読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

オーストラリアETAを申請 意外な国で必要?観光電子ビザまとめ 

旅行準備 旅行

今回オーストラリア入国に必要な観光ビザを申請しました。
元々はANA修行のために9月の旅を予定していましたが、9月は台風シーズンではないか、9月は色々と忙しい、と言うのは建前で、暑いこの時期に涼しいオーストラリアに早く行きたかった、と言う単純な理由です。しかもオージーは行ったことがないですからね、何て考えているとポチっとしてしまいました。また2泊4日(旅作は最低2泊必要)の旅程ですが金曜夜の出発、月曜の早朝羽田着にすることで1日も休むことなく旅程を組むことができる、これは素敵、と言うことで。1ヶ月弱先のことですが。

norikun-ana.hatenablog.com

 

ちなみにシドニーの7,8月の最高気温が17,8度 、最低気温が10度前後となっています。雨も少なそうですし最高ではないでしょうか。資料は『地球の歩き方』からお借りしました。

シドニーの気温

ANAの企画がなければ決して行かなかったシドニー、正に旅作万歳!ANA万歳!と言ったところです。

ロッキーの名シーン

さて、ビザについて。
渡航先を訪問する際に必要な入国許可証のこと。
観光目的の場合でも、必要な国と不要な国があり 
また就労が認めらるビザ(外交、公用、就業、留学)と、就業が認められないビザ(観光、一般、短期滞在、通過、医療滞在)があります。

私はもちろん観光ビザを申請。
今回観光ビザについて主な国をまとめてみました。30日或いは90日以内は不要な国(地域)が多い中でアメリカが必要なんですね。10年ちょっと前に行った時は必要だったっけ? と思い返し調べてみると平成21年1月から制度が変わった様です。尚、国によって必要なパスポートの残存期間が違うので注意が必要です。

必要 国名 要件 認証先
必要有 アメリカ ESTAが必要 電子渡航認証
  カナダ eTAが必要 電子渡航認証
  ブラジル 必要 ブラジル大使館
  ハワイ ESTAが必要 電子渡航認証
  オーストラリア ETAが必要 電子渡航認証
  ロシア 必要 ロシア大使館
  インド 必要 オンラインビザ
必要無 韓国、台湾、香港、マカオ 90日以内の滞在は不要  
  中国 15日以内の滞在は不要  
  フィリピン 21日以内の滞在は不要  
  ベトナム 15日以内の滞在は不要  
  タイ、シンガポール 30日以内の滞在は不要  
  イギリス 6ヶ月以内の滞在は不要  
  フランス、ドイツ、デンマーク、ベルギー、フィンランド 半年で90日以内の滞在は不要  

殆どの国で短期間の滞在の場合は必要ありませんがアメリカを主としたメジャーな国で対象となっています。旅行に行かれる方はご注意を。

さて、オーストラリア。申請に20豪ドル(約1500円)が必要。
ETA専用のホームページにアクセスしトップの以下から申請可能。旅券番号とかその他を記入します。10分程度で終わると思います。

オーストラリアETA


申請後に番号が送られてくるのでホームページのトップの以下から受理された内容の確認ができます。これで安心して旅に出向くことが可能になります。念の為、申請した内容の確認はしておいた方が良いかと思います。

ETA申請後の確認

 

尚、公式サイトから申請したのですが代行を頼めば少し安くなる様です。
なんちゃって陸マイラー様が言及されましたので参考まで。

オーストラリアのETAを格安で申請する(ビザ免除プログラム) - なんちゃって陸マイラーのSFC修行

 

オーストラリアETAの条件は以下のとおり。
有効期間は、許可された日から12ヶ月又はパスポートの有効期限満了日まで(有効期限が1年未満のパスポートで申請した場合)のどちらか短い方。この間、複数回渡航も可能。
1回の訪問につき最長3ヶ月まで滞在可能。
③オーストラリア滞在中に就労することは禁じられています。このビザは観光、親族訪問、短期商用(公用、商談、会議・学会出席など)の目的に限られます。

忘れないうちに申請しておいた方が良さそうですね。

次にその他の国について。
アメリカは許可された日から2年又はパスポートの有効期限満了日まで、となっています。長いですし忘れがちになりそうなので注意が必要ですね。また期間内なら何度も訪問できますが、ホームページ内に『移住を試みていないか不審に思われない様に適度に間隔を空けて下さい』と親切にアドバイスがありますので注意?してください。

https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?execution=e1s1

カナダ

eService - Citizenship and Immigration Canada

インド

Indian Visa Application

 

 

 関連記事