JALマイルを貯める。移行率は80%!

アメックスのトラベルサービスは意外に使えると言う話

海外のビーチ

アメックスのトラベル・サービスは結構使えるんじゃないか、と言うのが結論。

旅行の予約に関しては以下の二つあり。
一つはオンラインで予約をするアメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン、もう一つは電話で予約をするメンバーシップ・トラベル・サービス(9月30日まで)。

アメックスのキャンペーンに参加するまでこうしたサービスについては無知でしたが、色々調べて見ると利用しないまでも他の予約サイトと比較する上で知っておいた方が良さそうです。と言うことで、旅行のオンライン予約・電話予約、その他のサービスの三つに分けて簡単に。

アメックスのオンラインで旅行予約

カード会員専用の『アメリカン・エキスプレス・トラベルオンライン』があります。
リンクは以下。

American Express Travel Japan – The Official Amex Travel Service

航空券やホテル等の予約サイトですがメリットは以下の通り。
①予約手数料が無料
②ホテル・レンタカーの予約は2%の還元。(カード利用1%+ボーナス1%)
*メンバーシップ・リワードプラス未登録だと0.4%。
③その他キャンペーンあり。

①、②だけだと他の予約サイトと変わりがありませんが、現在行われているキャンペーンだとホテルを合計40,000円以上予約すれば上記の2%のポイントに加えて、2,500ボーナスポイントがもらえます。期間は2016年8月31日決済分まで。仮に計40,000円でホテルを予約をするとカード決済とボーナスで800ポイント、更に2,500ボーナスポイントで計3,300ポイント手に入ります。ハードルは高くありませんが、一応他の予約サイトと比較した上での予約をお勧めします。こうしたキャンペーンがある時だけでもアメックスサイトから予約するのもありだと思います。

ちなみにアメックスのポイントはメンバーシップ・リワード・プラスに登録することでマイレージと1:1で交換可能な優れものです。

アメックスの独自サイトでの特典以外にもカードを保有することで以下特典あり。
日本旅行で特選宿が5%オフ。
エクスペディアにてクーポンコードを取得することで海外ホテルが8%オフ等。
アップルワールド.comで5%の割引。

こうした特典と予約サイトで頻繁に行っているキャンペーンを比較してみることで、良い買い物ができるのではないかと思います。

スポンサーリンク

メンバーシップ・トラベル・サービス

打って変わってアナログサービスについて。
電話1本でホテルの予約から、レンタカー・新幹線その他鉄道の手配、パッケージツアーや国内線航空券・ホテルの手配をしてくれます。レンターカーの手配なんかは間を挟まずに自分がした方が早いし気軽にできるとは思うのですがどうなんでしょう。行ったことがない国(地域)とか大勢で予算を組んでいく場合は良いかもしれませんね。

ちなみにこのサービスは2016年9月30日で終了し、10月1日以降は「エキスプレス・トラベル・デスク」に代わりに電話による旅行等の手配をしてくれます。需要の縮小から社内セクションを閉じて外注に出す感じでしょうね。対象カードは以下の通り。

アメックスのカードの種類

スポンサーリンク

その他旅行先でのサービス

旅行予約以外のサービスについて。

①空港ラウンジの利用
アメックスのカードと利用当日の搭乗券を提示することで、国内外30ヶ所の空港ラウンジを、同伴者1名と無料で利用することが可能。対象となる空港は以下の通り。

仁川国際空港

②プライオリティパス
国内外700ケ所以上の空港ラウンジを利用できる「プライオリティ・パス・メンバーシップ」に、基本カード会員と家族カード会員は年会費無料(通常99米ドル)で登録可能。さらに、1回27米ドルの利用料が年間2回まで無料に。国内だと利用可能なラウンジは少ないですが、海外旅行の時は重宝できるかと。

③手荷物無料宅配サービス
海外旅行の際、出発時に自宅から空港まで、或いは帰国時に空港から自宅まで、カード会員1人につきスーツケース1個を無料で配送してくれます。対象空港は、成田空港、羽田空港。

その他、エアポート送迎、空港パーキングでの特典、無料ポーターサービス、空港クロークサービス、京都にある高台寺の特別ラウンジ利用等。

あとはゴールドカード以上で旅行傷害保険や航空遅延補償等々、詳しくは以下で。

アメックスゴールドで食事1名分が無料になる『招待日和』 実際に利用してみました

色々調べて見ると結構使えそうですね。1枚持っておくだけでも旅行時に随分と楽になると思います。こちらはカード種類別の旅行サービスについて参考まで。
トラベル – クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください