読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANAマイルをスカイコインに交換し国内旅作を狙ってみた

ANA

あまり書いていませんがマイル活動は粛々と行っています。
基本は外食案件を1~2件/月で5,000~10,000マイルが目標。
後はクレジット、FX案件とか。ソラチカルートで交換するポイントを確保することが大事です。

現在のANAマイル数は以下の通り。
7月のシドニー旅作でビジネスクラスへの往復アップグレードにより5万マイル使用したので、今年貯まったANAマイルは33万マイルになります。BA(ブリティッシュエアウェイズ)やアメックス・SPGのポイントもありますがANAマイルに限ってと言うことで。

現在のマイル数

 

話は変わり、ANAダイヤになって一夜明け、ダイヤ特典をどう享受するかを考えていました。折角なのでマイルを使って何かできないか、マイラーとしてはマイルを使うことに喜びを感じます。


そんな中、先日ニューヨークへ行く激安エコノミー案件について投稿しました。
尚、記事中の日程だと価格は上がっている様です。探せば他にあるかもしれません。
*価格は変動します、ご注意を。

 

そして、この激安案件はセールだったと言うことが分かりました。
名付けて『スーパーセール』で国内外のツアーが激安になっています。

ANAスーパーセール「海外ツアー」 | セール/キャンペーン | 海外ツアー | ANA


前置きが長くなりました。
セールを見ていると旅作は海外だけでなく国内も激安案件が多いことに気付きました。そして、そうだ親を連れていこう、となった訳です。そんな機会はあまりないですからね。こうなると私は早いです、四の五の言いません。早速10万マイルをスカイコインに交換しました。

マイルをスカイコインに交換

 スカイコインについて

1マイルから交換可能。1万マイル以上からステータスやカードの種類によって交換比率が変わって来ます。交換数が多いほど率が上がり1万マイル以上の比率は1.2~最大1.7。 利用期限は1年。

今回最大比率1.7で交換できましたので3名分の予算17万円を捻出しました。
そして『国内旅作は買いなのか?』について併せて考えてみました。
スカイコインについてはこちらに。

ANA SKY コイン | ANAマイレージクラブ

 

 

ANAスーパーセール国内旅作を申込む

旅作とはホテルと航空券が付いたツアーです。
今回のセール期間は9月9日~9月23日23:59まで。
出発対象期間は2016年9月10日~2017年5月31日となっています。

さて、どこにしようかと考えていましたが沖縄で決まりでしょう。
今回は羽田からではなく伊丹発那覇行きで2週間後の週末で調べてみました。
航空券+宿泊費で35,000~70,000円くらいの間でしたね。
ハイアットリージェンシーで35,000円、ANAクラウンプラザホテルで40,000円くらい、それに約2週間後の往復の航空券が付いてきます。

ただ親を連れての旅行なんてそんなにないですし折角なので普段泊まれないホテルにしようと考えました。そこで那覇空港から車で90分の場所にあるホテルに決めました。
*後日追記 こちらに宿泊しました。

そして1人約5万円の152,700円、クーポン1万円を利用して142,700円で予約をしました。1人5万円弱になります。*現在そのクーポンは終了しています。
ちなみに11月で同条件だと130,000円くらいになります。

国内旅作セールの利用

 

旅作で予約


さて、142,700円がお得かどうかについて検証します。
先ず2週間後の伊丹から那覇までだと3名で153,000円になります。
直近だと高いですね。これだけで元を取っています。

伊丹発那覇行の運賃

上記のホテルで週末だと8~10万円、航空券と合わせると24万くらいになります。
24万円を14万円で購入したので『良い買い物をした、旅作はやはり安かった』と言えると思います。
ただマイル加算は違って来ますのでご注意を。
マイルは特割(75%加算)でゴールドだと692マイル、旅作(50%加算)だと461マイルなのでそこまでの違いはありませんが参考までと言うことで。

 

マイルの価値について

さいごに、マイルを特典航空券にするか、スカイコインに交換するか、どちらが良いかについて。この辺はマイラーの間ではよく議論になることです。
今回の費用は約14万円なのでスカイコイン経由だと8.5万マイルを使用したことになります。8.5万マイルだとニューヨークビジネスクラス往復が可能で正規だと80万円します。従ってニューヨーク往復の方が価値が高いですが1人しか行けません。

マイルの価値と言うことであればビジネスクラスやファーストクラスに変える事が最適です。ただ3名以上になるとビジネス以上の特典航空券は厳しくなりますし、海外もそう何度も行くことはできません。スカイコインだと今回の様に旅作を利用することでお得に旅行を楽しめますし国内は1泊から可能なので良いですね。
マイルの価値については正解はありませんので、海外でビジネスクラス以上で利用したり、スカイコインからの旅作、或いはSFC修行費用に捻出するとか、色々な方法があって良いのかなと思います。

尚、今回の旅はマイルを使いますので0円で旅行に行けます。
全てはマイルがあってこそ、マイルに乾杯といきましょう。
こんな感じでマイルを集めています、参考まで。

 

 

関連記事