しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

クレジットカードは半年で何枚発行できるの? に対する答え

数種類のクレジットカード

今年に入り8枚のクレジットカードを申込しました。
申込順に楽天プレミアム、三井住友ANAゴールド、ダイナースJCBソラチカ、ジザイル(DC)、SPGアメックス、アメックスゴールド、JALカードを申込みダイナース以外はOKの結果でした。ダイナースは申込んだ直後にNGメールが来ましたので、いわゆる機械審査であり申込履歴が真っ白な初回にもって行けばOKだったかもしれませんが、こればっかりは何とも言えません。

さて、振り返るとポイントの為に申込んだのは、ダイナースとジザイルだけなんですね。自分でも意外でした。後はANA関連、アメックス関連、そしてJAL、これらは必要だったので申込んだと言う経緯です。また9枚目、10枚目とポイントの高い案件を狙って申込んでも通る気がしますが、今年後半に良い案件が来るのを待って止めておきたいと思います。と言いつつ申込むかもしれませんが。

今となってはもう少し戦略的にすべきだったと思います。特に最初の2,3枚まではとても重要なので。例えば上記で言えば今だったら以下の様に申込むかと。
ダイナース
②三井住友ANAカード
JCBソラチカ

ダイナース案件は45,000ポイントが手に入るキャンペーンだったのでこれを逃がしたのはちょっと痛いですね。今年後半に同じ規模のダイナース案件が来るのを期待しているのですが、来ない確率の方が高いでしょうか、よく分かりません。あとANA修行の身だったのでANAカードを上位に持って来てますが、修行をしない場合はソラチカの方が優先順位高いと思います。②と③が手に入れば先ずは安心と言ったところでしょうか。こちらは2月のメトロポイント(ソラチカルート)についての投稿です、参考まで。

norikun-ana.hatenablog.com

ANAカードとソラチカが手に入った後は当たって砕けろの精神で申込みました。とりあえずANAマイルを貯める者としては必要最低限のカードは手に入れているので。

ところで、題でもある『カードは半年で何枚発行できるの?』に対する答えは、人によって違うことを前提にして、私の場合であればまだ数枚は発行できる気がします。10枚とか、12枚とか。気がする理由は、申込んだ際の審査のスピードとか、月々遅れなく払っていることを考慮すると言うことです。CICの信用情報を見てみましたが、約5年前に完済した割賦の商品がまだ載っていたり、携帯分割払いで完済した分が載っていたり、その他色々な実績を見ていると思いますので。

例えばこんな感じですね。割賦で1度だけ利用したローン。
最後の入金から5年近くになるのにまだ情報として載っています。延滞の情報だけでなく、こうしたちゃんと払っている情報も載るってことですね。5年過ぎたら消えるかと思いますが。

CICで見たローンの支払い

こちらは1年前に終わったばかりの携帯電話の割賦、
月々2千円くらいなので5年も載せておく必要あるのかと疑問に思いますが、会社によって方針があるので何とも言えません。

携帯電話の支払状況

 

加えて、まだぎりぎり半年は経過していませんが、1月に申込んだカードの申込履歴はまだきちんと残っているのでやはり半年は消えないと言うことが分かります。恐らく半年を経過した後で、各カード会社の処理のタイミングで履歴を消す対応に出るのではと思いますので、今回推定できることは、申込履歴は最低半年は残る、後は各会社のタイミング、と言うことかなと思います。

さてさて、発行枚数を競っているわけでもありませんので、クレジットカードに関しては、マイラー生活を始めた人にとってはいかに早く必要なカードを手に入れるか、いかにポイントの高い案件を申込むか、加えて日々使う柱となるカードを決める、要らないカードはどんどん捨てていく、と言ったことが重要じゃなかなと思います。

 

私の場合は以前にも投稿しましたが日々の使用はANAカードとSPGアメックスの2本柱です。ANAカードは飛行機に搭乗する際に利用するので基本はSPGアメックスになります。ANAカードについては来年いっぱいはANAに搭乗する機会が多いでしょうから利用しますが、その後はJALになるか他に浮気をするか分かりませんので、臨機応変に変えて行きたいと思います。

norikun-ana.hatenablog.com

 
後は要らないカードはどんどん切っていく。
上記で言えばリボ払い専用のジザイルカード(DC)は不要です。年会費無料で1万ポイントの案件だったので申込しましたがポイント付与条件である1度は利用しましたので年会費を払う前に整理をしようかと思います。先日整理を決めた楽天カードに関して言えももう殆ど決済はしていないですし、目玉と言って良いプライオリティパス無料発行に関しても、アメックスゴールドで回数制限はあれど発行できる訳ですから必要ないと言うことで。

norikun-ana.hatenablog.com

 

何のカードを持っているか分からなくなった、と言う人もいるかと思いますが、CICに情報が載っているかと思うので、一度参照されてみてはどうかと思います。
纏めると、①必要なカードを早く手に入れ、②軸になるカードを決め、③入会キャンペーン等高ポイントのカードを申込んだり、④不要なカードは切っていく、これを定期的に回していき、必要があれば適時見直す、そんな感じでしょうか。


 

関連記事