しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

羽田空港国際線ANAラウンジを体験

ANAダイヤ修行と言うことで旅作を利用しシドニーに来ています。
修行での羽田ー那覇等の単純往復フライトはちょっと飽きが来ていますので(それはそれで楽しいですが)、今回は海外逃亡?することにしました。海外と言えば旅作。
旅作で価格的にお勧めなのがプレミアムエコノミーでのバンコクシンガポールシドニーで、今回は行ったことがないシドニーを選び、往復共にマイルを使ってビジネスクラスへアップグレードしました。


今回の修行は何か違う感じがします。
初めてスタッガードを体験すると言うこと、久しぶりの長距離路線だと言うことです。また去年まで年1~2回の搭乗経験だった自分が今年に入り数えきれないほど乗っている訳で何か不思議な感覚を持っていますし、ビジネスクラスだとやはり気合入りが違います(笑)。

さて、羽田空港国際線。Dカウンターで優先チェックインを受けます。
エコノミーでのチェックインもそれほど混んでいませんでしたが、
やはり時間を節約できると言う点は、相当有り難いですね。

羽田国際線Dカウンター

そして、チェックイン後すぐに優先保安検査場へ。
ANAだけでなくほぼ全てのエアライン用ですが、こちらもすんなりと
クリアし出国検査場へ向かうことができました。

優先保安検査場

こちらは成田空港でのプラチナ特典についてまとめてみました。

norikun-ana.hatenablog.com

 

今回、出国検査場で初めて自動化ゲートを利用することにしました。
出国時の最後の関門、パスポートにスタンプを押して貰うあれですね。 
今回は通常レーンも空いていたのですが、後学のため自動化レーンを利用しました。パスポートの顔写真が写っているページや指紋を機械にかざすのですが、初めてで勝手が分からず少々時間がかかってしまいました。とは言え、次回以降は早くなると思いますし、通過後隣にある事務所の職員に声をかければスタンプを押してくれますので、その辺の懸念も大丈夫です。まあ、無料ですし、登録に時間もかかりませんので、羽田、成田、中部、関西の各空港に出向く際のついでに登録するのも良いかなと思います。週末、大型連休等込んでいる時は威力を発揮すると思いますので。

norikun-ana.hatenablog.com

 

国際線ANAラウンジへ

国際線ターミナルANAラウンジは2ヵ所ありますが、出発ゲートが
107Bでしたので110番ゲート付近のラウンジを利用しました。
エスカレーターで4Fに上がって行くとあります。

f:id:norikun2016:20160730195154j:plain

ラウンジ内に入っていくとびっくり。
ハンソロ、チューバッカその他スターウォーズ軍団のお出迎えがあり、
これはテンションが上がってしまいます。

f:id:norikun2016:20160730195307j:plain

19時半ごろのラウンジ内。空いていますが時間が経つにつれて
混んでいきました。ソファーの席も空いていたのですがコンセントが
見当たらなかったので窓際のチェアーに腰かけることにしました。

f:id:norikun2016:20160730195456j:plain

f:id:norikun2016:20160730195523j:plain

食事類。からあげ、サラダ、サンドウィッチ、スナック、カレー等々。
ヌードルバーもありお腹を満たすには事欠きません。

ANAラウンジのからあげ

ラウンジのお寿司類

ラウンジの食事類

やはり、先ずはビールでしょう。とりあえず一杯のビールに勝るものは
ありません。お共はカレー。これだけ?と思われるかもしれませんが、
決して年のせいではありません。この後機内食が待っていますのでセーブした
と言う訳です。

ANAラウンジでカレー

そしてシャワーと行きたいところでしたが、失敗しました。
搭乗開始1時間前くらいにカウンターに予約をお願いすると11人待ちで
最後ギリギリまで待っても3人待ちくらいで利用できなかったことです。
シャワー室は7,8つあったので大丈夫かと思ったのですが。
国際線だと早目の予約が必要ですね、勉強になりました。
シドニー空港には無料シャワーがあるので翌日そちらを利用しました。

ANAラウンジのシャワー

 

そして、初スタッガードに乗り込む時間がやって来ました。

 

 

関連記事