しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANAプレミアム特典 アップグレードポイントは使ってますか?

f:id:norikun2016:20170806072821j:plain

ANA国際線の座席をアップグレードする方法は主に2つ。
①マイルを使う。
②アップグレードポイントを使う。

①については対象の航空券を保有しアップグレード枠に空きがあれば誰でも申込可能。対象の航空券とはプレミアムエコノミーとか、エコノミーの通常運賃等で格安航空券やツアーは対象外になります。

マイルを使ってアップグレードはこんな感じです。空席待ちも可能です。


②のアップグレードポイントはANAプレミアムメンバーの特典の一つ。

アップグレードポイントとは

1月~12月のANAグループ運航便の利用で獲得したプレミアムポイントに応じて、翌年度(4月1日~翌年3月31日)に貰えるポイント。座席クラスのアップグレードやラウンジの利用などに使える。尚、翌年4月1日以降への持ち越しは不可。

さて、このアップグレードポイント。

私自身、2017年4月に初めて貰った際、
『どの路線に使おうか!楽しみだ!』
と言うことでわくわく感がいっぱいだったのですが、実際使うとなるとこれが中々難しい。2017年8月に入ってもまだまだ残っています。どうしよかな、と日々妄想中。

中々難しいですね、アップグレードポイント。

皆さんはANAアップグレードポイントは使ってますか?

ANAアップグレードポイントの使い道

アップグレードポイントについて

プレミアムポイントとはマイルとは別に加算される翌年のステータスを決めるポイントです。ANAグループ運航便利用時に加算されるプレミアムポイント数に応じてアップグレードポイントが翌年加算されます。

f:id:norikun2016:20170806055049j:plain

アップグレードポイントの使い道としては座席のアップグレードの他、ラウンジ利用、スカイコインへの交換があるのですが価値が高いのは国際線でのアップグレードでしょう。エコノミーからビジネスクラス、ビジネスクラスからファーストクラス、夢が広がりますよね。

そんなアップグレードポイントは対象路線によって必要ポイント数が変わってきます。アップグレードに必要なポイントは以下の通り。エコノミーからビジネスクラスだと片道6~10ポイントが必要になります。

f:id:norikun2016:20170806060105j:plain

尚、アップグレードは対象となる運賃での搭乗が必要、例えば格安運賃とか特典航空券では利用できません。ここに縛りがある訳ですね。使い辛い理由の一つです。対象となる運賃種別は以下の通り。

旅程エリア エコノミーからビジネス ビジネスからファースト
日本地区旅程開始 Y,E,B,M,U J,C,D,Z  *Pは除く
日本地区以外の旅程開始 Y,E,B,M,U,H J,C,D,Z  *Pは除く

さて、アップグレードポイントはスーパーフライヤーズ(SFC)の特典でもあります。

飛行機修行(ステータスを獲得するために飛行機に乗りまくる)をしてSFCを取り、その特典の一つがアップグレードポイントになります。上手く利用できればうまく費用も回収できるのではと思います。SFCとはANAステータスの一つでカードの年会費を払い続ける限り様々な特典を受けることが可能です。例えば、優先チェックイン、手荷物優先、ボーナスマイル等々。詳しくはこちらに。

実際に使ってみました

2016年のステータス達成の場合、2017年4月にポイントを貰えるのですが何と前借りもできます。事前サービス中でも翌年4月以降の便の場合はポイントを前借りして使うことが可能です。

例えば2017年にプラチナになり事前サービス中(本サービスは2018年4月から)でも2018年4月以降の便であればアップグレードポイントを使うことが可能です。

と言うことで2016年の事前サービス中に使ってみました。
クアラルンプールから羽田線を片道発券してエコノミーからビジネスクラスへアップグレード。予約時にアップグレードの空きが確認できるので、空きを確認した上でANAデスクに電話して予約しました。


そして実際に搭乗しました。


使ってみての感想

2017年度、国際線でエコノミーからビジネスクラスを1度、国内線で普通席からプレミアムクラスを2度利用しました。で、まだ40ポイント残っています。来年は大幅に減る予定なので今年中に上手く使いたいと思っていますがこれが中々。

f:id:norikun2016:20170806064923j:plain

本当は欧米路線に乗ってエコノミーからビジネスクラスへのアップグレードが価値が高く、私自身利用したいのですが、日にちが取れない。

アジア近辺だとシンガポール、バンコク、クアラルンプールでプレミアムエコノミー運賃で利用しやすいのですが、行きたいところと日にち、座席クラスがマッチするのがベストですが中々難しいですね。

さて、ANAダイヤモンドメンバーは選択式の特典でアップグレードポイント、スカイコイン等を選択できるのですが、その内12アップグレードポイントか60,000スカイコインを選択できるので迷いました。アップグレードは1ポイント1000コインなので割合から言えばスカイコインを選択すればよかったなあ、と思ってます(笑)


さいごに結論。私の場合は残ったアップグレードポイントは国内線で普通席からプレミアムクラス(4ポイント必要)にして残りはスカイコインに交換かな、と思います。日にちを上手く調整して欧米線に乗れれば良いのですがどうなることでしょう。

皆さんはアップグレードポイント、何に使ってますか?

 

スポンサーリンク

 

関連記事