読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

2017年SFC修行 4月以降の旅作が高騰している件について

ANA機体

2017年4月以降の旅作プレミアムエコノミーの価格が上がっているが、
実はただ価格が決まっていないだけではないか、と推測。

2016年は旅作プレミアムエコノミーを利用したSFC修行が多く行われています。
マイル積算が100%、安い、アジアだとプレミアムポイント(以下PP)の路線倍率が1.5倍になる、と言うのが理由で出発の前後に国内線乗継で沖縄を加えるとシドニーなら25,000PPを稼ぐことも可能、そんな魅力的な商品です。こちら参考まで。


加えて、予約クラスがアップグレード対象なのでマイルやアップグレードポイントを利用することが可能。修行以外でも利用価値が高いと言えます。こんな感じで。

ANAプレミアム特典 アップグレードポイントの最適利用を考えてみた - しーずざでい SFC修行とかマイルとか

【ANA国際線】マイルを使ってビジネスクラスにアップグレードしてみた - しーずざでい SFC修行とかマイルとか

 

そんな中、4月以降は旅作プレミアムエコノミーの価格が高騰している、と幾つかのブログで紹介がありました。ちょっと気になっていたので調べてみることにしました。

 

2017年旅作の高騰について

ざっと見た限りではプレミアムエコノミーだけでなくエコノミーも上がっています。
現在と比較すると高すぎますね。

まず3月のシンガポールプレエコは110,400円。PPは10,736と宿泊費を除けばPP単価は10を切ることになります。出発を那覇にして往復すれば17,000は超えるでしょう。

旅作プレエコ価格

 

それが4月以降はこんな感じになります。
253,800円!なんと14万円の値上がりです。正規のプレエコの運賃が173,250円なのでホテル2泊を考えると安くなっているどころか、高くなっています。
別々にした方が安いとなればこの商品は売れません。JTBやHISに勝てないでしょう。

値上がりした旅作

そしてANAハローツアーを見ると2017年5月7日分まで売り出されていました。
旅作と同じプレミアムエコノミーの4月11日発が2名1室で16万円となっていますので、価格設定がめちゃめちゃです。これでも現時点の旅作より高いですが、ハローツアーは90日前の予約で1万割引、国内線の追加代金が無料、空港ーホテルの送迎あり、と言うことでこれはこれで魅力なのではと思います。尚、1名だと追加4万円と異常に高くなります。*マイルは旅作プレエコと同じ100%加算となります。

ハローツアーでシンガポール

 

これを見るだけでも4月以降の旅作は高すぎる、と言うことになります。
* ハローツアーは国内線乗継が無料となります。旅作は不可。こちら参考まで。

国内線乗り継ぎ特別代金|海外旅行(ツアー)|ANA SKY WEB TOUR


さいごに5月22~25日のシンガポールについて。
日にちを指定して検索すると最安値のホテルがリッツカールトンと出てきます。
4月以降はホテルも決まっていない日がある、こんな状況ですね。従って、時期がくれば訂正されるのではないか、と推測できます。

2017年5月以降のANA旅作

 

上記から言えることは3月までは適正な価格、4月以降はまだホテルも運賃も正式に決まっていない、従って旅作の価格に反映されていない、と言うことです。もちろん絶対的なことは言えませんが、ANAも正規運賃で売れない航空券をツアーにしたり代理店に任せたり試行錯誤をして売っていると思いますので、ツアーの方が高い、と言う商品の価格は是正されるのではと思います。もちろん、絶対的なことは言えませんし、修行として使うなら3月までの予約をしておいた方がベターな気もします。 ただ慌てて4月以降の予約は必要ないと個人的に思います。

ANAのスーパーセールは9月23日までですね。まだ安い商品はありますよ。


SFCのメリットをまとめてみました、参考まで。


 

関連記事