました。
従って、知識は殆どなかったので、自分が知らない分野から書く様にしてきました。その分、時間もかかりましたが今となってはそれが生きている感じがします。そして、今は大体のことは書ける自信になっています。もちろん、日々勉強です。

今も新しいテーマと言うか、これは長文になるぞ!と言う時は、中々筆が進みませんが(笑)、書いた後の満足感をイメージして書く様にしています。

先ずは難しい題材に慣れる、感じでしょうか。

 

 

バランス

ブログを始めて以来毎日書いています。
そんな中で毎日何かを調べて書く、と言うのも中々大変です。
従って、バランスを重視しています。

例えば、色々と調べる必要がある難しいことを書いたら翌日は比較的容易に書ける体験談、私の場合で言えば、空港のラウンジとか飛行機の搭乗記とか。こんな感じで記事の構成はスケジュールその他を考えてバランスを取っています。難しいことを書くのに慣れているので体験談は気分的に楽に書ける気がします。

 

 

何より体験

マイルや飛行機のことを書いている訳ですからやはり体験が大事。

今までたくさん乗ってきた人なら知識は豊富ですが殆ど経験もありませんでした。
そこで、意識してきたことは体験です。

例えば、旅行の際にあえて違う航空会社に乗ってみたり。
マイルの関係で言えば自然とANAJALになってきますが、それ以外を体験することで違いが分かり、書く上で説得力が生まれるのではと思います。
もちろん、楽しみながらですね。

これって、費用はかかります。
でも、それは『先行投資』、そう考えて来ました。

 

 

ブログを書く上で気を付けたこと

 

 

ブログランキングについて

やはり先ずはランキングサイトのブログ村に登録したのが大きいです。
ブログを始める人にとっては通る道でしょう。

ただこのブログ村と言うのが少しやっかい。
ランキングを意識したタイトル、記事は短期的には読まれますが、長い目(検索)で見ると読まれません。
従って、ランキングの注目記事で上位を取るより、一日10ページでも20ページでも毎日読まれる記事を積み上げていくことが大切だと思います。目先を取るか、長期で見るかですね。

現在ブログ村マイレージ部門で得られるPVのマックスは月30,000程度になります。なぜ分かるかと言うか上位にランキングしている方々が口を揃えて言っていますし、私自身もそう感じます。逆に言えばどう頑張っても30,000PVと言うことになります。とは言え、最初はPVは少ないですし、ブログ村に頼る必要はあると思います。

タイトルと記事の内容に大きな隔たりがあるのは論外として、最初はブログ村を意識しつつ(内容はもちろん大事)、検索を大事にして、徐々に脱皮を図る、そんな感じが良いのではと思います。

 

 

何より検索

アクセスを上げるためには検索からの流入が一番大事です。

タイトルでの検索ワード、もちろんしっかり内容を書くことが大事です。

とまあ、ごく当たり前なのですが、毎日毎日読まれる記事を連発、と言う訳にもいきませんので、バランスを考えた記事構成が良いのではと思います。

余談ですが、私自身が関連する分野やワードについては滞在アクセス数と言いますか、仮に1位を取ったとしてどのくらいのアクセスになるかが何となく分かってきました。そうすると、今のブログの滞在アクセス数なんかも大体予想ができる訳です。これを突き詰めるか、或いは広げていくか、そんな感じになっています。

と色々書きましたが、アクセスを上げるためには検索が一番、皆さんが語っている通りです。

 

 

記事がかぶる問題について

特化ブログに限らず、雑記ブログもそうだと思うのですが、記事がかぶる、という問題があります。ただ、こうした問題は、見えない人へ向けた記事(検索)として書けば解決する問題と思うのです。ブログ村、或いはツイッターで繋がっている中だと新鮮味は薄れ、加えて、互いに気を使い合ってしまいますが、まだ見ていない方へ発信する!と言う気概があれば解決するのではと思います。

とは言え、言うは易く、行うは難し。
そういう時は時期をずらす様にしています。

例えば、こちら。JALの新企画で6,000マイルあれば往復でどこかに連れて行ってくれる、という企画。その名も『どこかでマイル』通常の半分のマイルで済みます。

発表は11月30日でしたが、ためてためて、申込をして行先が決定してから書くことにしました。書いたのが12月14日。そうした判断が正しかったかどうかは分かりませんが、時期をずらすのも一つではないかと思います。


 

ネタについて

ネタについては当初に比べて何でも書ける自信が付いてきたのであまり心配はしていません。まだまだ書きたいことはあります。ネタについては常時幾つか考えていますね。あとは思いついたことをメール等で下書きに入れたりしてストックしておきます。

最近言えばマイラーの方とオフ会をしました。
午前0時に終わって7時前には記事をアップしました。


お酒も入っていますし、何より疲れています(笑)早く寝たい!
これ、翌日書こうと決めていて前もって内容を考えていました。
そうすると楽です。

とこんな感じで、ほんと、頭の中はブログで占めていることが分かります(笑)

 

 

収益とか

ブログを書く人にとって収益は気になる部分だと思います。
マイラーブロガーである『すけすけのマイル乞食』のすけすけさんは以下の記事で1PV=1円で落ち着くのでは、と考察されています。私自身、そこまで至っていないですが、1PV=1円は可能、場合によってはそれ以上も可能性は高いと考えています。

すけすけさんが細部わたって検証されています、こちら参考まで。


ブログを書く上で収益だけが目的ではないと思いますが、
ドメインその他費用が回収され、加えて少しの小遣いになればすごく良いのではと思います。

 

 

ブロガーについて

マイラー界で言えば、
ANAとマイルのパパじゃない』のテラヤマさんが月間100万PVを達成されました。この特化した分野で100万PVは快挙だと思います。いやー、ほんと凄いです。


マイラー部門に限らずブログで上位にランクインされている方々を見ると、上昇志向はもちろん、繊細と言うか、そんな気がします。

自分で言うのも何ですが、私もそうでしょうね(笑)
やはり、何のためにブログを書くか、と言うことがはっきりしているからではと思います。

ブログを書く目的として、
①何より楽しむ!
②PVや収益
③体験したものを残しておきたい
④少しでも誰かの役に立てれば!
⑤家族や友人に向けて

等々がありますが、重複してても良いですよね。
私は、①~⑤すべて当てはまります(笑)

 

 

今後について

今年1年はブログ中心でした。

マイルを貯めたり、飛行機に乗ったりすることは楽しいですし、
ブログについてはまだまだ自分が思い描いている感じではないので、試行錯誤しながら方向を定めていきたいと思います。

そして楽しむこと。

このPVも趣味と言うか、ゲームの様な感覚です。
それも好きな分野ですので、もう少し冒険していきたいと思います。

さいごに、
ここまでブログを書いてこれたのはひとえに皆様のおかげ。
ブログを読んでくれる方、コメントを書いてくれる方、その他ツイッターの皆さま。

この場を借りて感謝申し上げます。

尚、読者登録やツイッターのフォロー返しは中々できていないですが、
気軽にコメントやメッセージ頂ければと思います。
自分で言うのも何ですが、決して怖い人ではないと思いますので(笑)

2016年は感謝の年でした、2017年も感謝の年にしたいと思っています。

 

 

 

関連記事