読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

バニラエアで奄美大島へ 体験ダイビングは夏のおすすめ

搭乗記 搭乗記-LCC 趣味その他

バニラエアで奄美大島に行って来た。
目的は体験ダイビング。梅雨明けした当日である6月18日に参加と言う、最高の天気にも恵まれた。

さて、バニラエア。多くのセールを展開しており沖縄や札幌、台北等に相当安く行くことができる。結果、浮いたお金で美味しいものを食べたり、買い物に使ったりと言う人も多いと思う。しかし、安いだけではない、非常口近くのシートは相当快適だ。非常口近くのシートのお客さんは万が一の際に援助する必要があり小さいお子さん連れその他で利用できない条件があるが、機会があればぜひ。バニラエアだとプラス1000円で体験可能。

バニラエアのセール。6月17日からスタートしている。

www.vanilla-air.com

 

こちらは非常口近くのシート。ほぼ満席の便にも拘らず非常口シートは空席があった。狙う価値あると思う。

非常口14Cシート

 搭乗記は以前に詳しく書いたのでこちらを。

norikun-ana.hatenablog.com

 

そして奄美空港へ。この日の予想最高気温は30℃。

奄美空港前で撮影

 

 

奄美大島で体験ダイビングに参加

奄美大島の海。1ヶ月前に来た時とは海の色が違っていた。

奄美大島の海

さて、ダイビング。ダイビングは3つに分かれる。
①体験ダイビング(ライセンスを持っていない人)
②ファンダイビング(ライセンスを持っている)
③ライセンス取得コース

体験とファンダイビングの違いは場所とか深さが違うので、ライセンスを持つことにより見れる魚の種類が増えたり海の世界をより堪能できる、と言うことになる。


マスク、スーツその他の器材はお店が貸してくれるので水着だけ用意する。
10キロのボンベを背負い、浮かばない様にと腰に2キロのベルトを巻く。
海の中に入るまでは結構きつい。

ボンベとかマスク類

ダイビングスポットへ。沖からそんなに離れていない場所で。 
潜る前にレクチャーを受ける。呼吸の仕方とか、水抜きの仕方、
水中でのコミュニケーションの方法とか。

ダイビングスポットへ

そして海の世界へ。水中で撮った写真を貰うことできる。神秘の数々。

海の景色

魚類

サンゴとか魚

岩の近くにいる魚達

魚の群れと遭遇

魚と記念撮影


1本40分くらい。体験ダイビングと言えど普通に潜ったので十分
楽しめた。私は15メートル程度しか泳げないがあまり関係がなかった。
最初に顔を付けて呼吸の練習をするが慣れるまでは苦しい感じがした。
しかし、慣れれば普段味わえない別世界が待っている。尚、ダイビング後は疲れるので
長い車の運転や激しい運動は避けた方が良い。

出発した港に戻ると自衛隊の船が。小さい港だが修理とか色々な
目的で立ち寄るとのこと。

f:id:norikun2016:20160619052217j:plain


そして、ホテルへ。ダイビングをした当日は飛行機に搭乗できないのでご注意を。
宿泊先はホテルカレッタ1泊2食付きで1万円前後、朝食だけだと更に安く、
バニラエアの到着に合わせたバニラエアプランもある。設備は古いが6000円から利用出来てサービスは良いと思うので機会があればぜひ。

ダイビング後はもちろんビール。全ての疲れが抜けていく感じ。

ホテルでビール

夕食はコース料理。お刺身とか煮付けとかデザートまで。

カレッタのコース料理

プールもある。

ホテルカレッタのプール

洒落たカフェを併設している。

カレッタのカフェ

 

気になる体験ダイビングの値段は奄美大島だと12,000円に統一。
統一?うーむ、沖縄だと価格差があるので、1番安いところで7000円くらい。
バニラエア+体験ダイビングはお勧めである。バニラエアでデルタマイルも貯まりますのでお忘れなく。

 

 

関連記事