読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANAダイヤ修行搭乗記2-2 石垣宿泊からの4~6レグ目

ダイヤモンド修行 搭乗記 搭乗記-エコノミー

沖縄上空から見た海

飛行機に搭乗する機会が増え楽しみが増えました。

上空からの撮影もその一つ。沖縄の海だったり、流れる雲だったり、空港に近づくにつれ鮮明になる夜景であったり。空いていれば窓側を指定して時を忘れて楽しんでいます。富士山にはまだお目にかかっていないので、いつか撮ってみたいですね。
皆さん綺麗な富士山を撮っていて羨ましい限りです。富士山に嫌われているのかしら?

さて、9月一週のダイヤ修行。
前回は1日目3レグの那覇空港までを投稿しました。


 

ANAダイヤ修行搭乗記 

4レグ目は那覇から石垣島へ。
当初はこの路線は予約していませんでした。1週間ほど前にプレミアムポイントの計算をすると少し足らないことが判明し急きょ予定に入れたフライトです。
この路線は宮古島を含めて高くなく特割でもPP単価10程度に収まりますのでお勧めの路線です。

 

4レグ目 那覇19:35⇒石垣島20:30 249マイル

那覇空港ラウンジで30分程ゆっくりしていると搭乗開始になりました。
職員さんの制服で沖縄らしさを感じることができます。

那覇空港搭乗ゲート

 

この白(灰色)のシートは初めてかもしれません。
いつもはグレーなのでANAって感じがしませんでした。

ANA機材の灰色シート

機材はボーイング737のドルフィン号です。

ANA737機内

夜景も良いですね。

那覇空港上空の夜景

1時間弱で石垣空港に到着。人の気配はありません。

夜の石垣空港

空港前の撮影スポットにて。夜だとこんな感じになります。
辺りは真っ暗、バスもありません。従って、タクシーで市街へ向かいました。

石垣空港前の撮影スポット

ふらふらと散策しそーきそば専門、夜は居酒屋のまーさん道へ。

石垣まーさん堂前

先ずはオリオンビール

石垣でオリオンビール

お共に冷ややっことソーキそば。食べ終わったのが10時ごろ。
石垣の夜は長いです、その後は街に消えて行きました。

ソーキそばを食べる

宿泊先は東横イン。中心部なら徒歩圏内です。 

石垣島の東横イン

朝食は6時から。和食、洋食(パン)共に用意されています。 

東横インの朝食

東横インで食べたもの

 

 

5レグ目 石垣島9:00⇒那覇9:55 249マイル

2日目、早めに石垣空港に向かい展望デッキへ。

石垣空港の展望デッキ

近くで見るのは楽しいですね。

石垣で見たANA機体

そして搭乗の時間。

石垣空港搭乗ゲート

ほぼ満席でした。こんなに混んでいる那覇ー石垣は初めてです。

石垣から那覇への機内

 

 

6レグ目 那覇11:15⇒羽田13:45 968マイル

少々時間がありましたのでラウンジでのんびりと。
最後のフライトは修行の王道那覇―羽田路線です。
2.5時間のフライトになりますので『長い』と感じますね。
何かしないと退屈になっちゃいます。私は雑誌を持っていって読む感じですね。

那覇空港の搭乗ゲート

機材はボーイング777-300。

ANAボーイング777

今回で最も大きい機材でしたがシートピッチは最も窮屈でした。
1日何レグもしたので気付いたのでしょうか、小型機の方がゆったりしてますね。

ボーイング777のの足元

そして羽田空港へ。
メルセデス・ミーで無料のアイスラテを頂きました。
(*プラチナ以上だとスマホで会員証を見せれば無料になります)

羽田空港メルセデスミー

 

今回の旅程。PP単価は9.2です。

出発 到着 運賃種別 運賃 PP
羽田 札幌 旅割75 12,390 765
札幌 福岡 旅割75 9,800 1323
福岡 那覇 旅割75 6,900 784
那覇 石垣 特割 8,000 770
石垣 那覇 特割 8,000 770
那覇 羽田 旅割75 8,990 1476
    合計 54,080 5,888

ダイヤ修行を決めた際、旅割75は発売から日数が経過しており良い路線はあまり残っていなかったのですが、福岡を経由することで決めた路線です。羽田以外にもいろいろと面白い路線がありそうです。以下でまとめてみました。


これでプレミアムポイントは96,809になりました。
そして残るはあと一回で来週。

こちらはダイヤのメリットをまとめたものです、参考まで。


関連記事