しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

JAL 2017年JGC修行を決断しました

2017年JAL修行を決めました。

何と言ってもANAJAL問わず修行されている皆さんの影響が大です。とても楽しそうに修行されているブログ・ツイートを見ると早く次のフライトをしたくなってしまいます。とは言え、今年のJGC修行はさすがにモチベーションが続かないので(ANAを利用したい)、ポイントのキャンペーンが来年も出れば挑戦したいと思います。無くてもやりそうですが。

今年のSFC修行に関して言えば修行と言うより楽しむことを目的としていました。最後の海外分もそうですが、ここ数年飛行機に乗っていなかった分、単価を気にするより楽しみたいと。逆に来年のJALについては、1日修行を含めより安い旅程を追求したいと考えています。

尚、快適な空の旅を実現するためにはSFCだけで十分だと思います。最初の1年は費用はかかりますがカードを維持する限りずっと恩恵を受けることが可能です。従って、JGC修行をする理由らしき理由はありません。こんな思いがあります。

年末にビジネスに初めて乗って世界が広がりました。
SFC修行を始めてより飛行機が好きになりました。
初めてのプレミアムクラスは相当快適でした。

ANAブロンズになって見えなかった部分が見えてきました。
プラチナになればまた違う感覚が出て、ダイヤだとまた大きなものが見えてくるに違いありません。そんな中で、JGC修行をして見えていない世界を少しでも見てみたい、と思うようになりました。

2017年10月開始で予定を立ててみました。

 


JGCの特典についてはこちらに纏めました。


 

また、最近はどの機材、どの路線で旅をするかに興味が沸いています。
JGCを持てばSFCスターアライアンスに加え、ワンワールドその他提携エアラインの特典航空券及びラウンジ利用の恩恵が広がりますから、選択肢が広がってくることになります。以下のワンワールド12社+提携数社の利用が可能になります。

JALワンワールド特典

 

例えばエミレーツ航空

エミレーツ航空はアライアンスに属していませんが、JALとマイル他提携しています。JALマイルを使い特典航空券に変えることも可能ですし、通常のフライトで利用してもJALマイルが貯まります。ドバイ発のA380、魅力的です。評判の高いエミレーツは一度は乗ってみたいエアラインの一つです。特典航空券でなく購入でもJALマイルが貯まるところが良いですね

エミレーツJAL特典

 

或いはカタール航空

スカイトラックス社認定のエアライン・オブ・ザ・イヤーを2015年に受賞しています。ドーハ経由でイスタンブールへ。エコノミー55,000、ビジネス85,000マイル、ファースト135,000マイルが必要です。1、2日ドバイに滞在してトルコへ、、素敵なプランだと思います。

カタール航空JAL特典

イスタンブールだとスターアライアンスのターキッシュエアラインで直行びANAコードシェア便(運航はルフトハンザドイツ航空)でフランクフルト乗継で、等色々あり選択肢が増えてきます。あとはANA/JALマイルとの相談になります。

 

最後にエールフランス

パリ経由のジュネーブです。エコノミー55,000マイルでビジネス85,000マイルです。ANAでもJALでも運航便はありますが、ヨーロッパが好きと言う人には、日系エアラインだけでなく、ヨーロッパ系の運航便を予約することも違った楽しみ方が出来るのではと思います。

特典航空券でエールフランス

ヨーロッパ、アジア、オセアニア、そしてアメリカ。それぞれにどの運航便で行くのか、そのために必要なマイルはANAJALかそれとも、、、なんて考えるのが最近の楽しみの一つになっています。

JGC修行についてまとめてみました。

 

 


 

 

関連記事