読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANAダイヤモンド修行を決断しました

迷っていましたが決断しました。
9月の旅割75の良い便が少なくなってきたこともあり決断するなら今かなと。
5日前の投稿から何かが変わりました、何かが。

 

norikun-ana.hatenablog.com

 

ダイヤ挑戦について。
私の場合ダイヤとプラチナの違いを細かく分析し理論付けで考えると答えはNoに導かれそうなので(特典は飛行機に多く搭乗してメリットがありますので)、挑戦は感覚的なものです。今年が最大のチャンス、ダイヤの世界が見てみたい、このまま修行を続け楽しみたい、後はダイヤ挑戦中の皆さんの影響が大きいです。

ダイヤは10万プレミアムポイントが必要ですが、予定を入れると68,000になり残すは32,000となっていますのでゴールが近いこともありますね。ダイヤの主な特典はボーナスマイルとか特典航空券の取り易さとか、ラウンジがスイートになる等があり選択コースも魅力です。詳細は以下にて。


以前にこんな投稿をしましたが両方挑戦することになりました。全く先が読めません。ダイヤになれば来年はANA一本で行く方が得策ですので、JAL修行の仕方を変えるかもしれません。カード発行等の準備は進ますが。

norikun-ana.hatenablog.com

 

さて、決めたからにはスケジュールを立てる必要があります。
鉄は熱いうちにと言うことで第一回は来週にしました。

 

 

第1回ダイヤ修行 羽田⇒那覇⇒伊丹⇒羽田

直近ですので羽田から梅雨明けした那覇への単純往復は中々取れません。(取れても高くなります)往路の羽田⇒那覇は取れましたが、日曜とあってか那覇発羽田行は午後以降はほぼ満席です。

那覇羽田便の那覇羽田便の予約状況


そこで、復路を那覇から便数が多い伊丹にシフトしました。
そこで暫く考えていたのですが、6月26日は阪神競馬場宝塚市)で行われるG1宝塚記念が開催されるのが頭に浮かび折角だからと行っちゃえ、と言うことで予定に組み入れました。修行兼G1の旅ですね。

第一回修行路線

5,188PPで単価は12ほどになりますが、直近なので仕方ありません。
株主優待は余っていた分を利用します。

norikun-ana.hatenablog.com

もし日曜に修行される方がいればお声がけください笑。
羽田ラウンジで色黒でラフな格好をして右奥の窓際に座って時代遅れの大きなパソコン開いていると思いますので。この旅程を9月に持ってくれば安く仕上がりますが、気が変わらない内にと言うことで来週に予定を入れることにしました。

 

 

第2回ダイヤ修行 羽田⇒千歳⇒福岡⇒那覇⇒羽田 旅割PP単価8.7

9月分旅割75で色々探しましたが単純な羽田ー那覇の往復は売れて来たので良い便がありません。参考までに羽田発那覇の便。遅い便にしか8,990円の最安値がないので、修行の効率が悪くなります。早朝及び夜遅い時間帯は安くそれ以外は高く設定されていることが多いです。

羽田発那覇便


そこで、一度経験したかった千歳を絡めた路線へ。
千歳⇒那覇がもう満席でしたので、福岡経由で行くことを前提に旅程を考えました。千歳発福岡の予約状況を参考まで。千歳11:55分発の便はなぜか安いですね。これを利用しない手はありません。

千歳から福岡

 

組んだ旅程は以下の通り。こちらは参考までに金額を入れてあります。
福岡を経由すれば便数も多いので安い旅割75の選択肢が増えてきます。4,369PPで単価は8.7になります。上出来でしょう。最後は那覇で1泊の予定です。
尚、旅割は400搭乗ポイントが付かないのでご注意ください。

旅割75の路線

羽田ー那覇の単純往復が取れれば良いですが、南国はシーズン時期ですので中々良い便が取れません。旅割の発売開始すぐを狙うか、那覇への便数が多い福岡、大阪を絡める路線にすれば良い時間帯が見つかるかもしれません。

 

 

第3回は旅作でシドニー

9月に旅作シドニーを予定しています。旅作は2泊する必要があり羽田ーシドニーは1便しか運航していない為、2泊4日になります。日程は調整中です。
修行と言うより旅行でしょうか。ただPP単価もよく楽しめて約15000PPを稼げるので最高だと思います。前後に羽田ー那覇往復を加えたいですが日程的にちょっと難しそうです。

norikun-ana.hatenablog.com

 

加えて、往復どちらかをマイルを使ってビジネスクラスへアップグレードしようかと思います。長距離になりますので、ビジネスシートは魅力的です。また旅作プレエコでシドニーシンガポールバンコク修行はお勧めです。旅費を入れてもPP単価8~10くらいで収まるのではないでしょうか。

これで93,000ほどになります。後は当日アップグレードもありますので、余裕を持たせると言うことで。ダイヤ挑戦!と言いながら予約は3つですので、ゴールに近い状態での挑戦となります。

色々書いてきましたがやはりダイヤ挑戦している皆さんの影響が強いと思いますし、
後は単純に飛行機に乗って旅がしたかった、という自分でも笑う単純な理由です。
解脱予定は9月どこかで、足りない分は週末弾丸トリップを組み入れるかもしれません。ほんと飛行機に乗っているなと思いますが、このペースでの搭乗は今年をピークに減ることは間違いありませんので、フライトを楽しみたいと思います。来週はダイヤ第一回修行。なんか新鮮な気持ちになってますね、不思議です。

 

 

関連記事