読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANAヨーロッパ線 プレミアムエコノミーがセール中

空港のロビー

ANAプレミアムエコノミーの主なメリットは以下の通り。
①シートピッチが広い、優先カウンター、優先手荷物、ラウンジが利用できる。
②予約クラスEの100%なのでマイルが貯まりやすい。(修行に最適)
③アップグレード対象クラス。(マイルやポイントを使ってのアップグレードが可能)

地上サービスについてはビジネスクラスとほぼ同じサービスを受けることができます。
ビジネスとの違いは機内でのシートや食事になります。こんな感じです、参考まで。


さて、ANAは年末航空券のセールをやってます。

アメリカ、ヨーロッパのエコノミーで80,000円から、
アジアのプレミアムエコノミーが95,000円から、
アジアのビジネスクラスが香港で82,000~、ホーチミンで104,000円からとなっています。リンクはこちら。

今年の年末はANAで海外へ行こう!|ご旅行の準備[国際線]|ANA


ただ、出発日が限定されているので日程が合えば、と言うことになります。
大体が12月24~27日までの設定。うーん、と言う感じですね。

そんな中でヨーロッパのプレミアムエコノミーのみ期間が長めに設定されています。
従って、修行・旅行・アップグレード等々で使えそうです。詳細は以下の通り。

販売期間:2016年10月6日~2016年11月5日
設定期間:2016年11月1日~2017年2月28日
対象:ロンドン、パリ、フランクフルト、ミュンヘン他 190,000円~
出発空港:東京、大阪、名古屋


純粋にプレエコを楽しむのも良いですが、SFC修行とかビジネスクラスへのアップグレードを狙うとか、について考えてみました。

プレミアムエコノミーで行くヨーロッパ

先ずは2017年SFC修行での利用について。

例えばパリ。
諸税込で199,140円、プレミアムポイント(以下PP)は13,188。
PP計算時の路線倍率が1なので(アジアは1.5)PP単価10を目安とするとちょっと物足りないでしょうか。ちなみにマイルはANAゴールドカードだと15,484貯まることになります。

ANAプレエコで行くパリ

 
上記だと物足りないので出発を那覇に変えてみます。
路線を那覇ー羽田ーパリー羽田ー那覇にします。

出発路線を那覇にするのは修行僧の必殺技です。
国際線での国内線乗継割引の適用で僅か1万円で往復乗継が可能なことが理由。
しかも、100%マイル加算(種別はY、PPの400搭乗ポイントは付かない)なのでお得ですね。

結果、208,330円で17,124PPになります。
尚、この場合那覇に行く必要があるので羽田ー那覇の往復を購入する必要があります。
まさに、修行用ルート。旅割で安い便を買えば一旅程で20,000PPになり、単価10は切らないですが11前後に収まるのではないでしょうか。ANA運航のヨーロッパ線で単価11は良い方だと思います。

ANA国内線乗継でパリ

 

ANAプレエコの価格

 
 

ヨーロッパ線でのアップグレードについて

ログインして便を調べるとアップグレードに空きがあるか分かるようになっています。
例えば、12月9~15日の旅程だと往路は可能になってますね。
*ステータスによって空き状況が変わってきます。

ANAロンドン線でアップグレード

 
空席ありだとマイルやアップグレードポイントによりビジネスクラスへアップグレードが可能です。ちなみにロンドンへは片道28,000マイルで可能。ANA特典航空券は往復予約が必要ですが、アップグレードは片道のみでも可能なので、羽田⇒ロンドンだけでも良いですね。マイルに余裕があれば復路も空席待ちを申請するとか。

尚、ANAゴールドカードだと往復15,534マイル、ステータスがプラチナだと24,234マイル貯まるのでその点も考慮してアップグレードするのも良いかなと思います。アップグレードについてはこちら参考まで。


 

JALプレミアムエコノミーでヨーロッパへ

ANAだけでなくJALもセールを行っています。

金額はJALが安いので、ANAで修行とかアップグレードで使う、と言うことが無ければ、JALでも良いかもしれません。ただ最低滞在数が5日と長いので日程に余裕がある人向きですね。詳細は以下の通り。

予約期間:2016年10月6日~11月5日
対象期間:2016年10月19日~2017年2月28日(日本出発分)
予約クラス:E(100%マイル加算)
滞在日数:5~21日
変更・取消:不可
ストップオーバー:ヨーロッパ内(ただし、ロシアを除く)で往路・復路において各1回(1回10,000円)。

以下の都市が最安値で160,000円~となっています。
主要都市はほぼ入っていますね。

フランクフルト、ロンドン、パリ、ウイーン、ヘルシンキブリュッセルプラハミュンヘンバルセロナマドリード、ローマ、アムステルダムマンチェスターリスボン、ミラノ、ストックホルム、ベルリン、コペンハーゲンジュネーブ、ケルン

リンクはこちらから。

JAL国際線 - JAL国際線割引運賃 スペシャル運賃のご案内

 

 

さいごにまとめ。
ANAプレエコ価格としては安いのでSFC修行やアップグレードで利用できるかと思います。国際線のANAラウンジ利用も魅力です。こんな感じです。


ただ、プレミアムエコノミーを体験したい、と言うことのみであればJALの方が安いですし、他のエアラインでもう少しお手頃なのがあるのでそちらでも良いかなと思います。中東系のビジネスクラスも相当安くなっていますので、そちらも魅力です。
まあ、どのエアラインもセールばっかりですね。

 

 

関連記事