読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

JALカードのリボキャンペーンってどうなの?ANAとの違いを検証してみた

奄美の海

先日JALカードを申込み送られて来た封書の中にリボ払いキャンペーンの案内
がありました。『もれなく最大5,500マイルプレゼント
キャンペーンの文字にすっかり弱くなっている私ですが、ANAカードのリボキャンペーンに比べて目移りする程ではありませんでした。

とは言え、折角の機会。
貰えるマイルは貰いましょう、と言うことで調べてみることに。

 

JALカード楽Payキャンペーン概要

期間中に登録型リボ「楽Pay(らくペイ)」に新規登録すると500マイル貰えます。キャンペーン期間は2016年4月1日~2017年3月31日。
2016年3月31日時点で「楽Pay」に登録している場合はキャンペーン対象外。
尚、カードの対象としては、JALマスターカード、JALvisaカード、JALカードTOKYU POINT ClubQ、JALアメリカン・エクスプレスのみとなっています。キャンペーンとしては登録で500マイル+10万円以上の利用で最大5,000マイルと言うことになります

マスター、visa、TOKYU POINT ClubQは以下から申込可能。

【JALカード会員様限定】もれなく最大5,500マイルプレゼント!|NEWS+PLUS(ニュースプラス)|三菱UFJニコス

アメックスはこちらから。

MUFGカード・アメリカン・エキスプレス®・カード 登録型リボ「楽Pay(らくペイ)」|クレジットカードなら三菱UFJニコス

 

さて、カードを受け取った私は発行元の三菱UFJニコス(DC)にweb登録して
申込みました。これで500JALマイル獲得です。

楽payに登録



次に獲得マイルについてANAと比較。(ANAは2016年7月現在でのキャンペーン)
JALは登録後3ヶ月以内の利用ANAは最長で5ヶ月。
ANAと比べ10万円利用からボーナスマイルが貰えるのは同じですがマイル数が大きく違います。

ショッピング利用額 JAL獲得マイル ANA獲得マイル
10~50万円未満 500 8,000
50~100万円未満 1,000 15,000
100万円以上 5,000


ANAの方は『よし、頑張ってやろう!』と気合いが入るマイル数。
加えて、JALは最大100万円以上利用のが必要に対して、ANAは50万円でOK。まあ、貯まるマイルが違うので一概にどっちが良いかは言えませんが、もう少しJALに頑張って欲しい気はします。
ANAはゴールドカードその他で利用の「10マイルコース」で移行した場合で算出しています。ANAのキャンペーンはこちらに。

最大53000マイル相当+「ANA CARD」限定オリジナルネームタグプレゼント!|クレジットカードの三井住友VISAカード


*ちなみに昨年度のJALリボキャンペーンは1~30万で1000マイル、30~50万で3000マイル、50~100万で5000マイル、100万以上で10000マイルだったので今年度は改悪されている様です。来年どうなるかは分かりません。

今回のJALキャンペーンについてまとめると、例えば50万円の決済で1000マイルですから還元率は0.2。CLUB-Aゴールドを利用したとして還元率が1%ですから50万円の決済で1.2%。キャンペーンにしては少ないですが、新規入会時ならリボ払い以外のボーナスマイルもありますし、JALカードを使ってマイルを貯めている(飛行機代の決済なら更に還元が良い)なら登録だけは良いかなと思います。
JALカードのキャンペーンについてはこちらにまとめました。

norikun-ana.hatenablog.com

 

とは言え、注意点あり。
毎月の支払金額の上限は、5,000円以上(5,000円単)、最高30万円までの範囲で指定可能となっています。従って、30万以上の利用分は高い利息(15%)を支払う必要があると言うことになります。

また、JALカードアメックスは更に上限が低く10万円となっている、1回のみのショッピング利用のみ、ですので余計に注意が必要です。

キャンペーンのために多めに決済をしてボーナスマイルを貰っても高い利息を取られてしまうので本末転倒になるかと。このキャンペーンの条件は「楽Pay」ご登録後3カ月以内の決済です。

一方、ANAのリボ払いは最低支払額を決めた後もマックスまで増額が可能ですので、利息を最小に抑えキャンペーンの特典を享受することが可能です。(残を1000円とかにして利息を払う必要はあるので注意)キャンペーンの出費を少なく、と言う点から見るとANAに軍配ですね。ANAのリボについてはこちらに詳しく。

norikun-ana.hatenablog.com

 

私の方針をまとめると、
①登録だけは良いかなと、それで500マイル獲得。
②決済はしない、3ヶ月で100万は無理だし、ポイントをJALにも移行できるSPGアメックスで決済した方が得。
JALマイルに還元すると言うことでSPGを例に出しています)
JALカードの入会キャンペーンで満足。

キャンペーンに関係なくリボ払いを利用したい、日々の決済でJALカードを使っている、と言う方には良いキャンペーンだと思いますが、キャンペーンのボーナスマイルと利息分を併せて考える必要があるのかと思いました。

 

 

関連記事