しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

ANAプラチナ達成後のダイヤ修行を考える

ANAスターウォーズ

実は迷っています。
人生に、、、いやいやダイヤ修行にです。

ここ数年の搭乗機会は年に1~2回でした。
学生時から就職後数年は毎年海外に行っていましたが仕事も忙しくなり殆ど乗らなくなりました。私のANAライフタイムマイルを参考まで。9割が今年の分です。実際はもっと搭乗していると思うのですが、加算していなかった分も多々あると思います。

ライフタイムのマイル

 

そんな中、今年はANA修行を行い搭乗の機会が増え、先月プラチナになり修行を終えました。プレミアムポイントは修行後も増えており現在6万近くになっています。

現在のプレミアムポイント

 

プラチナの次であるダイヤモンド修行を始めた訳ではありません。SFCを取って終わりにしたくなかった、プラチナ特典を味わいたかっただけなのです。過去色々な修行ブログを読んできましたが解脱後に旅の更新が無くなっているブログを多く見かけました。寂しい気がしますし折角なので色々乗りたい、が本音でしょうか。次に今後の予定を。

8月旅作で行くバンコク・プレエコの旅。乗りますね~

バンコクプレエコの旅

 

これは修行ではなく通常の旅です。
ホテル大国のバンコク、2泊分のSPG宿泊が付いて10万円、プレエコ代だけだと7万円でしょうか、100%加算なのでPPは往復で9400ほど。単価8を切っています。
やはり、PP単価は気になります。

その8月の旅が終わればプレミアムポイントは68,000ほどになります。
ついに、ダイヤが見えてきましたか。いや、重過ぎる腰は上がりません。

SFC取得後にダイヤを挑戦されている方も多くいます。その理由は、
①飛行機が更に好きになった。
②行けるところまで行きたい。
③ダイヤはSFC修行をした年が最大のチャンス。
④違う世界が見たい。

等々、色々な理由がありますが、共通して言えることは皆さん搭乗を楽しんでいる、
と言うことです。もちろん私も。修行を考えている方、間違いなく飛行機が更に好きになりますよ! お楽しみに。

とは言え、ダイヤとなると正直迷います。
費用の面が大きいですが、期限が1年(事前サービスを除く)と言うことでしょうか。出張で飛行機はあまり無いですし。維持はできないので1年のみになります。ダイヤになれば特典航空券は更に取り易くなるでしょう。マイルも貯まりまるし、プラチナのサービスが一段階上がる感じでしょうか。以前にこんなことも書いていました。

norikun-ana.hatenablog.com

 

もし今からダイヤに挑戦するとすれば(ここ強調)、どのルートを選ぶのか考えてみました。今年修行開始される方や、来年以降挑戦する人に参考になればと思います。こちらはSFC修行の旅程です。

norikun-ana.hatenablog.com

 

やはり旅割75ですね。JAL修行はキャンペーンがあり目標に到達し易いですが、ANAはキャンペーンが無いのでポイントをこつこつ積み上げるイメージです。

羽田ー那覇の往復で3752PPで18000円、単価は5を切ってます。単価10で上出来ですから驚異です。また搭乗時に空席があれば9000円で普通席からプレミアム席へアップグレード可能ですので狙ってみたいです。

羽田那覇の往復

 

次は周遊の旅へ。羽田から北九州までスターフライヤーで行って福岡空港までバス移動。博多ラーメンを堪能した後は福岡から新千歳へ。時間がありますので、札幌市街に行って観光して美味しいもの食べて帰りはエアドゥで羽田です。PP単価は8ちょっとです。旅割75にしては少々高めですが、色々回るのも楽しいかなと。

SFC修行予約

 

後は海外。シンガポールバンコクが効率が良いのは明らかですが趣向を変えて羽田発シドニー。2泊4日ですがこの路線の良い所は時間帯が良いですね。
金曜の仕事帰りに羽田へ土曜の朝シドニーへ。月曜休んで夜シドニー発。
プレミアムポイント往復15,388ですのでホテル代を除いて計算するとPP単価9くらいに収まるかと思います。プラチナ達成後のダイヤ修行だと往復で19,000マイル加算されます。

norikun-ana.hatenablog.com

 

と言う具合で色々と考えているのですが、もし修行するのであれば(ここ強調)、
那覇単純往復より違う路線を楽しみたいと思います。もちろん価格は安い方が良いですので、PP単価を追求しつつですね。

色々書いてきましたが自分でもどうするのか分かりません。(笑)挑戦する、となった時はブログに書きたいと思います。

 

 

関連記事