読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

今年の目標を40万マイルに上方修正しました

マイル マイル-まとめ 広告不要

マイルを集め始めて5ヶ月。
最初は手探りでしたがここに来て数字が読めるようになってきました。
その理由はソラチカルートが回転し始めたこと。後はその回転を止めない様に布石を打っていくだけです。

現在115,730マイル
ANA修行をしていましたのでフライトマイルも多いですが今年に入っての数字が殆どです。当初は10万マイルが目標でしたが、段々と目標が上がっていきました。実際にマイルが貯まると何かが変わっていく感じです。

そこで、マイル獲得の内訳その他を詳しく書いてみました。

 

ソラチカルート経由でANAマイルへ

ハピタスやポイントタウン等のポイントサイトで貯めたポイントを.money(ポイント交換サイト)を経由しメトロポイントに交換。更にソラチカカードを使用することにより0.9の交換率ANAマイルへの交換を実現します(.moneyは3%ボーナスキャンペーン中の数字です)。*PeXからの交換もありますが、手数料がかかるので.moneyが良いでしょう。

f:id:norikun2016:20160805141938j:plain

ポイントタウンは.money経由での交換ができませんので、その場合はPeXを利用することになります。

 

メトロポイントからANAのルート(ソラチカルート)について

「ソラチカカード(ANA To Me CARD JCB PASMO)」を使用した際のレート。メトロポイントからマイルへの移行の申込みは、月1回で1回につき100ポイント以上20,000ポイントまで。 

 

①先ずはハピタスで貯めた

先ずはマイルに交換する為のポイントを貯める必要があります。私が最初に登録したポイントサイトです。 こちらは1月に実際にハピタスで申込んだ分で殆どがFX案件、計60,000ポイントほど。これがソラチカルートで54,000マイルになります。

ハピタスマイル数

案件その他

 

FXと聞くとギャンブルのイメージがあるかもしれませんが最低ロットで行えばリスクは殆どありません。こちらに私の考えを纏めています。

norikun-ana.hatenablog.com

 

現在、判定中の残高が26,000ポイントほど。有効になればPeX⇒メトロポイント⇒ANAマイルになります。

 

FX案件以外にもクレジットカードとかその他案件が豊富です。
登録はこちらからどうぞ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

②次にポイントタウン

100ポイントで5円の価値になるので、ハピタスとは単位が違いますが最終的には同じソラチカルートの活用で0.9の交換率でANAマイルに変わります。現在未承認はクレジットで2件。例えばJALカードは16万ポイントで8,000円相当の価値になります。後はアメックスで12,000円ほど。

ポイントタウン案件

 ポイントタウンはFXやクレジット以外にも外食等のモニター案件もありますので、使い勝手抜群です。今のアメックス案件では他のポイントサイトよりポイントが高いので

 

 

ポイントサイトも幾つか登録する必要があります。同じ案件でも貰えるポイントが違って来ますので。どこ得で還元値を比較することができます。

登録はこちらからどうぞ。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

 

③モニター案件で貯める

次にモニター案件。今月は3件こなし12,000マイルほど獲得しています。
最も始めやすいのではと個人的に思います。昨日は整骨院の案件に初めて行って来ました。1000円の実費で3800ポイント獲得です。実費が少ない整骨院はお勧めかもしれません。(整骨院にもよりますが)今年だけで7万マイルほどは獲得できそうです。外食はただ楽しく食べるだけで良いですので、問題はレポートですね。

 

 

④貯めたポイントをANAマイルへ

貯めたポイントをPeX、.moneyに交換します。尚、単位が違うので(例えばハピタス1ポイントが10PeXポイントになります)注意が必要してください。メトロポイントに交換後はソラチカカード経由でANAマイルに交換します。マイルへの交換率は0.9になります。

PeXからメトロ、メトロからマイルへの交換の期限はそれぞれ毎月15日ですので余裕を持って交換することが必要。ちなみに交換完了は翌月の10日前後になりますので、PeXからマイルへは最短で2ヶ月かかることになります。加えてメトロポイントからの交換上限が20,000ポイント(18,000マイル)ですのでご注意を。

