しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

超絶!マンゴーかき氷&台北夜市食べ歩き からのデルタ・プレエコ搭乗記

今年に入りSFC修行と称して飛行機に乗りまくっているせいか太った感が出ています。
若干ですよ、若干。旅先での食べすぎが原因か?
そんな中、先月那覇国際通りで見かけた面白Tシャツが頭から離れられません。
この言葉は強烈ですね。

国際通りの面白Tシャツ

 

さて、台湾にて。
夏の台湾と言えば『マンゴーかき氷』です。
その中でも修行僧の方のお勧めもあって、台北屈指の有名店『冰讃』に行くことにしました。マンゴーが食べられる4月~10月のみオープンしているとのこと。MRTの雙連駅から5分程度。1番出口を出て右側に進んでいくとコンビニがあり曲がるとすぐの場所にあります。

台湾雙連駅

雙連駅周辺。道路沿いに多くのバイクが並んでおり異国感を漂わせていますね。
ちなみに寧夏夜市も付近にあって商店街やら屋台で賑わっている街です。

雙連駅周辺の街並み

開店は11時ですが10分前に着くと20名近くは並んでいました。
話声を聞く限りほとんど日本人です。
メニューはマンゴー以外にもスイカ、オレンジ、かき氷以外にもフレッシュジュースをオーダーでき、大体100台湾ドル(300円)前後となっています。

冰讃の店内の状況

オーダーしたのは看板メニューの芒果雪花冰(マンゴーかき氷)で120台湾ドル。(約400円)ふわふわのかき氷に、練乳をぶっかけ、ほど良い甘さと口の中に入れるとすぐ溶けてしまう舌触り、そしてフレッシュマンゴー。
なんだこのかき氷は!最高じゃないか!

マンゴーかき氷

量も多いのでお腹いっぱいになりますね、夕食前に食べるのはお勧めできません。

その後、台湾の代表的な観光スポットである中正紀念堂へ。
広大な広場は圧巻の一言であり、ダンスの練習をする子供たち、お喋りに夢中になるお姉さま方、各国からの観光客、全ての人がこの名所に溶け込んでいる様でした。

中正紀念堂前の広場

こちらは徴兵交代式と中正紀念堂の上段からの眺め。
交代式は毎日9時~17時に見ることが可能です。
日本では見ることが出来ませんので貴重ですね。

台湾の徴兵交代式とか

そして、台湾夜市へ。中心から北部に行ったMRT劍潭駅の士林夜市
こちらは施設のB1にある屋台街。香辛料その他の独特の匂いと人々の熱気が
凄かったですね。

士林夜市の風景

魚介類のフライ、煮た料理、後はチジミか。
右上のエビフライの大きさは凄まじいですよ。

夜市の料理その他

 屋台街の様子とかフルーツのお店とか。

台北の屋台の様子

牛肉麺とエビワンタンをオーダー。
屋台のエビワンタンは外さないですね、これは旨かったです。

台北夜市で食べたもの

翌日、台湾桃園空港(TPE)第二ターミナルへ。
チケットはエコノミーでしたが、プレミアムエコノミーにアップグレードできました。デルタゴールドになればチェックイン72時間前からアップグレードが可能ですが、難なくできましたね。同様のサービスを提供しているANA(こちらは24時間前から可能)と同じく、購入すると言うよりはアップグレードからの搭乗客が多いのではと思います。

 

 アップグレードの詳細は以下にて。

norikun-ana.hatenablog.com

デルタアメックスゴールドを持つことにより、デルタ航空のゴールドステータスを
獲得できます、以下にて。

norikun-ana.hatenablog.com

 

チェックインからの時間はやはりスムーズです。ゴールドの恩恵です。
実際に登場したデルタ機でB767-300ERです。

桃園空港チェックイン

 機内からの眺め。

デルタ航空プレエコ機内

プレエコと言っても基本はエコノミーと変わりません。
幅は変わりませんが、足下が数センチゆとりがあり足を前の席の下に
伸ばすことができるのでゆったりすることができます。

デルタ機の中

メインは鶏肉のパスタ。デルタのコーヒーはスターバックスです。 

デルタ機内食

 

今回はデルタのなんちゃってゴールドになったのでスカイチームの体験がしたかった、
台湾はお気に入りの国、以遠権の路線と言うこともありデルタの成田ー台北は安くなった、と全てがマッチして実現しました。週末にふらっと旅するのも良いですね、時間取れればまたどこかに行きたいと思います。

こちらは往路の搭乗記です。

 

 

関連記事