読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

JALマイルを並行して貯めることにしました

飛行機と世界地図

ANAマイルと併せてJALマイルを貯めることにしました。
SFC修行をしたせいもあってかあまり考えずにANAマイルを貯めてきましたが、
一極集中はどうかなと、加えてワンワールドの特典航空券にも魅力を感じるようになった、ことが要因です。ANAマイルは今まで通り貯めていきます。

 

然しながら、JALANAに比べて貯めにくい現実があります。
ANAはポイントサイトで貯めたポイントをソラチカルートによりマイルへの交換率が0.9になりますが、JALの場合は高交換率ルートがないため平均0.5程度と非常に効率が悪くなっています。クレジットカードで貯めても1%ちょっとの還元率ですし、王道は飛行機に乗って貯めることですが、そんなに乗る機会もありません。なのでANAの様に年間20、30万マイルを貯めよう!と言うよりは1,2年じっくり貯めて一気に使いたいなと思います。

 

さて、JALマイルを貯めている人は主に、
①元々JAL派。クレジット決済もJALカードを使っている。
②主なマイルはANA等で集めているがJALの特典航空券に魅力を感じている。

と分けられ私は②の方ですね。
ANAと同じスターアライアンスシンガポール航空に搭乗したかったのですがシンガポール-ロサンゼルス線の機材を、現在のエアバスA380からボーイング777-300ERに変更を決め古いA380の退役を進めている様な印象もあり、機材で選ぶならワンワールドが良いかなと。エミレーツとかカタールを利用してヨーロッパとかアジア周遊、シドニーとかも魅力です。

色々なブログやツイッターを見ていると②の人が多くいて、
JALマイルをどうやって貯めようか、と言うことに苦慮されているようです。

私がJALマイルを貯める手段はSPGアメックスになります。
5月にカードが届いたばかりですがキャンペーン等で2万ちょっと貯まっています。

現状のスターポイント

 

SPGのスターポイントは多くのエアラインのマイレージと1:1の割合で交換が可能です。 SPGスターポイントで交換可能なエアライン各社

ANAJAL、デルタ、キャセイパシフィック、アメリカン航空、アシアナ、エールフランスエミレーツカタールシンガポール、タイ国際他計31社 

SPGアメックスで普通に決済していてもそれほど貯まりません。
魅力はスターポイントを購入できると言う点です。通常は1000スターポイントが35米ドルなので1ポイントあたり3.5セントになります。1ドル(100セント)104円ですから、1ポイント=約3.5円ほどになります。

 

3.5円だと高いですが年に数回キャンペーンを開催していますので、乗っかればお得に購入することが可能です。今だと2016年7月1日まで30%の割引を行っています。最低5000ポイント以上購入する必要がありますが30%の割引になる、加えて20000ポイント移行毎に5000ボーナスが貰えるので、2万スターポイントを購入すると490米ドルで49,490円、5000ポイントのボーナスがあるので計25000ポイントとなり、1マイルの単価が2を切ることになります

 

尚、年間の上限は3万ポイントとなります。
取りあえず3万ポイント購入し、来年のキャンペーンで3万ポイント購入すると言う流れです。6万ポイントを移行するとボーナスが1.5万となり計7.5万ポイント(マイル)を獲得できることになります。後は日々の決済でも貯まりますしSPG系ホテルのキャンペーンを旅行時に利用すれば更に貯まります。

リンクの一番上の『BUY STARPOINTS NOW』から購入できます。

Buy and Gift Points | SPG

 

SPG系宿泊に関してのキャンペーン。
2016年5月9日~7月31日までの期間中、2連泊以上のご滞在に対して沢山のボーナスポイントがあるので旅行を計画時に合わせるとよりスターポイントが貯まります。

リンクはこちらです。

Starwood Preferred Guest

SPGキャンペーン


ホテル予約の際の注意点。
公式ホームページでの予約がお得ですが予約後は他社サイトで価格を比較することが必要です、他社が安いとベストレートギャランティとして申請すれば2000スターポイントを獲得できます。私も経験しました。

norikun-ana.hatenablog.com

 

そして、貯めたJALマイルをどうするか。
ビジネス以上、可能ならファーストクラスですね。2年で6万ポイント購入には約12万円かかりますが(現状の為替レートで計算)、その他でも10万ポイントは貯まりそうであり、12万円+αでファーストクラスの旅が可能であるなら、決して高い金額ではないと考えます。乗ってみたいエミレーツカタールは他のワンワールド各社からも交換可能ですが、特典航空券に必要なマイル数が多いのでJAL経由で交換した方がお得です。

JAL特典航空券必要マイル

 

香港⇒シドニーバンコク⇒香港とか、このファーストの旅で11.5万マイルですね。この辺は色々な組合せがあって勉強中です。

必要マイルの計算

 

SPGスターポイントはJAL以外でもブリティッシュエアウェイズのエグゼクティブクラブは短距離特典が魅力でありそちらと迷ったのですが、スターポイントの交換先は他にもあります。どこにするかは人それぞれですが、ポイントの有効期限が無いSPGスターポイントを貯めるのは良案ではないかと思います。

 

 

関連記事