ソラチカルート


5月末現在のメトロポイントは約68,000です。この数字を確保し続けることでANAマイルを交換し続けることが可能になります。

現在のメトロポイント

 

今年いっぱいのソラチカルート分の毎月2万ポイント(1.8万マイル)の確保は確実であり、7月からの半年で、1.8万マイル × 6 = 10.8万マイルとなり、現状手持ちの11.5万マイルと合わせ22.3万マイルになります。

 

尚、ソラチカルートの一歩前のメトロポイントに交換可能なポイント中継地点はPeX以外に .money(ドットマネー)、 Gポイント があります。ちょびリッチやポイントカムは.moneyを、エクストリームカード等決済で貯める場合はGポイントで経由することがお勧めです。

 

 

キャンペーン他のポイントについて

三井住友カード(ANAカード)のキャンペーン。これは陸マイラーや修行する方なら多くは持っているか、持つことを考えている人が多いと思います。

その中で条件を達成したものは以下の通り。
①リボ払いで22,500マイル
②iD利用で3,000マイル
ANA便搭乗で最大4,500マイル
となり最も大きいのが①のリボ払いになります。
リボ払いも利息を最小限にして処理すればいいだけですので通常の支払いと何ら変わりません。こちらに詳しく。

norikun-ana.hatenablog.com

三井住友カードのキャンペーンの条件は全てクリアしているので+3万マイル獲得になり計25.3万マイルになります。

 

次にSPGアメックス

友人からの紹介で加入しましたがそのボーナスで17,000ポイント(3ヶ月で10万円以上の決済が必要)獲得予定です。
SPGはANAを含めた多くのエアラインのマイルと1:1の割合で交換可能であり、加えて20,000ポイント毎に交換すれば5,000ポイントのボーナスがあります。日々の決済で利用していますので、20,000+5,000ボーナスは貯まることになり結果、25.3+2.5=27.8 約28万マイルになります。

norikun-ana.hatenablog.com

 

 

そして、アメックスキャンペーン

現在、陸マイラーの間で最も熱い話題がアメックス関連です。ポイントサイト等で何枚もクレジットカードを発行しており不安でしたが、審査OKが出てキャンペーンに参加可能になりました。

norikun-ana.hatenablog.com

 

少しずつポイントが付いて来ましたが、最終的にどのくらいになるかは分かりません。まだまだ取りこぼしがありそうなので、今週辺り纏まった時間を取って再度見直してみたいと思います。

参考にするのはやはりmonimonita333 様。最初の投稿が衝撃的でした。

monimonita333.hatenablog.com

 

そして、Tort様。分かりやすく纏められています。
私はお二方の記事を実践するだけです。

www.sekai100isan.com

 

その他、日々の決済分とか飛行機搭乗分がありますが、この辺はどのくらいに落ち着くか分かりません。纏めると確実な数字が28万マイル、それにアメックスキャンペーン+日々の決済と飛行機搭乗他、合わせると35~40万マイルくらいでしょうか。それにマイルに交換していないポイントも数万単位で残ると思いますので、想定マイルを合わせると40~45万くらいになるのではと思います。仮に1.7倍でスカイコインに変えるとSFC修行費用は賄えるマイル数になります

こうして見るとマイル活動ばっかりしていると思われそうですが、
基本は飛行機に乗って旅する方がメインです。

norikun-ana.hatenablog.com

 

飛行機とマイルについて、ブログに割く割合は7:3で飛行機の方であり私にとって陸マイラー活動はゲーム感覚でした。従って、苦ではありません。そうした中でアメックスキャンペーンを見ると多くの人を巻き込みながら活動されており、陸マイラー活動も面白い、奥が深いと考え始め、勉強し直そうと思っているところです。その成果を少しずつ書いていきたいと思っています。

そんな中、全てはANAとマイルのパパじゃない? kowagari様のおかげです。
マイル活動のきっかけとなったブログであり、マイルの世界を知らなければSFC修行もしていなかったと思います。この場を借りてお礼まで。感謝感謝です。

kowagari.hateblo.jp

 

 

関連記事