しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ソウル経由でヨーロッパへ ANAエコノミークラス羽田-金浦搭乗記

2017年夏、ヨーロッパへ。

と言っても日本からの直行ではなく韓国経由で行ってきました。
直行で行った方が便利なのは間違いないですが行こうと思ったのが2か月前。

マイルを使っての特典航空券。夏のシーズンですし取れるはずもなく、またキャンセル待ちは可能ですが無事に行けるかどうかに賭けるのも生きた心地がしないので別の方法を考えていました。

と言うことで韓国経由で。
出発地を変えるとその分旅程が増えますが空きがあることが多いです。
上海発にしたり台北発、ちょっと遠いですがバンコク発とか。直前で行こうかなと言うときには便利です。ANAマイルを使って特典航空券を予約する場合、ルフトハンザ航空、エバー航空、アシアナ航空、タイ航空その他スターアライアンス運航便となります。こちらにまとめているので参考まで。

www.seize-one-world.com

今回は仁川発でフランクフルトへ。
往路はアシアナ航空、復路はルフトハンザ航空。本当は往復ともにルフトハンザ航空にしたかったのですが空きがなくアシアナ航空にしましたが、結果的には違う2つの航空会社の長距離線を体験出来て良かったなと思います。

お盆に入った羽田空港からスタート。

ANAエコノミークラス 羽田から金浦へ 搭乗記

羽田空港でチェックイン

お盆で激込みを予想していたのですがそこまで混んでいませんでした。
カウンターで聞いたら午前中はごった返したと言うことで夜便は便数が少なく込み具合は緩和されていたようです。出入国審査も自動化ゲートを使って楽々の出国でした。f:id:norikun2016:20170823220755j:plain

その後、ANAスイートラウンジへ。

羽田空港のANAスイートラウンジには『Dining h』と言われるコース料理を体験できるコーナーがあります。19時半からの限定。今回は搭乗時間が20時だったので利用できませんでしたがラウンジでは小一時間のんびり過ごすことができました。普段だと嗜む程度にお酒は飲みますが、空港とか機内だと不思議にも飲めなくなるので一杯だけシャンパンを頂いてあとは食べる方に専念しました。ANAスイートラウンジ&Dining hについてはこちらにまとめています。

ボーイング787で韓国へ

ラウンジで過ごしていると時間はあっという間。すぐに搭乗時間となりました。

機材はボーイング787。正面が壁になっている座席を指定することができました。
足元は広々、モニターは正面にはなくサイドから取り出す方式になっています。

その他のシートはこんな感じです。

食事は生姜焼きを選びました。空港ラウンジでたらふく食べていたので完食とまではいかなかったですが、生姜焼きの甘い匂いが立ち込めるとついつい箸を動かしたくなります。アルコールは飲まずにお茶で。美味しく頂きました。カムサハムニダ。

食事の後はすぐに目を閉じ気が付けばソウルでした。2時間ちょっとなので早いです。

宿泊はホリデイイン・エクスプレスで

空港からはバスを利用して明洞へ。免税店やショップ、市場が立ち並ぶ繁華街です。
そんな明洞で利用したのがホリデイイン・エクスプレス。地下鉄の駅の近くにあり、空港へのシャトルバスが出ているバス停へも徒歩数分なので便利です。

www.seize-one-world.com

今回は夜遅くついて翌日も午前中には空港に到着している必要があり観光する時間はありませんでしたが、周辺を小一時間散歩してソウル市内の雰囲気を味わいました。

余談ですがソウル明洞にはSPGのアロフトに以前宿泊しました。アロフトはSPGの中では安く泊まれデザイナーズの雰囲気が魅力のブランドです。こちらも良かったです、機会があればぜひ。

仁川空港へ そしてアシアナラウンジ

エアポートバスに乗って仁川空港へ。

仁川空港は乗継として利用している人も多く、乗継用として飽きさせない工夫を至る所で見ることができます。食事はもちろん、乗継用の無料シャワー、マッサージその他の施設が充実しています。

www.seize-one-world.com

アシアナ空港のラウンジ。
ビジネスクラス利用、そしてスターアライアンスゴールドで同行者1名利用可能です。

韓国と言えば辛ラーメンでしょう。

辛ラーメンを食べ、そしてカフェラテを飲みながら旅行ガイドブックを読んでいると搭乗時間になりました。