読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

地方からのSFC修行 おすすめ路線はこれだ!

ANA SFC修行 ANA SFC修行-まとめ

空港から見たB787

今までSFC修行については羽田を拠点にして考えてきましたが、『福岡に住んでいるのですが良い路線はありませんか?』とコメントを頂きましたので羽田以外の空港から出発する場合を考えてみました。私は東京に住んで10年近くになりますが元々は地方でも田舎の出身なので、地方の交通事情は少なからず分かっているつもりです。就職活動の度に大阪に出向いていましたので、大阪の人は良いよな、と学生時代は思っていました。

地方からのSFC修行について。
プレミアムポイントを稼ぐためには長距離を飛ぶことが必要であり、且つ出来る限り安く仕上げたい、皆さん共通の思いだと思います。安く仕上げるには千歳、羽田、名古屋、伊丹、福岡等の路線が多い空港に行き、そこから南北長距離を飛行する必要があります。旅割75を利用した修行についてはこちらに投稿しました。

norikun-ana.hatenablog.com

旅割75を購入できるのであれば、一旦そうした主要空港に行ってから那覇とか千歳に飛ぶ、ただその場合は同日に家路に着くことは難しそうなので一泊する必要があるかと思います。主要空港まで遠いと言うことであれば修行の時間を1,2日ではなく3,4日取って集中的に修行する、路線は皆さん修行記にある羽田―那覇とか。地方の方でも基本を羽田―那覇にする、前後の移動で1日は取られるかもしれませんがその方が効率が良いかもしれません。

或いは前日に夜行バス(或いは車)に乗ってビックターミナルに行きそこから主要空港に向かうとか。例えば東京駅着の夜行バスであればそこから羽田まで1時間弱ですので、早朝1番の便には間に合わないかと思いますが7時代前半の那覇便からの修行スタートも可能だと思います。その場合も1,2日ではなくもっと時間を取った方が良いかもしれません。

そんな中、地方の方で最もお勧めなのが旅作です。
例えば成田発シンガポールへのプレミアムエコノミーが92,300円。
マイルは100%加算です。

シンガポールのプレミアムエコノミー

仮に福岡出発を付けると103,300円。11,000円しか変わらず且つ国内線は100%マイル加算になります。例えば来月利用するとしてもこの安い国内割引が適用されますので、旅割を購入しなくても安く国内線を付けることができますので、効率よくプレミアムポイントを稼ぐことが可能です。地方からの乗継を考慮して生まれた乗継割引ですが、修行用ルートとしてもお勧めです。

ANA国内線一括割引

旅作を利用した修行については、プレミアムエコノミー路線があるシンガポールバンコクシドニーがお勧めであり私もこの9月にシドニーを利用する予定です。シドニーにした理由はプレミアムポイントを稼げるのもそうですが、行ったことがないシドニーに一度行きたい!、単純な理由です。

norikun-ana.hatenablog.com

また、今年SFC修行をして現在ダイヤモンド挑戦中のvikさん。
広島出身ですが基本は羽田ー那覇で修行されています。とても読みやすいブログです。参考にされてみてはいかがでしょう。

vik's blog | 2016年ANAに乗りまくる「修行僧(Mileage Run)」やってます

もちろん、日帰りしか時間が取れないとか、その他色々な事情があるかと思いますが、
私なら数日時間を取って集中的にやりたい気がしますし、前後で少し観光等を加えるとより修行が楽しくなる、そんな気がします。