しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

90%還元の理容モニターを体験 

散髪のイラスト

モニターと言えば外食案件が先ず思い浮かびますが、基本的には2名以上の参加が必要で人数調整が必要な場合があること、加えてもっと違う案件で気軽に出来るモニターは無いかと探していました。そんな中で、MSミステリーショッパーで理容モニターの募集に目が止まりました。私自身1~1.5ヶ月に一度は髪を切っていますが、たまの気分転換として違う所で切っても良いのではないか、そしてその機会をマイル獲得に変えても良いのではと思いました。家で髪を切って貰っていると言う人もいるかと思いますが、大半は外で切ることが多いかと思いますので、参考になればと体験し感じたことを書いてみたいと思います。

 

 

MS理容モニターの報酬他

中で写真を撮っているとモニターだと分かっちゃう可能性もあるので控えました。

報酬は3800ポイント、最低利用金額が4000円+消費税になるので大体90%還元案件です。ソラチカルートを使えば3,420ANAマイル相当になります。

モニターの報酬

 

ミステリーショッパー(MS)でのポイントについて

ミステリーショッパーで得たポイント(以下MSポイント)は1:1で現金にも交換が可能ですがやはりANAマイルへの交換が価値が高いと思います。1MSポイント=10PeXポイントに交換し、10PeXポイントを1メトロポイントに交換します。その後ソラチカカードで1メトロポイントを0.9ANAマイルに交換することで高い交換率が実現します。


理容モニターで何をやるのかと言えば、店のスタッフに調査していることをばれずに髪を切って貰うだけですので、問題はやはりその後のレポートだと思います。そこで、気になった設問を纏めてみました。

①お店を紹介したい、また来たいと思った理由
②電話対応について気付いた点、改善した方が良いと思った点
③カットの対応について改善点とか
④シャンプー時やカラー・パーマ・ストレート・ヘアエステ(トリートメント、ヘッドスパ)の対応について(パーマ等は利用した場合)
⑤店の雰囲気とかスタッフ間のコミュニケーションについて
⑥店の雰囲気とか清潔度について

について180文字以上で作文する、その他は選択問題です。
作文についてはその他の案件でもそうですが普段利用する人ほど書き易いのではと思います。店の雰囲気とかサービスをこうして欲しいとか、思ったことを書けばいいので。

次に東京都においてミステリーショッパーMSでどのくらい美容案件があるのか調べてみました。案件毎にピックアップできます。ちなみに業種は、飲食、美容、レジャー、小売り、自動車、住宅・不動産、その他サービス、ネットリサーチ、商品開発に分かれています。高額案件を狙うなら謝礼を高くすれば、例えば1万円以上他も出てきます。

 

MSの募集案件

 

業種を美容にすると、エステ、美容室、ネイルサロン、理容室、アイラッシュの5つ出てきました。現在の美容での募集案件は9件となっています。先月の募集より減っている感じを受けますが、月によって変わってきますので何とも言えないです。100%近い案件が多いですから、たまの気分転換の感じで体験するのも良いのではと思います。

モニター案件詳細

 

ちなみに業種を問わず調べると全体では1125件の募集がありました。1件辺り複数名募集してますからミステリーショッパーMSの東京での募集数は現在数千と言うことになります。 

MSモニター数

 

 

ファンくるのモニターについて

私はモニター案件については、MSミステリーショッパーだけを利用していますが、案件もこなして来たので違うサイトも良いかなと思う様になりました。レポートの難易度とか、案件の取り易さとか、体験するのも良いかなと。そこでファンくるを調べてみました。

 

ファンくるのトップ画面です。見やすく分かれていますね。

ファンくるのトップ画像

 

今回行った理容室モニターがあるか調べてみました。
先ずビューティーを選ぶとこうしたカテゴリーに分かれます。女性の案件が多く、男で利用できるのはあまりなさそうです。これも月によって変わって来るので、理容の案件が出れば試してみたい気もします。

ファンくるの美容モニター

 

尚、ファンくるのポイントを見ると30%とか、50%案件が多い様です。私がやっているMSの方が還元率は高い気がしますが、MSは一定の報酬、ファンくるは上限を設定していますので、多めにお金を使う場合はファンくるが良いかもしれません。外食の場合は比較して選ぶのも良いかもしれません。

最後に、モニター案件は何と言ってもレポートです。
設問が多いと気が滅入りますが、これもマイルの為と思ってムチを入れてやっています。また案件によって合う合わないがあると思いますので、幾つかやってみて合うのを探すのも良いかもしれません。私自身、今月は3件モニターをこなし12,000マイル相当を獲得予定です。とは言え、3件だとちょっと面倒なので(笑)、1件、2件が妥当ではないかと、思うところです。

 

 

関連記事