しーずざでい  SFC修行とかマイルとか

マイル、飛行機、ホテル、旅行を楽しくレポートするブログ

エバー航空A330-300ビジネスクラス搭乗記

今回のSFC修行は当初は羽田那覇の往復のみだったのですが、
それでは飽き足らず那覇で乗継いでANAマイレージ提携をしているエバー航空
台北へ飛ぶことにしました。那覇空港の国内線と国際線はビルが分かれているので那覇空港へ到着後、国内線から徒歩5分程度の国際線へ向かいました。カウンターです。少々込んでました。

f:id:norikun2016:20160402192452j:plain
羽田から那覇へは定刻の9時に着いて台北へは10時15分発です。
今考えるとドタバタでしたね、相当焦っていました(笑)

f:id:norikun2016:20160402193320j:plain
今回はA330-300(A333)に乗り込みました。

f:id:norikun2016:20160402193549j:plain
エアバス製A320がLCCとか主に国内線用で利用されるのに対し乗客人数の
増えたA330シリーズは主に国際線の中距離用として活躍しています。
A330シリーズとは

A330は中短距離路線向けの大型旅客機として開発された。2015年7月現在、1,095機のA330が民間航空路線に就航している。運用者を地域別にみると、全体の約6割がアジア・中東・オセアニア地域の航空会社によって運用されており、中でも中国航空会社による運用機数は約1割を占める。 ウィキペディアより

ビジネス30席、普通279席の計309席です。 
シートマップです。6Aの席に座りました。

f:id:norikun2016:20160402212017p:plain
さて、中へ。一番乗りなので気兼ねなく撮れました。
乗客はビジネスではもう一組のみ、普通席も結構空いていましたね。
搭乗率5割ってところでしょうか。調べてみるとエバー航空那覇台北線は2014に開通された新しい路線で機材も元々A321と小さい機材で運航していました。
その後、機材A321をA333に変更、加えて1日の便の増加をしています。
台湾から沖縄への観光需要を見込んでのことだと思うのですが、どうなんでしょうか。今回がたまたま空いているのかも知れませんが。

f:id:norikun2016:20160402194210j:plain
水くださいと言ったのを言い直してウェルカムシャンパンをお願いしました。
折角ですからね。生ビールだと1杯で勘弁ですが、シャンパンだと
何杯でもいける気がします。

f:id:norikun2016:20160402194448j:plain
モニターも大きくてきれいです。
シートを倒して横になって見ても十分楽しめる大きさなので、これは最高です。
リモコンもありますが、操作はタッチパネルでも可能です。映画、音楽、
そしてゲームもできます。

f:id:norikun2016:20160402194716j:plain

f:id:norikun2016:20160403045804j:plain

滑走路から見た那覇空港

f:id:norikun2016:20160402194909j:plain
海上自衛隊。カッコいいですね~

f:id:norikun2016:20160402195830j:plain

綺麗な海に思わず身を乗り出して撮っていました。

f:id:norikun2016:20160402195014j:plain
こんな感じで並んでいます。

f:id:norikun2016:20160402200425j:plain

ひじかけも相当ゆとりがあります。

f:id:norikun2016:20160403045239j:plain

目一杯足を伸ばしても届きません。
リクライニングで座席を倒すとちょうど足を段に乗せることが可能になります。

f:id:norikun2016:20160402200628j:plain

こちらは3月に乗ったA330-200(胴体を縮小したバージョン)です。
足元の余裕は変わりませんが、設備等は断然今回が良いですね。シートのレイアウトも航空会社によって違って来たり、また新しくなるほどエアバスボーイングも改良してきますから、同じ機材でも製造日によって違ってくることもあるかと思います。

さて、食事です。1時間ちょっとのフライトですからシートベルト着用サインが消えてすぐの提供です。ちぢみと春巻き等々です。食事と言うよりは軽食って感じでしょうか。美味しかったです。

f:id:norikun2016:20160402200854j:plain

食後のコーヒー、落ち着きます。

f:id:norikun2016:20160402200909j:plain

関連記事

 


さいごに

設備に関して言えば何も不満はありません。中距離用シートは相当快適です。
那覇台北だと乗客人数を見て小さいA320でも良いのかなと思いますが、
個人的にはA333を体験出来て良かったです。1時間ちょっとは短いですね、
半日でも過ごせる気がしました。